1,000人を越える練馬区民が参加した地上波TVCMが完成! “約100万枚”の葉っぱが舞い上がり、一瞬しか見れない“15m”の「願いの木」が誕生!
PR TIMES / 2016年7月19日 15時50分
区民の願いが記された葉っぱを集めて1本の木を表現したTVCM・PR動画
みどりの風吹くまち・練馬区の魅力を発信するTVCM第2弾
「Yori Dori Midori 練馬 願いの木篇」は7月25日(月)よりオンエアスタート!
東京都練馬区は、23区一の緑被率*を誇る練馬区の魅力を区内外に発信するため、多くの区民が参加したTVCM「Yori Dori Midori 練馬 願いの木篇」を7月19日(火)よりYouTube練馬区公式チャンネルにて、7月25日(月)より地上波にてオンエアをスタートいたします。
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=p35AIoFCLw4 ]
練馬区では、「よりどりみどり」をスローガンに、区の様々な魅力を区内外に発信する、「Yori Dori Midori 練馬」プロジェクトを2015年より展開しています。
今回のTVCMでは、「Grow Big! Nerima! - あなたの願いで、練馬は育つ。-」をテーマに、区民の皆様から「未来の練馬区がこうなったらいいな」という願いを募集。そこで寄せられた6,000点の願いは、1枚ずつの“葉っぱ”となり、願いの葉っぱを含めた約100万枚の葉っぱを木の幹の上に一斉に舞い上がらせ、一瞬しか見ることのできない15mの巨大な「願いの木」をつくりあげました。
また、撮影当日は多くの練馬区民が参加し、一人ひとりが練馬区の明るい未来を願いながら、「願いの木」が生まれる瞬間を見届けました。
本TVCMは、参加した区民の皆様の輝くような自然な笑顔を通じて、『緑溢れる練馬区にはたくさんの笑顔が溢れている』ことがストレートに伝わるTVCMとなっています。
今後も練馬区は、区民の皆様のご意見、ご要望を通じて、より魅力あるまちづくりを目指していきます。
よりよい練馬区を育てるため、皆様の願いをお寄せください。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13137/4/resize/d13137-4-238709-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/13137/4/resize/d13137-4-521033-2.jpg ]
新TVCMについて
■TVCM内容
撮影は練馬区内の緑溢れる公園で行われ、赤ちゃんを連れた家族から多くの子ども達、そしてご年配の方まで幅広い年齢層の区民が参加しました。
公園の真ん中に設置された木の幹を参加者が囲み、大きな掛け声とともに、区民の皆様から集まった願いの葉っぱ6,000枚を含む約100万枚の葉っぱを一気に舞い上がらせ、一瞬しか見ることのできない「願いの木」をつくりあげました。また、ドローンを使用して上空から撮影するなど、大規模なTVCMとなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13137/4/resize/d13137-4-369622-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/13137/4/resize/d13137-4-690580-4.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/13137/4/resize/d13137-4-666983-5.jpg ]
■TVCM概要
◇タイトル:練馬区TVCM「Yori Dori Midori 練馬 願いの木篇」(30秒/15秒)
◇出演者:区民
◇放映開始:
2016年7月19日(火)よりYouTube「練馬区公式チャンネル」、
2016年7月25日(月)より地上波にてオンエア
◇放送エリア:
地上波TVSPOT、西武池袋線池袋駅デジタルサイネージ、電車内モニター(西武鉄道、東京メトロ、
都営地下鉄)、映画館CM(区周辺3館)、YouTube「練馬区公式チャンネル」
◇広告主:東京都練馬区
< YouTube「練馬区公式チャンネル」 > https://www.youtube.com/user/nerimach
・「Yori Dori Midori 練馬 願いの木篇」本編(30秒/15秒)
・「Yori Dori Midori 練馬 願いの木篇」メイキング(3分/11分)
■撮影秘話
2016年6月4日に石神井松の風文化公園で行われたCM撮影。約100万枚の葉っぱを一気に舞い上がらせるため、風向きや風の強さに細心の注意を払い、何度もタイミングを見計らって撮影を行いました。
また、当日は快晴で気温も高く、長時間の撮影ではありましたが、参加された区民の皆様は常に笑顔で元気に撮影に臨んでいただき、素晴らしいTVCMに仕上がりました。
実際に撮影に参加した区民の方からは、「練馬区民としての一体感が持てました!!」(30代女性)、「こういう取り組みをしている練馬区を沢山の方に知ってもらい、練馬区に住みたいと感じてもらえたら良いですね。」(50代男性)、「大きな木の幹から、練馬区民の熱い想いが吹き出す場面がとても印象的でした。」(60代男性)との声を頂きました。
■TVCM 制作スタッフリスト
●クリエイティブディレクター:畑中翔太(博報堂ケトル)
受賞歴:カンヌ広告賞(2011、2014、2015)TheOneShow(2015)ACC賞(2015)他多数
●アートディレクター:伊藤裕平(博報堂)
●コピーライター:藤嶋童夢(博報堂)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「Renta!」新TVCM「神木とRenta!の¥(ハート)(ラブ)マンガ」篇 9月12日(木)より放映開始!神木隆之介さんとラランド・サーヤさんがデュエット!?
PR TIMES / 2024年9月12日 15時45分
-
中村倫也&宮世琉弥が燕尾服・タキシード姿で登場 ルマンド約500本使用した巨大なケーキのデコレーションも
ORICON NEWS / 2024年9月10日 11時6分
-
中村倫也さん・宮世琉弥さんがCMのために特別に作られた燕尾服・タキシード姿でルマンド発売50周年を祝福!ルマンド新TVCM「ルマンドパーティー」篇 9月10日(火)より放映開始
PR TIMES / 2024年9月10日 4時0分
-
杉浦太陽・みちょぱが「ジョイ」新CMに出演 山里亮太がリポーター役の「2つの黒 JOY」篇OA
おたくま経済新聞 / 2024年8月27日 9時30分
-
香取慎吾さんと「じしんご」くんが地震保険の広報キャラクターに就任! 「しんごと地震後、考えよう。」2024年8月29日(木)より全国で放映開始
@Press / 2024年8月27日 4時0分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください