株式会社ルグラン、気象データと大手アパレルECの売上データを分析、気象データが消費者の行動に与えるインパクトについて発表
PR TIMES / 2019年12月24日 17時25分
デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス『TNQL(テンキュール)』を提供しています。
今般、ルグランとアパレルEC事業を展開するマガシーク株式会社は、共同で気温や天気の変化がECサイトの売上や販売アイテムに与える影響について検証を行いました。具体的には、マガシークの過去数年分の売上データについて、それぞれの購入日における購入者の所在地の天気や気温のデータなどをクロス分析。購入日の気温や天気、前日との気温差などの気象条件と、アイテムや色別の売上高・販売数量などの関係について、分析作業を進めました。
その結果、ECサイトを利用する消費者も天気や気温の変化に応じて行動を起こすという示唆を得ることができました。
<今回の検証によって得られた示唆の一例>
・ECサイトの販売アイテムや数量に顕著な変化が表れる境目となる気象条件は前日との気温差±3度以上
・トップス・パンツ・ワンピース・ドレスなどの販売シェアが上昇する天気は「曇り」か「雨」など
アパレルECにおいては、購入してもすぐに商品が手元に届かないため、当日や翌日の天気や気温に対して商品をリコメンドしたところで売上に繋がりにくいと考える企業が多いのが現状です。ところが、今回の分析結果では、そうした仮説とは異なる結果が得られ、「前日との気温差3度」が消費者に態度変容を起こさせるきっかけとなるという、興味深い結果も導き出すことができました。これにより、例えば「明日は今日よりも3度以上気温が下がる」という予報が出ている地域から来訪したユーザーに対しては、ECサイト上でトレンチコートやアウターなどを積極的にリコメンドするといったパーソナライズを行うことで、消費者の心理にあった提案をすることができ、かつ、売上アップを狙うことが可能になります。
ルグランでは、今回の分析をさらに深めていくと同時に、これからもアパレルEC企業に対して、天候ドリブンマーケティングの有効性を伝え、売上増加を実現するためにサポートして参ります。
[株式会社ルグランについて] https://legrand.jp/
株式会社ルグランは、業界のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。この領域において10年以上の経験を持つルグランでは、ユーザーエクスペリエンスを起点としたサイト構築をはじめ、マーケティング施策全体を提案します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社薬王堂が目指す「人、組織、データ」の統合的な人的資本経営の実現に向けた支援を開始
PR TIMES / 2024年9月20日 18時40分
-
2020~2024年のランドセル市場、3大ECモールの売上と購買動向を調査
PR TIMES / 2024年9月12日 13時15分
-
デイトナ・インターナショナルがシルバーエッグのAIレコメンドエンジンを採用、AIによるパーソナライズの有無でECサイトのCTRに3倍の差を確認
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
エアコンは「つけっぱなし」のほうが電気代がかからないと聞きました。日中は仕事で家にいませんが、それでもつけていた方がいいのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月2日 2時10分
-
ネットショッピングをする際に便利に感じる機能が明らかに
PR TIMES / 2024年8月29日 10時0分
ランキング
-
1ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
2兜町地獄耳 今の株式市場は「丁半バクチの世界」マーケットは教科書通りに動かない…一発退場に注意、長く付き合っていくことが重要
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月25日 6時30分
-
3《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
4自民総裁選とアメリカ大統領選の「株価ジンクス」 過去のデータを調べてわかった株価の傾向
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 7時0分
-
5ドイツの自動車所有者の半数近くが中国車「信用できない」と回答―独メディア
Record China / 2024年9月25日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください