新しい若者は「つくし」?! 光文社新書から『つくし世代「新しい若者」の価値観を読む』、3/17発売!
PR TIMES / 2015年3月17日 9時49分
-ADK若者プロジェクトの知見が詰まった一冊-
広告代理店ADKの若者プロジェクトリーダー藤本耕平が、自分たちのフィーリングで、コスパを徹底しながら、つくし、つくされ、みんなでハッピーになろうとする「つくし世代」の特徴を解説。商品開発・マーケティング・人事に役立つ一冊です。
株式会社 アサツー ディ・ケイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:植野伸一、以下ADK)では、ストラテジック・プランニング本部内に「ADK若者プロジェクト」を設置し、現役大学生による若者マーケティング集団「若者スタジオ(略称ワカスタ)」を運営するなど、現代の若者の意識や動向を読み解く研究および、そのデータを活かしたクライアント企業への提案を行っております。
同プロジェクトリーダー藤本耕平の著書、『つくし世代 「新しい若者」の価値観を読む』が2015年3月17日(火)より、光文社新書から発売されましたのでお知らせいたします。
著書『つくし世代 「新しい若者」の価値観を読む』について
「ゆとり」「さとり」という言葉でひとくくりにされがちな今時の若者たち。しかし、彼らがつくる流行や文化を整理し、また、行動や消費の傾向をひもといていくと、そうした言葉のイメージには必ずしも当てはまらない、≪新しいマインド≫が芽生えつつあることが分かってきます。
そのキーワードは「つくし」。
欲がない、消費しない、と言われる彼らですが、仲間とのつながりを大切にし、「みんなで楽しみたい、みんなで喜びたい」「自分一人ではなく、誰かのために」ということに関しては、他の世代にはない貪欲さを持っているのではないでしょうか。
このような視点から、若者をもっと理解していただくために、若者の心を動かす方法を知るきっかけをつかんでいただくために、これまでの知見(ADK若者プロジェクトが発足してから5年、若者と一緒に若者を研究する組織を立ち上げてから2年半)を1冊の本に詰め込んでいます。
マーケッターの方だけでなく、人事担当者や、若者のことを知りたいすべての方に楽しめる魅力的かつ実践的なコンテンツとなっておりますので、ぜひご覧いただければと思います。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8039/4/resize/d8039-4-903653-0.jpg ]
■本書概要
【タイトル】 つくし世代 「新しい若者」の価値観を読む
【発売日】 2015 年3 月17 日
【判型】 新書判
【ページ数】 240 ページ
【定価】 842 円(本体価格 780 円)
問い合わせ先:株式会社光文社 新書編集部
〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6 TEL:03(5395)8289
■著者紹介
[画像2: http://prtimes.jp/i/8039/4/resize/d8039-4-705152-1.jpg ]
藤本耕平(ふじもとこうへい)
1980年神奈川県生まれ。一橋大学商学部卒業。
2002年、株式会社アサツー ディ・ケイ(ADK)に入社。
入社時からマーケティング業務に従事。
トイレタリー、化粧品、スポーツ、金融、飲料業界などジャンルを問わず様々な企業のコミュニケーション戦略、商品開発などに携わってきた。
2010年から若者研究を開始。ADK若者プロジェクトリーダー。
2012年、情報感度の高い学生メンバーで構成する若者マーケッター集団「ワカスタ(若者スタジオ)」を創設。
学生と共同で若者向けの商品開発やキャンペーン開発などを行う。
外部セミナーの講演や新聞・雑誌記事連載、大学客員講師などの活動も行っている。
現在、メディア業界の専門紙「文化通信」で若者に関するコラムを連載中。
【受賞歴】カンヌ国際広告祭2010、スパイクスアジア広告祭2011ほか。
本件に関するお問合せは下記までお願いします。
広報室 中島 香 Tel:03-6830-3855
ストラテジック・プランニング本部 藤本 耕平 Tel: 050-3815-7476
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