大ヒット“BBクリーム”が進化したベースメイクがブームの兆し
PR TIMES / 2014年11月6日 15時44分
マナラ「リキッドBBバー」 発売から1ヶ月で1万本を超える販売数に
化粧品の製造、販売をおこなう株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区、代表:岩崎裕美子)は、2014年9月に「感動化粧品マナラ」ブランドから新発売したファンデーション「リキッドBBバー」の売れ行きが好調で、発売から1ヶ月で販売数が1万本を超えました。
「リキッドBBバー」は、30秒で毛穴やシミ、くすみをカバーできる新感覚のBBクリームタイプのファンデーションです。BBクリームの手軽さはそのままに、リキッドファンデーションのような美しい仕上がりが特徴です。
■大ヒットしたBBクリーム。手軽さはいいが仕上がりに不満を持つ人も
BBクリームは、日焼け止め、化粧下地、美容液、ファンデーションなどの機能が1つになったベースメイクです。もとは韓国の化粧品で発売されたのをきっかけに話題となり、2008年には化粧品メーカー各社が商品化して日本でも大ヒットとなりました。BBクリームが人気となったのは、1つでベースメイクが完成する手軽さです。
しかし、当社でBBクリームの愛用者1,399人に調査※1したところ、簡単にある程度はきれいに仕上がることに人気があったものの、使用感やカバー力などに満足できないという人が多数いることが判明しました。
※1 調査期間:2014年2月28日~3月3日/調査対象:マナラ化粧品購入者/有効回答者数:1,399名/調査方法:メール調査
そこで、手間と時間はかかるものの、美しい仕上がりやカバー力で根強い人気のリキッドタイプのファンデーションのような機能を持った今までにないBBクリームの開発できないかと考えました。
■試作を繰り返し、今までにないBBクリームを開発
開発でこだわったのは手軽さ、そして肌に負担はかけずにきれいに見えることです。
スティック状なので簡単に肌にのせられる] 従来のBBクリームにはなかったスティック状にすることで、テクニックがなくても簡単に肌にのせられるのではと思いつき、試作をおこないましたが、スティック状にするにはある程度の固さが必要なため、伸びのいいテクスチャーに仕上げるのに大変苦労しました。
そこで、液状のファンデーションを包み込む“メルティング処方”を採用し、物理的な力と融点(物体が溶けはじめる温度)の黄金比率を割り出し、肌にのせた瞬間からスルスル溶けて液状ファンデーションになり、肌にピタッと吸いつくように密着させることに成功しました。
また、2種類の高機能パウダーを配合することで、ムラなく均一な仕上がりを実現し、毛穴をカバーするためには、クモの巣状の凸凹修正ネット成分を配合しました。加齢によるくすみ対策としては、若々しい血色を再現できる色のパウダーを加えました。
さらに、ヒアルロン酸など美容液成分を94%※1配合し、ファンデーションでありながら肌に負担をかけず1日中エイジングケアできるものを目指しました。
また、当社の製品は肌の負担を防ぐため、石油系界面活性剤などを始めとした7つの無添加設計にこだわっているため、この新しいBBクリームも同様の設計としました。
こうした多くのこだわりを追求しながら幾度もの試作を重ねて、やっと理想とする今までになかった進化したBBクリームが誕生しました。
※1全成分からパウダーを除外した数値
■忙しい女性でも30秒で手軽にきれいなベースメイクが完成
「リキッドBBバー」は顔に直接のせた後、手やスポンジでなじませるだけでいいため、難しいテクニックもいらずにたった30秒で美しい肌に仕上がります。最近の女性は、仕事や趣味、家事、育児などで忙しい毎日を送っています。「リキッドBBバー」は、そんな忙しい女性の時間はかけたくないけれど、メイクはきれいに仕上げたいというニーズにマッチして、発売から1ヶ月で既に販売数は1万本を超えています。
新製品が次々と発売される日本の化粧品業界において、ヒット商品をつくるのは大変難しいといわれています。ランクアップでは、「リキッドBBバー」が化粧品業界の新たなブームになると考えており、今後1年間で10万本、売上高3億円を目指しています。
■製品概要■
製品名:リキッドBBバー
内容量:7g
カラー:全2色(明るめ、標準)
価格: 3,400円(税抜き)
発売日:2014年9月
販売チャネル: https://www.manara.jp
製品特長:とろけるようになめらかなテクスチャーのバータイプ
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ナチュラグラッセ」から、"生ミント"UVシリーズ3品数量限定発売
マイナビニュース / 2024年5月1日 11時58分
-
天然由来成分100%のスキンケアメイクブランド「ナチュラグラッセ」から、ひんやりと夏の肌を包み込む“ 生ミント”UVシリーズ3品が数量限定発売。
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
-
サラサラにクールな清涼感もプラスした#液状フェイスパウダー「ウォーターロック サラサラパクトEX」登場
PR TIMES / 2024年4月16日 21時40分
-
40~50代、紫外線対策+肌もキレイに見せたい!スキンケア感覚で取り入れやすい【敏感肌用日焼け止め3選】
OTONA SALONE / 2024年4月16日 18時0分
-
【新発売】″キレイがつづく″メイクブランド「LECTUYOUR(レクチュア)」からBBクリームを固めた直塗りスティックファンデ「クリーミーステイBBファンデ」が5月よりパワーアップして新発売!
PR TIMES / 2024年4月15日 14時15分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
4米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
5「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください