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6割以上の企業が使いこなせていない、ホワイトペーパーの「わかりにくい」を解決!

PR TIMES / 2024年8月5日 15時45分

SaaS 系サービス に特化したホワイトペーパー制作サービスを開始



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/4/12448-4-c774624d137417c86a6fa8a16c588874-842x595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
わかりやすく伝えて、成果につなげる!ホワイトペーパー【エコンテ提供】

情報設計とクリエイティブで世の中の”いいコト”をわかりやすく伝える株式会社エコンテ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:滝日伴則 以下「エコンテ」)は、SaaS系サービスに特化したホワイトペーパー制作サービスを開始することを発表いたします。

エコンテではこれまで150社以上のBtoB企業のホワイトペーパーを制作してきました。その実績から積み上げてきた知見を元に、第三者目線 でサービスの価値を的確にとらえ、情報構成とデータビジュアライゼーションの技術を用いたデザインでわかりやすくし、リード獲得に貢献するホワイトペーパーを提供します。

URL: https://econte.co.jp/service/whitepaper/
制作実績:https://econte.co.jp/works/service/white-paper/

伝えたいことが正しく伝わり、成果に貢献するコンテンツ制作
エコンテが提供するホワイトペーパーの特徴
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/4/12448-4-e0dbeb0db55df1f5c0a48028665edc14-842x595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
的確な情報構成
1. 的確な情報構成わかりやすいホワイトペーパーを作るには、ただデザインを綺麗にするだけではなく、「情報の整理」が重要です。情報を詰め込み過ぎずに、読者視点でのストーリーや情報設計のプロセスを踏まえ、伝わりやすいホワイトペーパーを制作します。



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/4/12448-4-9311f389c5820366a35161a8d1cedbe6-842x595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ビジュアライゼーション
2. ビジュアライゼーションSaaS系企業の提供するクラウドサービスは無形商材のため、サービスの価値を伝えるためには視覚化がカギを握ります。
図版やインフォグラフィック、イラストを活用して、ノウハウやサービスの価値が視覚的に伝わるホワイトペーパーを制作いたします。




[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/4/12448-4-fe5d8a12e1030bd4873bd4242f323406-842x595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoBマーケティングの実績とノウハウ
3. BtoBマーケティングの実績とノウハウエコンテでは、SaaS系企業を中心に数多くのBtoB企業のコンテンツマーケティングを幅広く支援してきました。単なる制作会社ではなく、戦略策定から制作、集客、効果検証まで、成果に繋げるPDCAに伴走することが可能です。




6割超の企業が使いこなせていない!?リード獲得の最適解としてのホワイトペーパー
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/4/12448-4-70bb01ad0af5b2d43fb0db1bbc71e949-800x601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リード獲得・リード育成に関するアンケート調査(エコンテ調べ)

エコンテがマーケティング担当者400名を対象に行ったインターネットリサーチ「リード獲得施策に関する実態調査( https://econte.co.jp/works/survival-lead-acquisition/ )」によると、新型コロナウイルス感染症流行後に新規リード獲得に繋がった経路としては、1位:Webセミナー、2位:オンライン展示会、3位:ホワイトペーパーとなりました。
ホワイトペーパーはWebセミナーでも展示会でも効果的に使用することができますが、同調査によると「ホワイトペーパーをマーケティングに使用していない」と回答した方が61.3%にも上りました。一方ホワイトペーパー使用者に対し効果を実感しているかと聞いたところ、約8割が効果を実感していると回答しました。
新規リード獲得のさまざまなシーンで汎用性の高いツールであるホワイトペーパーが、制作課題によって使いこなせていない企業が多いことがわかり、この度のサービス開始に繋がりました。

ホワイトペーパー制作の3つの課題を解決
エコンテでは、「制作の課題」「成果の課題」「リソースの課題」に対し、マーケティングゴールに向けた企画提案をし、客観的な視点で情報の取捨選択をした情報構成のもと、ライティング、デザインまでワンストップで提供いたします。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/4/12448-4-06b95bb6e860149a1658e6d02677f978-842x595.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ホワイトペーパー制作の3つの課題

- 制作の課題情報を詰め込んだら文章ばかりになってしまった。制作のノウハウがなく、パワポ資料のようになってしまう。
- 成果の課題作ったはいいがリード獲得できていない。ダウンロードされても商談につながらない。
- リソースの課題業務に手一杯で制作にかける時間がない。企画からデザインまでの各工程でかかる手間を減らしたい。


実績例
- 株式会社ヌーラボさま:「Backlog」の資料制作を支援、その他多数制作「やりたいこと」をちゃんと受け取って、形にしてくれたことで、お客様のニーズに合ったものを提供できるように」(株式会社ヌーラボ原田さま)
LINEヤフー株式会社さま:LINE公式アカウント【はじめてのメッセージ配信ガイド】制作「コミュニケーションが取りやすく抽象的な要望も汲み取って形にしてくれる」(LINEヤフー株式会社 斎藤さま)「社外だけでなく、社内からも「伝わりやすい」と高評価」(LINEヤフー株式会社 渡邉さま)
株式会社マネーフォワードさま :ダウンロード資料やホワイトペーパーを多数制作


サービス開始特典
サービス開始を記念して、プロの視点がわかるホワイトペーパー制作のチェックリストをプレゼント!ぜひご活用ください。

■ダウンロードURL:
https://econte.co.jp/download/wp_checksheet

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