訪日外国人向けAIチャットボット「Bebot」 リゾート列車「伊豆クレイル」及び停車駅8駅へ導入
PR TIMES / 2019年3月26日 14時40分
株式会社ジェイアール東日本企画では、2018年6月より、(株)ビースポーク社と「Bebot」のサービス提供に関する業務提携を行っております。
今回、その一環として、JR東日本横浜支社において、(株)ビースポーク社の訪日外国人向けAI(人工知能)チャットボット「Bebot(ビーボット)」を、JR東日本が運行するリゾート列車「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」および停車駅である熱海駅など8駅に導入します。利用者は本サービスを利用して英語で「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」や停車駅の観光情報をチャットで入手することが可能となり、伊豆エリアのインバウンド需要の増加を踏まえたインフラ整備の一助とします。
1 導入サービス名称
AIチャットボット「Bebot(ビーボット)」
[画像: https://prtimes.jp/i/41458/4/resize/d41458-4-985261-0.png ]
2 導入日
2019年3月28日(木)
3 導入箇所
(1)リゾート列車「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」
(2)上記列車停車駅(8駅)
JR東日本線 3駅:小田原駅、熱海駅、伊東駅
伊豆急行線 5駅:伊豆高原駅、伊豆熱川駅、伊豆稲取駅、河津駅、伊豆急下田駅
4 サービス概要
「伊豆クレイル」及び「伊豆クレイル」停車駅を利用する訪日外国人のお客さまは、「伊豆クレイル」の車内サービスに関する情報や沿線の観光スポットなどを、「伊豆クレイル」の車内や停車駅に掲出されたQRコードを介したスマートフォンのブラウザ画面を通じて、手軽に英語で取得することが可能となります。(iOS/Androidに対応。利用は無料)本サービスの導入により多言語対応のハードルが軽減され、訪日外国人のお客さまの利用率・満足度の向上が期待できます。
5 参考 「Bebot」について
ビースポーク社が2016 年に世界で初めて訪日外国人向けコンシェルジュ業務をAI によって対応を可能にしたスマートフォン用チャットボットサービス(https://www.bebot.io/)。
導入実績:成田空港、東京ステーションシティ(JR東日本東京駅)、ホテルニューオータニ等
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
どうも納得のいかない「京葉線のダイヤ改正」 騒動から垣間見えるJRと民鉄との“企業文化”の違い
オールアバウト / 2024年9月20日 21時15分
-
山陽新幹線も「ボタンで自動運転」導入へ 実はすでに導入している都心路線とは?
乗りものニュース / 2024年9月19日 14時12分
-
有料座席サービス「快速うれしート」がJR神戸線に誕生 平日朝・姫路発上り方面…21本中8本が座席指定がある列車に
まいどなニュース / 2024年9月16日 20時30分
-
次の停車駅は……ニコニコの顔文字!? 「津」を韓国語で表記した車内案内に「笑ってる!」「可愛い」
ねとらぼ / 2024年9月4日 20時15分
-
JR東日本、北陸新幹線が最大50%オフの「新幹線eチケット(トクだ値スペシャル21)」発売
ASCII.jp / 2024年8月22日 19時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください