博報堂セミナー「人を動かす、行動デザイン」活用法
PR TIMES / 2013年11月18日 19時17分
~貴社のマーケティングに、成功確率を高める“ラピッド・プロトタイピング”発想を~
博報堂は、「人を動かす、行動デザイン」活用法~貴社のマーケティングに、
成功確率を高める“ラピッド・プロトタイピング”発想を~と題したセミナーを
2014年1月14日赤坂にて開催します。
本セミナーでは「人を動かす、行動デザイン」を専門とする「博報堂行動デザイン研究所」から、
プロモーションから商品開発まで、マーケティング改革の新視点をご紹介します。
事業部門のマーケティングマネージャー・実務担当者、
商品・サービス開発部門のプロジェクトマネージャー・実務担当者必聴のセミナーです。
ビッグデータなどマーケティングの分析(アナリシス)サイドの技術は日々進化していますが、価値創造活動のためのコストや期間の制約は厳しくなっており、画期的な技術イノベーションがそう簡単には生まれません。また、せっかく準備万端整えてローンチした新製品が、数カ月で棚落ちしてしまうという事態も珍しくありません。
そこで今、注目されているのが「ラピッド・プロトタイピング」という考え方です。
もともとは3Dプリンターなどでプロトタイプを作る手法を指す技術用語ですが、最近では広くデザイン・シンキングのプロセスで、スピーディにアイデアを発想し、検証するメソッドとして広がっています。「過去の実績データ」をベースにしても成功保証が難しい今日、成功確率を高めるためにはこの“ラピッド・プロトタイピング”発想にヒントがあります。仮説とアクションプランの開発時間を短縮し、パイロットテストでPDCAサイクルを回すというアプローチを、いかにマーケティングに取り込むかが重要だと考えています。
博報堂行動デザイン研究所は「人を動かす、行動デザインのツボ」を国内外の多数の事例の分析ファイリングがあり、それを活用した“ラピッド・プロトタイピング”発想で「より成功確率の高いプラン」を、従来よりも短期間で提供できる体制を構築しています。
本セミナーでは、「人を動かす=成果を出す」ことにフォーカスした行動デザイン型のプランニング手法と、ビジョンから逆算して一貫した戦略をシナリオライティングする独自のワークフレームや、貴社のマーケティングにどのように「ラピッド・プロトタイピング」を導入するか、というプロセスを解説します。
その一手法としてテストマーケティング可能な協力小売店のネットワークを活用したパイロットテストのスキームをご紹介します。
◆日程や会場、参加申込はこちら
http://as.xa.impact-ad.jp/ADCLICK/CID=0000047B8DF178CB1225305A/HASH=1HD0J
<開催日時・場所>
2014年1月14日(火) 15:30~17:30(受付開始15:00)
場 所:博報堂セミナールーム(赤坂サカス内Bizタワー)
参加料:無料
定員:50名(定員を超えた場合は抽選とさせていただきます)
講師:國田圭作(くにた けいさく)博報堂行動デザイン研究所 所長
▼お申し込み締め切り 2013年12月17日(火)
<内容>
■セッション
1.今なぜ「行動デザイン」が重要なのか?
2.リアルに人を動かす「行動デザインのツボ」とは?
3.「行動デザイン」型プランニングメソッドの概要
4.「行動デザイン発想」のラピッド・プロトタイピング
5.当研究所の各種ソリューションご紹介
◆2013年12月17日(火)締切です。
お申し込みはこちらから→
http://as.xa.impact-ad.jp/ADCLICK/CID=0000047B8DF178CB1225305A/HASH=1HD0J
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『Consulaction(コンサラクション)』は、博報堂グループが国内外の様々な
企業様の多様な課題を解決してきた実績から生まれたソリューションを、経営
戦略から営業支援までの幅広い領域においてご紹介・ご提案するサービスです。
企業様のあらゆる課題に対して、統合ソリューションの視点を持ちながら、
博報堂グループならではの社会・生活者への深い洞察と、高いクリエイティビ
ティを兼ね備えた、高い実行性のあるソリューションをご提供します。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
共感を生むブランドの作り方 生活者の普遍的な意識から発想しよう
PR TIMES / 2024年9月20日 18時15分
-
「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考 10月16日セミナー開催 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
2024年9月24日(火)ウェビナー開催のお知らせ「[アンコール開催]企業のWebサイトリニューアル成功のカギ - KGI/KPIの設定と分析方法」
PR TIMES / 2024年9月6日 14時45分
-
「顧客体験を中心とした新しいブランディング」と題して、イグニション・ポイント株式会社 齋木 佑介氏によるセミナーを2024年10月11日(金)に開催!!
PR TIMES / 2024年9月4日 16時45分
-
博報堂、クライアント企業の生活者発想を推進するための研究開発を行う「博報堂生活者発想技術研究所」を新設
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください