ブルーカレント・ストラテジー、ヘルスケア領域に特化したDTC (Direct To Consumer)戦略策定サポートパッケージ提供を開始。
PR TIMES / 2020年8月27日 15時15分
世界で80を超える拠点を構えるグローバルコミュニケーションコンサルティングファーム、フライシュマン・ヒラードグループの「事業」「ブランド」「マーケティングコミュニケーション」戦略策定に特化したカンパニーブランド、ブルーカレント・ストラテジーは、8月27日(木)よりヘルスケア領域に特化したDTC (Direct To Consumer)戦略策定サポートパッケージの提供を開始いたします。
●ヘルスケア領域におけるDTC(Direct To Consumer)コミュニケーションの重要性
[画像1: https://prtimes.jp/i/62254/4/resize/d62254-4-756731-0.png ]
製薬会社をはじめ、ヘルスケア領域を取り巻く環境は大きく変化しています。
大きなポイントとしては、
1)新薬の機序・効果の複雑化
2)MR活動など営業活動の規制・縮小
3)インフォームドコンセントの定着
4)罹患者の疾患や薬剤に対する情報収集力が高まり、治療方法・処方に対するリクエストが増加
などが挙げられます。そういった状況の中で、罹患者のインサイトを軸に、医師への診断、処方までの態度変容をスムーズに図るために、DTCの重要性は日々高まっています。
●罹患者のタイプによって異なる処方までの態度変容のバリア
ブルーカレント・ストラテジーでは、罹患者の「Path To Medicine」をベースにDTC戦略を策定していきます。
処方までの態度変容は、疾患によって異なります。また罹患者の意識、治療状況によって、処方までのバリアは異なっています。罹患者のタイプをバリアごとにグループ化することで、解消すべき最大のポイントを明確化し、処方までの態度変容を円滑にさせていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/62254/4/resize/d62254-4-576591-1.png ]
●ブルーカレント・ストラテジーの実績(ヘルスケア領域における経験値)
ブルーカレント・ストラテジーはクライアントの本質的課題を解決するための「事業」「ブランド」「マーケティングコミュニケーション全体」の戦略策定を行う、戦略策定に特化した日本では数少ないストラテジック・プランニングエージェンシーです。これまで100を越える企業・ブランドの事業戦略策定、商品開発支援、ブランド戦略策定、コミュニケーション戦略策定を行っております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/62254/4/resize/d62254-4-206551-2.png ]
ヘルスケア領域での戦略策定は、2016年は全体の4割でしたが、昨年2019年では全体の約8割までを占めております。
疾患の処方薬、治療法をはじめ、化粧品、疾患系保険、健康食品など、ヘルスケアに関する幅広い領域をカバーしております。
●ブルーカレント・ストラテジーが提供する 「DTC戦略策定サポートパッケージ」の概要
ブルーカレント・ストラテジーは、新たにヘルスケア領域の企業様に向けて、DTCシナリオのプランニングからエグゼキューションのサポートまでを一気通貫させた「DTC戦略策定サポートパッケージ」を提供いたします。
マネージメントインタビューや社内ワークショップを実施することで、そのプロダクトのアイデンティティを明文化し、複数に渡る意思決定者・関係者の合意形成を図りながら、戦略策定を進めていきます。
弊社ではコミュニケーション戦略策定までをスコープとしておりますが、実際のアウトプットである広告や院内コミュニケーションツールなどのクリエイティブ制作のエージェンシー選定、クリエイティブ制作の監修までを行うことで、戦略から外れることのないよう、アウトプットまでの品質管理を行っています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/62254/4/resize/d62254-4-203792-3.png ]
●ブルーカレント・ストラテジーについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/62254/4/resize/d62254-4-314857-4.png ]
ブルーカレント・ストラテジーは、米国セントルイスに本社を置き、世界で80を超える拠点を構えるグローバルコミュニケーションコンサルティングファーム、フライシュマン・ヒラードグループの「事業」「ブランド」「マーケティングコミュニケーション」戦略策定に特化したカンパニーブランドです。設立は2016年で、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社の一部署としては2013年より活動しております。
マーケティングコミュニケーション領域においては、生活者とブランドの関係性を醸成すべくコンテクストを開発し、そのコンテクストに必要となるメディア、タッチポイントを設計いたします。ブランディングおよびマーケティングコミュニケーション領域において、主に下記の内容を業務内容としております。
【ブルーカレント・ストラテジー概要】
カンパニーブランド :ブルーカレント・ストラテジー (BCS)
(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社、本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中愼一)
代表者 :永川芳仁 (BCS代表/フライシュマン・ヒラード・ジャパン シニア・バイスプレジデント)
所在地 :東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンスクエアX 38F
ホームページ :https://bc-str.com/
【業務内容】
1)事業戦略の策定
2)ブランドアイデンティティおよびブランドコンセプトの開発
3)マーケティング戦略の策定
4)コミュニケーションコンセプトおよびコンテクストの設計、タッチポイント戦略の策定
5)クリエイティブおよびメディアプランニングの監修
6)調査設計および監修
7)ブランドのグローバル戦略の策定
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【新サービス】メディカルフォースが美容クリニックのブランド力を向上させる「ブランドコンサルティングサービス」を提供開始
PR TIMES / 2024年5月20日 10時45分
-
組織横断型チーム「Phygital Syndicate」始動
@Press / 2024年5月15日 11時0分
-
KANTAR カンターブループリント(Blueprint for Brand Growth)を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年5月15日 9時0分
-
「NTTドコモの医療・ヘルスケア分野における事業戦略」と題して、(株)NTTドコモ R&Dイノベーション本部 檜山氏/スマートライフカンパニー 西口氏によるセミナーを2024年6月20日に開催!!
PR TIMES / 2024年5月14日 17時45分
-
帝人ファーマとCureApp、高血圧治療補助アプリに関する共同販促契約を締結
PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
-
3コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
430年以上塩漬け「阿蘇ソフトの村」用地、投資額の38分の1で県売却へ…TSMC進出に伴う需要期待
読売新聞 / 2024年5月20日 6時51分
-
5やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください