第20回文化庁メディア芸術祭でスマートフットウェアOrpheが審査委員会推薦作品に選出
PR TIMES / 2017年3月16日 17時52分
no new folk studioが開発し発売中のスマートフットウェアOrpheが、第20回文化庁メディア芸術祭においてエンターテイメント部門の審査委員会推薦作品として入選しました
株式会社no new folk studioが開発し2016年9月より一般発売され、水曜日のカンパネラやAKB48など著名アーティストにも使用された他、金沢21世紀美術館での展示も行われたスマートフットウェアOrpheが、第20回文化庁メディア芸術祭にて審査委員会推薦作品として選出されました。
株式会社no new folk studio(以下nnf)の開発・販売するスマートフットウェアOrphe(以下Orphe)が、第20回文化庁メディア芸術祭でエンターテインメント部門の審査委員会推薦作品に選出されました。
■スマートフットウェアOrpheについて
Orpheは「日常を表現にする」をコンセプトに誕生した、表現のためのまったく新しい「スマートフットウェア」です。リアルタイムに足の動きを解析し、光や音へと変換します。LED、モーションセンサー、無線通信機能を備え、楽器やヘルスケア、スポーツ、AR・VRなど、その用途は無限大です。
[画像: https://prtimes.jp/i/20411/4/resize/d20411-4-321497-0.jpg ]
クラウドファンディングでは$110,000超の資金を調達し、2016年9月に一般発売を開始しました。2016年にはグッドデザイン賞を受賞しています。
水曜日のカンパネラ、AKB48、ケント・モリといった著名アーティストの公演で使用された他、金沢21世紀美術館での展示も行われました。ファッションブランドとのコラボレーションモデルも製作しています。
デベロッパーが対応アプリケーションを開発可能にするSDKを近日中に公開します。これによりOrpheの利用分野は、ファッションやダンスのみならず、楽器やヘルスケア、スポーツ、AR・VRなどへと拡張していきます。
▼アーティスト使用事例
水曜日のカンパネラ
AKB48
ケント・モリ
ユニコーン
山本寛斎
YOSHITAKA
その他多数のアーティスト・パフォーマー
▼コラボレーションモデル
mastermind JAPAN
NONA9ON
山本寛斎
▼取扱店舗
伊勢丹
阪急百貨店
西武そごう
蔦屋家電
ヴィレッジヴァンガード
Amazon
楽天市場
他
▼受賞
ASIA DIGITAL ART AWARD 2015 優秀賞受賞
グッドデザイン賞 2016 受賞
第20回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門審査委員会推薦作品
▼スマートフットウェアOrphe webサイト
http://orphe.shoes
■株式会社no new folk studioについて
株式会社no new folk studioは、2014年に創業したスタートアップ企業です。「日常を表現にする」をミッションに、新しいプロダクト/サービス/プラットフォームを創っています。
スマートフットウェアOrpheを開発するほか、Orpheの開発で培った高度なLEDの演出技術を利用しての演出協力、そして表現活動に携わってきたメンバーのバックグラウンドを活かして映像・楽曲の制作も手がけています。
本社:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル12F DMM.make AKIBA 107
代表者:代表取締役 菊川裕也
設立:2014年10月
URL:http://no-new-folk.com
▼代表的なプロジェクト
SKY MAGIC by MicroAd(技術協力)
https://magic.microad.co.jp/skymagic/
金沢21世紀美術館 no new folk studio “Orphe”(制作・展示)
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1742
水曜日のカンパネラ(演出協力)
http://www.wed-camp.com/
AKB48(演出協力)
http://www.akb48.co.jp/
インタラクティブイルミネーションクラウド(システム製作)
http://diyers.co.jp/feature/0000000180
■本件に関するお問い合わせ
press@no-new-folk.com までお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社 gekitetz 代表の川名宏和が、「横川まちの芸術祭-よこげい-」の招待アーティストとしてメディアアートによる作品を展示
PR TIMES / 2024年9月9日 15時15分
-
ダンスカンパニー「DAZZLE」による新作常設イマーシブエクスペリエンス 「Anemoia Tokyo」 が10月11日にオープン。
PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分
-
新たな舞台芸術の誕生:『アンナ・ガーブレル』が提示する未来像
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
-
大阪・関西万博会期の2025年4月から10月に大阪一帯でStudy:大阪関西国際芸術祭を開催 大阪の代表的な建造物、天保山・中之島・西成・船場・JR大阪駅エリアで芸術を体感する
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
発酵文化芸術祭 金沢―みえないものを感じる旅へ | 2024年9月21日より金沢21世紀美術館と地域の醸造蔵を舞台に開催
PR TIMES / 2024年8月23日 15時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください