「カルピス」×「もろみ酢」沖縄名産の発酵食品との新たなコラボレーション「カルピス(R)+発酵BLEND沖縄」限定販売!~「カルピス」が日本各地の発酵を巡る旅~ 第三弾
PR TIMES / 2018年8月2日 15時1分
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、“発酵”という自然製法でつくられている「カルピス」の“おいしさ”と“健康価値”を訴求することを目的に、沖縄県の地元素材とコラボレーションした「カルピス(R)+発酵BLEND 沖縄」を、8月18日(土)沖縄県宜野湾市の「宗像発酵研究所」にて、限定発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35949/4/resize/d35949-4-307571-0.jpg ]
この商品の高解像度画像は下記URLの当リリースに掲載しています。
http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/
「カルピス(R)+発酵BLEND」は、発酵食品である「カルピス」と、代表的な発酵食品をブレンドしたオリジナルドリンクです。発酵がもたらす“カラダにうれしいチカラ”とともに、発酵+発酵による新たなおいしさを楽しめます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35949/4/resize/d35949-4-568689-1.jpg ]
「もろみ酢」と「カルピス」の出会い
今回販売する「カルピス(R)+発酵BLEND 沖縄」(税込500円)は、「カルピス」を通して日本各地の発酵を巡る本年の展開の第三弾コラボレーションとして開発されました。
「カルピス」と沖縄県国頭の崎山酒造廠で作られているもろみ酢とのブレンドで生まれる絶妙な甘ずっぱさは、カラダに嬉しい美味しさです。アミノ酸やクエン酸をたっぷり含んだもろみ酢に加え、沖縄パインやハーブをトッピングし、暑い夏を乗り切るのにピッタリな一杯となりました。
さらに、ドリンク購入者には、地元発酵食品の魅力やコラボドリンクの開発ストーリー、レシピなどを紹介したオリジナル冊子を配布いたします。
<「カルピス(R)+発酵BLEND沖縄」開発担当者コメント>
今回ご一緒した崎山酒造廠さんの創業者は女性のコウジサー(日本酒でいう杜氏)でした。崎山酒造廠で元気に活躍する女性たちの姿はとても印象的で、彼女たちのエネルギーの源は泡盛やもろみ酢に含まれている黒麹菌という菌が関係しているのではないかと思い、この「カルピス(R)+発酵BLEND沖縄」を開発しました。このドリンクを通して、沖縄で活躍するコウジサーのように、女性はもちろん多くの人に元気になってもらいたいです。
【実施概要】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/35949/table/4_1.jpg ]
<「カルピス(R)+発酵BLEND 」とは?>
発酵食品である「カルピス」と様々な発酵食品とのコラボレーションを通して、一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したり、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求していく活動として昨年より展開しているのが「カルピス(R)+発酵BLEND 」です。
本年は、日本各地にある、その土地ならではのユニークな発酵食品がある町とコラボレーションをします。発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見し、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求し、日本の誇るべき発酵文化を盛り上げていきます。
■アサヒ飲料・沖縄県内の発酵に携わる女性たちによるトークショーも開催!
「カルピス」と沖縄で発酵に携わる各者が発酵食品の魅力と大切にしてきた想いをトークイベントで語り合います。
【アサヒ飲料・沖縄県内の発酵に携わる女性たちによる トークショー 概要】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/35949/table/4_2.jpg ]
■「カルピス(R)+発酵BLEND 沖縄」お家で簡単レシピ
[画像3: https://prtimes.jp/i/35949/4/resize/d35949-4-821307-4.jpg ]
●材料(1人前)
「カルピス」………………………45ml
もろみ酢(無糖)……………………30ml
炭酸水………………………………80ml
角切りパイン………………………10g
もろみ酢氷…………………………15g
黒糖…………………………………適量
氷……………………………………適量
ミント…………………………お好みで
今後も「カルピス」は日本各地の発酵文化とのコラボレーションを通じて、発酵食品の魅力の発信と地域の活性化に貢献していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ヤクルト1000」「R-1」大ヒットに胸中は? 国内初のビフィズス菌乳製品を開発した森永乳業の“自戒と勝算”
ORICON NEWS / 2024年4月22日 11時30分
-
睡眠サポート市場、「睡眠の質」を意識する消費者増加でトライアルが進む
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年4月22日 1時5分
-
体にいいけど…「酢」の“摂取しすぎ”は不調を招く!? 管理栄養士に聞いて分かったリスク
オトナンサー / 2024年4月21日 19時10分
-
世界に1つだけのオリジナルデザイン「カルピス」が作れる!プチギフトにも使えるじゃん。
東京バーゲンマニア / 2024年4月19日 17時0分
-
オリジナルデザインの「カルピス」作成サービス 「カルピスデコボックス」4月17日開始
PR TIMES / 2024年4月17日 16時45分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください