博報堂セミナー「人を動かす、行動デザイン」活用法
PR TIMES / 2013年11月18日 19時17分
~貴社のマーケティングに、成功確率を高める“ラピッド・プロトタイピング”発想を~
博報堂は、「人を動かす、行動デザイン」活用法~貴社のマーケティングに、
成功確率を高める“ラピッド・プロトタイピング”発想を~と題したセミナーを
2014年1月14日赤坂にて開催します。
本セミナーでは「人を動かす、行動デザイン」を専門とする「博報堂行動デザイン研究所」から、
プロモーションから商品開発まで、マーケティング改革の新視点をご紹介します。
事業部門のマーケティングマネージャー・実務担当者、
商品・サービス開発部門のプロジェクトマネージャー・実務担当者必聴のセミナーです。
ビッグデータなどマーケティングの分析(アナリシス)サイドの技術は日々進化していますが、価値創造活動のためのコストや期間の制約は厳しくなっており、画期的な技術イノベーションがそう簡単には生まれません。また、せっかく準備万端整えてローンチした新製品が、数カ月で棚落ちしてしまうという事態も珍しくありません。
そこで今、注目されているのが「ラピッド・プロトタイピング」という考え方です。
もともとは3Dプリンターなどでプロトタイプを作る手法を指す技術用語ですが、最近では広くデザイン・シンキングのプロセスで、スピーディにアイデアを発想し、検証するメソッドとして広がっています。「過去の実績データ」をベースにしても成功保証が難しい今日、成功確率を高めるためにはこの“ラピッド・プロトタイピング”発想にヒントがあります。仮説とアクションプランの開発時間を短縮し、パイロットテストでPDCAサイクルを回すというアプローチを、いかにマーケティングに取り込むかが重要だと考えています。
博報堂行動デザイン研究所は「人を動かす、行動デザインのツボ」を国内外の多数の事例の分析ファイリングがあり、それを活用した“ラピッド・プロトタイピング”発想で「より成功確率の高いプラン」を、従来よりも短期間で提供できる体制を構築しています。
本セミナーでは、「人を動かす=成果を出す」ことにフォーカスした行動デザイン型のプランニング手法と、ビジョンから逆算して一貫した戦略をシナリオライティングする独自のワークフレームや、貴社のマーケティングにどのように「ラピッド・プロトタイピング」を導入するか、というプロセスを解説します。
その一手法としてテストマーケティング可能な協力小売店のネットワークを活用したパイロットテストのスキームをご紹介します。
◆日程や会場、参加申込はこちら
http://as.xa.impact-ad.jp/ADCLICK/CID=0000047B8DF178CB1225305A/HASH=1HD0J
<開催日時・場所>
2014年1月14日(火) 15:30~17:30(受付開始15:00)
場 所:博報堂セミナールーム(赤坂サカス内Bizタワー)
参加料:無料
定員:50名(定員を超えた場合は抽選とさせていただきます)
講師:國田圭作(くにた けいさく)博報堂行動デザイン研究所 所長
▼お申し込み締め切り 2013年12月17日(火)
<内容>
■セッション
1.今なぜ「行動デザイン」が重要なのか?
2.リアルに人を動かす「行動デザインのツボ」とは?
3.「行動デザイン」型プランニングメソッドの概要
4.「行動デザイン発想」のラピッド・プロトタイピング
5.当研究所の各種ソリューションご紹介
◆2013年12月17日(火)締切です。
お申し込みはこちらから→
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『Consulaction(コンサラクション)』は、博報堂グループが国内外の様々な
企業様の多様な課題を解決してきた実績から生まれたソリューションを、経営
戦略から営業支援までの幅広い領域においてご紹介・ご提案するサービスです。
企業様のあらゆる課題に対して、統合ソリューションの視点を持ちながら、
博報堂グループならではの社会・生活者への深い洞察と、高いクリエイティビ
ティを兼ね備えた、高い実行性のあるソリューションをご提供します。
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