Square調査、カード決済非対応が店舗経営の機会損失につながることを明らかに
PR TIMES / 2014年9月25日 12時53分
クレジットカード利用者の21%の来店機会をカード決済非対応店は損失 。「このお店でカードが使いたい!」という声をお店にかんたんにお届けする、 「カドリク powered by Square」をローンチ
Squareは、全国のクレジットカード保有者を対象に「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014」を実施しました。この調査から、クレジットカード決済に対応していないお店は、ひと月に1回以上クレジットカードを使う潜在顧客の21%の来店機会を失っているということが分かりました。調査結果をインフォグラフィックスにまとめていますので、PR Timesのウェブサイトにてご確認ください。
Square株式会社(所在地:東京都港区、代表:水野博商、カタカナ表記:スクエア)は、全国のクレジットカード保有者を対象に「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014」(※)を実施しました。この調査から、クレジットカード決済に対応していないお店は、ひと月に1回以上クレジットカードを使う潜在顧客の21%の来店機会を失っているということが分かりました。ひと月に1回以上クレジットカードを使う成人(全体の87.1%)は、18%が事前にお店のクレジットカード対応の有無を確認し、使えない場合はクレジットカードの使える別のお店を選んだ経験がありました。さらに3%の人は、カードが使えないと知らずにお店に入ったものの、その後は二度と来店しないか、来店回数が減ると回答しており、クレジットカードに対応していないことは店舗経営に大きな機会損失をもたらしていることが明らかになりました。
お店の経営者は、業種や売上規模に関わらず、より多くのお客様に来店してもらい商品やサービスを購入してもらえるよう、広告費用を捻出したり、クーポンやスタンプカードを作るなど、経営努力をしています。一方、クレジットカード決済への対応は、初期費用や手数料といったコストなどの理由から、実際には集客に影響を与えるにも関わらず、導入の検討すらされていないお店が多くありました。今回の調査は、クレジットカード決済への対応が、近年、集客にも大きく影響することを証明するものです。特に、現金ではなくカードでの支払いを好むと50%以上が回答したレストラン、アパレル、旅館・ホテルの業種では、導入による大きな効果が期待できます。
「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014」では、クレジットカード決済非対応に伴う機会損失の他に、次の事実も明らかになりました。
カード保有者の87.1%がひと月に1回以上クレジットカードを利用する
ひと月に1回以上カードを利用する人の74%が、カードが使えるかどうかをお店選びの基準にする
レストランやアパレル、旅館・ホテルで現金よりカードを使いたい人は50%を超える
レストランでは、10人に1人の男性が会計時にカードが使えず困った経験があり、そのような人の20%は二度とそのお店に行かない
Squareは、多くの消費者がお店にクレジットカード払いへの対応を望んでいるにも関わらず、お店側の対応が追いついていない原因を、消費者と店舗経営者のコミュニケーション不足にあると考えています。このことから、消費者が店舗経営者にカード決済の導入を簡単にリクエストできるサービス「カドリク powered by Square」を立ち上げました。「カドリク」は、リクエストと一緒に応援メッセージをお店に送ることができ、買う側と売る側のコミュニケーションのきっかけとなります。このリクエストに応じてお店がカード決済に対応すると、Squareはお店がカード対応した旨をリクエストしたお客様にご連絡し、お店は失いかけた潜在顧客を取り戻すことができます。「カドリク」の詳細は、https://square-event.jp/cardreq/ をご覧ください。
※ 「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014」の調査概要
実施期間:2014年8月27日~28日
対象:クレジットカードを1ヵ月に一度以上使用する全国の成人男女
有効回答数:2,566名
調査手法:インターネットリサーチ(調査機関:マクロミル)
Squareについて
Squareのミッションは、個人事業主からエンタープライズまで、あらゆるの人の商売を簡単にすることです。Squareレジは、レジ機能やクレジットカード決済から、売上および在庫管理まで、事業者にとって必要なツールを一式揃えたPOSレジです。Square, Inc.は、2009年に設立、本社をサンフランシスコに構え、現在米国とカナダ、日本でサービス提供しています。Square株式会社は、Square, Inc. の日本法人です。Square, IncおよびSquare株式会社の詳細は、squareup.com/jp をご覧ください。
報道関係者問い合わせ先
Square株式会社 広報 press-jp@squareup.com / @SquareJapan
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
複雑化した日本のキャッシュレス決済を再びシンプルに JCBと九大発のベンチャーが挑戦する「画期的購買体験」の提案
ITmedia PC USER / 2024年9月6日 14時0分
-
モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表
ITmedia Mobile / 2024年9月6日 12時8分
-
Square、中小企業を対象としたVISAおよびMasterCardのカード決済手数料を11月1日より2.5%に引き下げ
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
コンビニのレジは何分待てる?よく使う決済方法は?【アンケート結果発表】
PR TIMES / 2024年8月26日 10時45分
-
Square、キャッシュレス決済サービスの導入を支援する「JMS」とのパートナーシップを8月22日より開始
PR TIMES / 2024年8月25日 21時40分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
46時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください