1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コスプレ姿の「でんぱ組.inc」が秋葉原エリアのカルチャーマガジンの表紙をジャック! 『ファントム オブ キル』×「でんぱ組.inc」「アキバジャック」キャンペーンを開始!

PR TIMES / 2015年3月10日 19時9分

秋葉原のホビー系ショップを中心とした50店舗を『ファントム オブ キル』のポスターがジャック!

株式会社Fuji&gumi Games(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:種田慶郎)は、同社が開発・運営を手掛けるスマートフォン向けゲームアプリの第一弾『ファントム オブ キル』のCM放送に先立ち、人気沸騰中のアイドルグループ「でんぱ組.inc」とコラボレーションした「アキバジャック」キャンペーンを2015年3月9日(月)より開始いたしました。



本プロモーションでは、秋葉原のホビーショップを中心とした50店舗に『ファントム オブ キル』のポスターを貼り出すほか、2015年3月10日(火)発行の秋葉原エリアのカルチャーマガジン「あきかる」の表紙を、『ファントム オブ キル』および「でんぱ組.inc」がジャックします。

2015年3月16日(月)より放送開始の『ファントム オブ キル』新CMには、Fuji&gumi Games提供のテレビ番組「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」に出演する「でんぱ組.inc」を起用。しかし、2015年3月16日(月)のCM発表会までに同ゲームアプリが100万ダウンロードに達しない場合、「蛭子能収」が出演のCMに差し替えに。同ゲームに登場するキャラクター「ロンギヌス」に扮した「ロンエビス版」のCMが代わりに放送されます。

▽あなたはどっちのCMが見たい?キャンペーン詳細はこちら
http://lp-pk.fg-games.co.jp/dempa_vs_ebisu/

これを阻止するため、「でんぱ組.inc」のメンバーが秋葉原の一部店舗を訪問。『ファントム オブ キル』100万ダウンロードを達成するためにメンバー自ら貼り出しを交渉しました。

貼り出されるポスターは、「でんぱ組.inc」のメンバーがコスプレもしている『ファントム オブ キル』メインキャラクター7種と、2015年3月中旬より同ゲーム内に実装が予定されている「でんぱ組.inc」の各メンバーをイメージしたキャラクター6種の計13種類。また、ポスターが貼り出されている各店舗では、画像をツイートすることで、各店店舗先着200名にポスターと同デザインのポストカードを配布しています。

また、2015年3月10日(火)から配布される秋葉原エリアのカルチャーマガジン「あきかる」第6号の表紙・裏表紙を、『ファントム オブ キル』のキャラクターと、そのコスプレをした「でんぱ組.inc」がジャック。秋葉原の100カ所以上の店舗で配布されるほか、電子書籍ビューアの「SideBooks」でも無料配信されます。

■「アキバジャック」概要                                       
◯ポスタージャック概要
秋葉原にあるホビーショップを中心に、50店舗の店頭を『ファントム オブ キル』のメインキャラクターのB2サイズのポスターがジャックします。ドン・キホーテ秋葉原店には限定で、2015年3月中旬に『ファントム オブ キル』で登場予定の、「でんぱ組.inc」コラボキャラのサイン入りオリジナルポスターを全6種類、2015年3月22日(日)まで貼り出します。

実施期間 :2015年3月9日(月)より2015年4月5日(日)まで
実施場所 :秋葉原のオタク向けショップを中心に計50店(詳しい店舗リストは公式サイトに掲載)          https://pk.fg-games.co.jp/news/detail.html?page=1118


メインキャラクター(全7種類・計49店舗)
「秋葉原ディアステージ」「カリガリカレー秋葉原店」「BUYMORE秋葉原本店」では、「でんぱ組.inc」のメンバーによるサイン入りポスターが掲出。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12879/4/resize/d12879-4-390583-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/12879/4/resize/d12879-4-112453-1.jpg ]



上段左より、ティルフィング(CV:雨宮天)、マサムネ(CV:井上麻里奈)、ロンギヌス(CV:花澤香菜)、アルテミス(CV:佐藤利奈)、下段左より、レーヴァテイン(CV:ゆかな)、パラシュ(CV:伊瀬茉莉也)、フライクーゲル(CV: 釘宮理恵)

でんぱ組キャラクター(全6種類・計1店舗)
「ドン・キホーテ秋葉原店」の1F通路にて掲出。メンバーによるサイン入り。


[画像3: http://prtimes.jp/i/12879/4/resize/d12879-4-703445-2.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/12879/4/resize/d12879-4-541439-3.jpg ]



上段左より、みりん(CV:古川未鈴)、りさ(CV:相沢梨紗)、ねむ(CV:夢眠ねむ)、下段左より、えいたそ(CV:成瀬瑛美)、もが(CV:最上もが)、ピンキー(CV:藤咲彩音)

ポストカード配布キャンペーン
メインキャラクター7種類が配布されている店頭でポスターを撮影し、「お店の名前」とハッシュタグ「#ファンキルアキバジャック」と一緒にポスターの写真をツイートすると、店員さんからオリジナルポストカードを各店先着200名にプレゼントします。

※「秋葉原ディアステージ」および、メインキャラクターのポスターを貼り出していない「ドン・キホーテ秋葉原店」はポストカード配布キャンペーンの対象外です。

実施期間 :2015年3月9日(月)より2015年4月5日(日)まで
実施場所 :ポスタージャックを行なう店舗のうち、「秋葉原ディアステージ」「ドン・キホーテ秋葉原店」を除いた48店。  https://pk.fg-games.co.jp/news/detail.html?page=1118


◯「あきかる」ジャック概要

[画像5: http://prtimes.jp/i/12879/4/resize/d12879-4-347553-4.jpg ]

秋葉原のエリア密着型のフリーペーパー「あきかる」第6号(2015年3月10日発行)の表紙を、『ファントム オブ キル』と「でんぱ組.inc」がジャックします。表紙には同作品のメインキャラクターのうち6人のイラストが、裏表紙にはそのコスプレをした「でんぱ組.inc」がそれぞれジャック。さらに、誌面のタイアップ記事コーナーでは、シリアル特典として、「マナポイント2000pt」をプレゼントします。



配布期間 :2015年3月10日(火)から2015年5月9日(土)まで
配布場所 :秋葉原の100店舗(下記参照) http://www.akikaru.jp/new/
配布部数 :50,000部
電子書籍 :「SideBooks」(http://sidebooks.jp/)で無料配信


■『ファントム オブ キル』概要
片手で楽しめる本格シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(略称:ファンキル)
『ファントム オブ キル』は、“戦略性×ドラマ”をコンセプトにした、シミュレーションRPGです。自らの一手で戦況が変わる白熱の3Dバトルと、伝説の武器の名を持つ謎の少女達とのドラマティックなストーリーが楽しめます。本作の世界観を押井守氏が描いたオープニングムービーは必見です!

タイトル :ファントム オブ キル(通称:ファンキル)
公式サイト :http://pk.fg-games.co.jp/
対応OS :iOS7.0.0以上、Android4.1以上
利用料金 :基本プレイ無料(アイテム課金型)
コピーライト表記 :(C) 2014 Fuji&gumi Games Inc. All Rights Reserved.


■株式会社Fuji&gumi Gamesについて
株式会社gumi(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:國光宏尚)と株式会社フジ・スタートアップ・ベンチャーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:金光修)により設立、メディアミックス型モバイルオンラインゲーム開発を行う。

会社名 : 株式会社 Fuji&gumi Games
代表者名 : 代表取締役社長 種田 慶郎
所在地 : 東京都新宿区西新宿4-34-7 住友不動産西新宿ビル5号館4階
設立      : 2014年1月
資本金 : 240 百万円
事業内容      : モバイルオンラインゲームの企画・開発・運営
URL : http://fg-games.co.jp/


■「でんぱ組.inc」概要
古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人組ユニットで、「秋葉原ディアステージ」に所属し、様々な活動を展開。メンバーはもともと、アニメ・漫画・ゲームなど、自分の趣味に特化したコアなオタクでもある。また、東京コレクション参加やミキオサカベをはじめとした様々なクリエイターとのコラボレーションも活発に展開し、国内のみならず海外からも注目を集めている。2014年5月6日には日本武道館での単独公演で1万人を動員、さらに今年2月10日、11日には国立代々木競技場第一体育館での2days単独公演を大成功させる。2015年2月18日に発売した3rdアルバム「WWDD」はオリコン初登場3位を記録。現在、全国ホールツアー「でんぱ組.inc WWD大冒険ツアー2015 ~この世界はまだ知らないことばかり~」を開催中。

□「ファントム オブ キル」のキャラクターに扮する「でんぱ組.inc」のメンバー一覧
画像左より
・フライクーゲル :成瀬瑛美
・パラシュ :藤咲彩音
・マサムネ :最上もが
・ティルフィング :古川未鈴
・レーヴァテイン :相沢梨紗
・アルテミス :夢眠ねむ
[画像6: http://prtimes.jp/i/12879/4/resize/d12879-4-802855-5.jpg ]
■ご参考:CM概要


でんぱ組.inc出演CM:「会心の一撃」篇(15秒)、「絶体絶命」篇(15秒)
蛭子能収さん出演CM:「ロンエビス」篇(15秒)
放送開始日:2015年3月16日(月)18:00から2015年3月29日(日)26:00まで
放送エリア:全国主要7地区(関東・関西・中京・福岡・北海道・仙台・広島)




■ご参考:「でんぱ組inc. vs 蛭子能収」キャンペーン概要
『ファントム オブ キル』のダウンロード数が100万を突破すると「でんぱ組.inc」のCMをオンエア。しかし、100万ダウンロードが到達されなければ、蛭子能収さんがゲーム内キャラクター「ロンギヌス」のコスプレ姿で出演する「ロンエビス」篇のCMがオンエアされることに。
2015年3月1日(日)の番組『でんぱジャック - World Wide Akihabara -』での告知放送と同日に、「でんぱ組.inc」と蛭子能収さんのどちらのCMが見たいかをツイートするTwitterキャンペーンサイトがオープン。サイト上では「でんぱ組.inc」派と蛭子派に分かれてツイート応募を募り、ツイート数によってセンターバーが左右に動く仕組み。ユーザーの意見はすぐに反映され、リアルタイムでどちらが優勢かわかるようになっている。
キャンペーンサイトからツイートボタンを押すと毎日変わるハッシュタグが自動で表示される。状況を解説する長いハッシュタグがつき、さらにどちらが優勢かに合わせて毎日文言が変更。「♯●●な人はRT」といったハッシュタグが付加されるため、どちら派かツイートするだけではなく、そのツイートがほかのユーザーにリツイートされたり、他のユーザー投稿をリツイートしたりするような楽しみ方が可能。

□キャンペーンサイト: http://lp-pk.fg-games.co.jp/dempa_vs_ebisu
・サイトオープン&キャンペーン終了時間:2015年3月2日(月)03:10から2015年3月15日(日)23:59まで(投票締切)

■ご参考:「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」概要
秋葉原の申し子的なアイドル「でんぱ組.inc」のメンバーがリポーター役となり、秋葉原の最新スポットからアニメ、マンガ、ゲームなどのポップカルチャーを世界に向けて発信する番組。「ファントム オブ キル」と連動したコーナーを展開するほか、海外展開を前提とし英語&日本語のハイブリッドで放送している。


番組ホームページ: http://www.fujitv.co.jp/b_hp/dempajack/
番組特設サイト: http://dempajack.fg-games.co.jp/


-----------------------------------------------------
【お問い合わせ先】
株式会社 Fuji&gumi Games 広報宛
E-mail:info@fg-games.co.jp

【アキバジャックキャンペーン内容に関してのお問い合わせ先】
秋葉原エリアのカルチャーマガジン 「あきかる」 編集部宛
E-mail:info@akikaru.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください