世界を牽引するソーシャルビデオプラットフォームのTwitch、ついに日本オフィス設立を発表!
PR TIMES / 2017年9月6日 14時20分
- 昨年に続き2度目の東京ゲームショウ公式出展に際し、様々なコンテンツを更に拡大!新シニア・ヴァイス・プレジデントのマイケル・アラゴンも来日決定 -
世界を牽引するソーシャルビデオプラットフォームである Twitch (ツイッチ)は、単独で日本オフィスを東京にオープンすることを発表し、また、目前に迫った東京ゲームショウ2017では過去最大のブースを出展することを公表しました。更に、ビデオゲームに留まらないエンターテイメント分野へ引き続き注力する意志についても同時に明らかにしました。
新しいTwitch日本オフィスは東京に設置されます。日本オフィスにはTwitchのAPACディレクターであるレイフォード・コックフィールドIII世が着任し、日本オフィスはTwitchの日本市場への継続的な注力と、ゲームを超えた様々なジャンルへの拡張という役割を担います。
近年Twitchユーザー達によって新たに作り出されたゲーム以外の分野には、クリエイティブアート・アニメ・プロレス・オタクカルチャー・モバイル配信(IRL)といった分野があります。Twitchは現在、日本国内のこれらの分野におけるトップブランドやクリエーター達と次々に手を組んでおり、年内に重大な発表をいくつか予定しています。
日本オフィスに着任するコックフィールドは、日本市場に関して以下のように述べています。
「私達は今まさに日本市場の成長を目の当たりにしており、日本の熱烈なクリエーターコミュニティや視聴者がどれほどゲーム以外のコンテンツに興味を示しているかも把握しています。日本オフィス設立や、これまでで最大規模の東京ゲームショウへの出展を通し、日本のコミュニティに対する私達のコミットメントを示すとともに、アニメやプロレス、オタクカルチャーといった様々な分野で、ゲームと同様のコンテンツを日本の皆様に楽しんで頂けるようになる事を、とてもうれしく思います。」
東京ゲームショウ2017に昨年を上回る規模で出展をするTwitchは今回、Twitchとしては初の人気ストリーマーとファンの交流の場を提供し、グローバルアンバサダーの梅原大吾氏やプロゲームチームのDeToNatorが来場します。また、昨年は1台だったライブストリーマーゾーンを今年は7台へ増加し、現地から人気配信者が配信します。Twitchステージ上のコンテンツは日本語(twitch.tv/twitchjp)、英語(twitch.tv/twitch)と中国語(twitch.tv/twitchtw)の3言語で配信いたします。
また、東京ゲームショウ2017出展と日本オフィス設立に際し、Twitchのコンテンツ部門SVP(シニア・ヴァイス・プレジデント)に新しく就任したマイケル・アラゴンが来日いたします。
アラゴンはTwitchにおける世界中のブロードキャスターとのパートナーシップ・e-Sports・Twitchスタジオ・コンテンツ開発・そしてコンテンツマーケティングのチームを牽引いたします。デジタルコンテンツにおける豊富な経歴を駆使し、Twitchの提供するコンテンツの向上や、ファンの皆様に最上級に楽しんでいただくことの出来るプログラミングを提供するため、新たなソリューションを導入して参ります。
■マイケル・アラゴン プロフィール
[画像: https://prtimes.jp/i/21224/4/resize/d21224-4-383946-0.jpg ]
マイケル・アラゴンはTwitchコンテンツ部門の現シニア・ヴァイス・プレジデントです。
現職に就くまでは、クランチロールやVRVの親会社であるEllationにて、ジェネラル・マネージャーとしてVRVを立ち上げました。Ellationより以前は、プレイステーション・ネットワークのヴァイス・プレジデントとジェネラル・マネージャーに就任し、ソニーで8年間、プレイステーション・ネットワークのデジタルビデオ、音楽、そして30カ国で使用されているソニーのモバイル、デスクトップ、リビングルーム、ビデオゲーム機器のためのオリジナルコンテンツを手掛けました。ダートマス大学タック経営大学院でMBAを取得後、ニューメキシコの大学でBBAを取得しております。
アラゴンはTwitchの特徴と差別化出来る点について以下のように述べています。
「Twitchが他のライブストリーミングプラットフォームと違う点は、忠実で情熱的なコミュニティを形作るソーシャル且つインタラクティブな要素を持ち合わせていることです。ゲームや関連したカルチャーに身を捧げた1人のファンとして、コンテンツクリエイターの活躍にフォーカスしたプラットフォームを向上させたり、彼らのアイデアや想いを実現させる新たな道を探求する事は、とても魅力的な仕事だと感じています。私の目標は、ゲームの枠組みを超越したコミュニティを育むとともに、Twitchの核であるビデオゲームのオーディエンスのために、コンテンツの成長を促進することです。」
■東京ゲームショウ2017概要
名称: 東京ゲームショウ2017(TOKYO GAME SHOW 2017)
会期: ビジネスデイ 2017年9月21日~9月22日(10:00-17:00)
※ビジネスデイは、ビジネス関係者及びプレス関係者のみご入場いただけます。
名称一般公開日 2017年9月23日~9月24日(10:00-17:00)
会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場
■Twitchとは
Twitchは世界を牽引するソーシャルビデオプラットフォームでありコミュニティです。日々、何百万人ものコミュニティメンバーが集まり、共通の関心事について見たり、話したり、チャットをしています。Twitchのビデオプラットフォームは、ビデオゲーム・エコシステムや、クリエイティブ・コンテンツ、ビデオブログ(vlogging/IRL)といったあらゆるコンテンツのライブ配信、及びオンデマンド配信を支える柱です。また、Twitchは毎年、Twitchのコミュニティを共にお祝いするイベントTwitchConを開催しています。Twitchに関する詳細については、Twitchのプレスセンター、ツイッターフィード、ブログをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オープンインターネット上でユーザーとの繋がりを構築しビジネスを成功に導く最先端のテクノロジープラットフォーム Outbrain Japanが「東京ゲームショウ2024」にブース出展
PR TIMES / 2024年9月20日 14時40分
-
SNSアニメ市場シェアNo.1のPlottが「東京ゲームショウ2024」に出展
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
世界最大級のゲーム展示会『東京ゲームショウ 2024』に出展
PR TIMES / 2024年9月17日 12時45分
-
ゲーミングモニターブランド「Pixio(ピクシオ)」 「東京ゲームショウ2024」に初出展。未発表商品の展示や人気Vtuber「宙星ぱる」さんとのコラボ企画、モニターが当たるキャンペーンなどを実施
PR TIMES / 2024年9月12日 11時45分
-
【TGS2024】出展社数、出展小間数ともに開催史上最多 注目の出展ブース概要・出展タイトルのほかイベントステージ・公式番組のタイムテーブルも明らかに
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください