「ダイエットに関する調査」
PR TIMES / 2013年8月8日 13時27分
-----------------------------------------------------------------------------------------
「ビリーズブートキャンプ」49.7%もの方がチャレンジした経験あり
ダイエットの経験「1年以上」続いた方は8.0%のみ・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------
健康美容ビジネスのコンサルティング(リーガルマーケティング)事業を手がける株式会社薬事法ドットコム(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:斎藤 敬志、以下 薬事法ドットコム)は、世の中の健康美容の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行っております。今回、2013年7月24日(水)~7月25日(木)の2日間にダイエット経験のある全国の女性300人を対象に「ダイエット」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
【調査背景】
暑さも本格的な季節となり、ダイエットが「続かない」「面倒だ」などの悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。健康的に美しく痩せるために、運動は不可欠ですが、続けるためには簡単であることも大切です。そこで、映像を見て行うダイエットにスポットを当て調査いたしました。
以下、調査データをお送りいたしますので、報道のご参考にしていただければ幸いです。
【調査概要】
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:ダイエット経験のある全国の30代~60代の女性
3.有効回答数:300人
4.調査実施日:2013年7月24日(水)~7月25日(木)
主な設問と回答
◆過去にチャレンジしたことがある映像を見ながら行うダイエットは?
1位「ビリーズブートキャンプ」49.7%
2位「コアリズム」27.0%
3位「カーヴィーダンス」23.3%
◆あなたが映像を見て行ったダイエットは、どれくらいの期間行った?
「1年以上」はわずか8.0%
~報道関係者様へのお願い~
本内容の転載にあたりましては、「薬事法ドットコムマーケティング研究所調べ」と付記のうえご使用いただきますようお願い申しあげます。
Q1あなたが過去にチャレンジしたことがある、また現在チャレンジしている、映像を見ながら行うダイエットの種類を教えてください。(複数回答 N=300)
過去にチャレンジしたことがある、また現在チャレンジしている、映像を見ながら行うダイエットの種類をお聞きしたところ、過去チャレンジしたダイエットで最も多かった回答は「ビリーズブートキャンプ」の49.7%という結果となりました。約半数の方が「ビリーズブートキャンプ」に入隊をしたという結果になっています。また現在チャレンジしているダイエットは「ロングブレスダイエット」が18.7%で最も多い回答となりました。
Q2あなたが映像を見て行ったダイエットは、どれくらいの期間行いましたか。最長の期間を教えてください。(単数回答 N=300)
映像を見て行ったダイエットは、どれくらいの期間行ったか、最長の期間を聞いたところ、最も多かった回答は「1週間~3週間未満」の26.3%となりました。次いで、「1ヶ月~3ヶ月未満」20.0%、「3日~1週間未満」13.7%という結果となりました。「1年以上」と回答した方は8.0%しかおらず、やはりダイエットを継続することは難しいということがわかりました。
Q3あなたが映像を見て行ったダイエットは効果がありましたか。複数のダイエットを行った方は直近のものについてお答えください。(単数回答 N=300)
映像を見て行ったダイエットの効果をお聞きしたところ、最も多かった回答は「あまり効果がなかった」の41.3%という結果となりました。「全く効果がなかった」の16.0%と合わせると57.3%と半数以上の方が効果を感じられなかったようです。
Q4あなたが過去にチャレンジしたことがある、また現在チャレンジしている映像を見て行うダイエットの不満点を教えてください。(複数回答 N=300)
映像を見て行うダイエットの不満点を聞いたところ、1位「映像を見る時間がなかなか作れない」43.3%、2位「効果が感じられない」30.7%、3位「自分に合った方法がわからない」22.0%となりました。ダイエットにチャレンジするものの、多くの方がさまざまな悩みを抱えているようです。
Q5 以下の項目について当てはまると思うものを教えてください。(複数回答 N=300)
今、流行中の映像をみて行うダイエットについてお聞きしたところ、【チャレンジしてみたい】、【効果がありそう】ともに1位となったのは「カーヴィーダンス」という結果になりました。「巻くだけダイエット」に関しては【チャレンジしてみたい】という方が30.3%に対し【効果がありそう】は14.7%と少なく、楽して痩せたいと思う女性が多いことが伺えます。
【林田先生からのコメント】
「楽してやせたい」それがダイエットの本音ですが、それを正面から訴求することを法規制は許していません。ですから、たとえば、ダイエットサプリのインフォマーシャルを作る時も「こんなにやせた」というビジュアルを強調しつつも、「食事制限と運動もあり」というインサートを入れるという作りにならざるをえません。
しかし、「楽してやせたい」という消費者の夢は尽きることはないので「消えては現れる」を繰り返すダイエット商品の波をプレーヤーの方々は常に意識して、こうした法規制をクリアーできるプロモーションを構築していくことが重要です。
一般財団法人リーガルマーケティング研究財団理事長
株式会社薬事法ドットコム 特別顧問
林田 學武
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【“ゆるブラック”に関する調査】あなたの職場は“ゆるブラック”?…「そう思う」37.8% “ゆるブラック”だと感じる理由「収入が増えない」「やりがいを感じない」「昇級できない」が上位
PR TIMES / 2024年4月26日 17時15分
-
直近3年以内に注文住宅の購入を検討している方に聞いた「マイホームに関する調査」 絶対に譲れないポイント1位「耐震性」2位「断熱性・気密性」3位「間取り」
PR TIMES / 2024年4月25日 15時45分
-
東南アジアへの進出を検討する小売業の約6割が、テストマーケティングに「対面(現地)販売」を検討 現地でのコミュニケーションを重視
PR TIMES / 2024年4月8日 12時15分
-
【中小企業社員300人に聞いた“ウチの社長”調査】
PR TIMES / 2024年4月4日 12時15分
-
【利用者の9割がまた受けたいと回答!】パーソナルジムの利用実態や効果・メリットを調査
PR TIMES / 2024年4月2日 14時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください