『音楽作家清川進也』と『アーティスト小松宏誠』が初のコラボレーション!LUNASOL 2016 Autumn「まなざし浄化」発売記念アート展イベント
PR TIMES / 2016年6月14日 13時49分
羽根に包み込まれる浮遊感を体感できるアート空間をプロデュース『Feathery~つつみ込まれる世界~』2016年6月26日(日)12時30分~入場無料/SEZON ART GALLERYにて
環境音から楽曲を紡ぎ出す唯一無二の音楽作家・清川進也氏とISSEI MIYAKEとのコラボレーションをはじめ鳥や羽根をテーマにした作品で世界的な注目を集めるアーティスト・小松宏誠氏がコラボレーションして、2016年6月26日(日)に表参道SEZON ART GALLERYにて開催される、メイクブランド・LUNASOLの秋コレクション「まなざし浄化」発売記念イベント『Feathery ~つつみ込まれる世界~』のアート空間をプロデュースします。
『Feathery ~つつみ込まれる世界~』は、”アート展”と”タッチ&トライイベント”の融合をコンセプトにしたアート展イベントで、LUNASOL 2016 Autumnコレクション「まなざし浄化」のインスピレーションの源になっている「フェザー(羽根)」を題材にしたアート作品や空間演出の中で、商品コンセプトを五感全体で感じながら、同商品をいち早く手に取ってお試しいただけます。
そして、本イベントのアート作品や空間演出全般を、清川氏と小松氏が担当。清川氏が”音化粧(メイクの持つ高揚感を聴覚から引き出す)”をコンセプトに、LUNASOLに携わる女性スタッフの声やメイク所作の音だけを使って、風に舞う羽根のような軽やかさで心が浄化されていく神秘的な会場BGMを手掛けたり、小松氏が自身の羽根をモチーフにした数々の作品とともに商品をアート作品に見立てた展示を手掛けたりする他、小松氏の代表作品「Lifelog_chandelier」を清川氏の代表的な手法「拡張音楽」とコラボレーションする形で本イベント用にアップデート。スピーカーを拡張したシステム「送風スピーカー」を用いて、「Lifelog_chandelier」の原動力である室内風を生み出し、両作品を風により紐付けながら、会場全体が羽根に包み込まれたような不思議な浮遊感/高揚感を感じる空間作品を創り出しています。
現代アートとLUNASOLの夢の共演、商品コンセプトを空間全体を使って五感で表現した新たな挑戦。入場無料でどなたでもお楽しみいただけますので、この機会にぜひご体験ください。
[画像1: http://prtimes.jp/i/19506/4/resize/d19506-4-362153-3.jpg ]
アーティスト紹介
清川 進也 Shinya Kiyokawa
[画像2: http://prtimes.jp/i/19506/4/resize/d19506-4-107440-5.jpg ]
「拡張音楽」をコンセプトに、視覚情報の中に存在する音楽の創造や音楽の新たな機能性を追求するサウンドアーティスト。環境音を楽曲として再構築する音楽技法(サンプリング)を得意とし、自ら映像撮影と録音を同時に行いながら収録した環境音素材による映像/音楽作品を多数発表。広告作品を中心に形にとらわれない様々な音楽表現を行っている。
〈代表作品〉
[画像3: http://prtimes.jp/i/19506/4/resize/d19506-4-491643-1.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/19506/4/resize/d19506-4-447715-2.jpg ]
小松 宏誠 Kosei Komatsu
アーティストグールプ「アトリエオモヤ」のメンバーとして活動を開始し、2014年に独立。浮遊への興味から鳥や羽根をテーマとした作品を展開。現在、美術館での作品展示をはじめ、商業施設やコンセプトショップなどの空間演出を精力的に行う。「Wearing Light」ISSEI MIYAKEコラボレーション(2014)、「Lexus Inspired by Design」のCMに作品起用(2014)、DSA日本空間デザイン賞2015優秀賞。
〈代表作品〉
Lifelog_chandelier_2.2
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
LUNASOLが 「JFW NEXT BRAND AWARD 2025」のグランプリを受賞したTELMAのバックステージに参加。
PR TIMES / 2024年9月18日 13時45分
-
PENTAGON出身ウソクが手掛けるイベント『FRIENDS Vol.1 Presented by WOOSEOK』10月22日東京で開催決定!第二弾出演者発表!
PR TIMES / 2024年9月17日 18時45分
-
【日本初公開となる「Mythology」シリーズも】大阪芸術大 美術学科 客員教授による霧島アートの森特別企画展「清川あさみ展『ミスティック・ウィーヴ:神話を縫う』」
PR TIMES / 2024年9月17日 13時15分
-
「MUUUSE:MUSIC MUSEUM~音に触れる、光を聞く。身体が反射する。~」第1弾コラボアーティストとしてYOASOBI・TM NETWORK・THE YELLOW MONKEYが参加
PR TIMES / 2024年9月12日 11時0分
-
「MUUUSE:MUSIC MUSEUM~音に触れる、光を聞く。身体が反射する。~」第1弾コラボアーティストとしてYOASOBI・TM NETWORK・THE YELLOW MONKEYが参加
PR TIMES / 2024年9月12日 11時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください