「コミックシーモア」が10周年でパワーアップ! ~第2弾 電子書籍閲覧アプリが圧倒的に使いやすくリニューアル!~

PR TIMES / 2014年4月16日 15時14分



 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:苫名 明、以下 NTTソルマーレ)が提供する「コミックシーモア」は、今年10周年を迎えることから、より多くのお客様に愛されるサービスをめざして、もっと使いやすく、もっと便利にパワーアップしていきます。
今回はその第2弾として、電子書籍閲覧アプリ(以下、「コミックシーモア本棚」)を圧倒的に使いやすく機能とデザインをリニューアルしました。新しい「コミックシーモア本棚」は、本を読むお客様にとって真に必要な機能を研究し、「使いやすさ」と「読みやすさ」といったUX(ユーザ・エクスペリエンス)を徹底的に追求した内容になっており、快適な読書環境をお約束します。
また、「コミックシーモア本棚」のリニューアルにあわせて、キャンペーンも実施します。

10周年を迎えた「コミックシーモア」のパワーアップは今後もまだまだ続きます。「コミックシーモア」の更なる進化にご期待ください。

1. 「コミックシーモア本棚」のリニューアル内容
■背景
現在の電子書籍の閲覧アプリは、自社、他社共に類似した内容になっており、利用者にとっては複雑で分かりにくいものが多く、電子書籍普及の妨げの一因になっています。
今回、「コミックシーモア本棚」のリニューアルでは、お客様からいただいたご意見を参考に読書シーンを様々な角度から分析しなおし、どんな端末をお使いの方でも、初めての方でも、リピータの方でも快適に使えるように、複雑さを徹底的に廃し必要な機能を厳選してUXを再構成しました。

■こだわりのポイント
<お客様ご要望を反映した快適な読書環境の実現>
1.「最近読んだ本」でスムーズな読書再開
シリーズもののコミックなど、どこまで読んだか分からないという声にお応えし、読みかけの本をすぐに呼び出し読書を再開できる機能を追加しました。
2.「コミックシーモア本棚」と「コミックシーモアストア」のシームレスな連携
本を読み終えた後に、すぐに続きを購入したいというご要望にお応えし、ストアで続きの本がスムーズに購入できるようにしました。
3.「ダウンロード済み」はネットワークがない時の利用に便利!
「購入済み」電子書籍のうちダウンロードを完了した本は全て、「ダウンロード済み」コーナーに保存され、ひと目で区別できるようになりました。ネットワークがない環境下でのご利用に便利です。

<さらに使いやすくUXを再構成>
4.シンプル構成のHOME画面
画面が小さいスマートフォンではHOME画面を設置し、重要な機能をシンプルに配置しました。
5.サクサク動作とモダンなデザイン
アプリならではの軽快な動作と分かりやすさを重視した「フラットデザイン」を採用しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング