オンラインコミュニケーションの質を高めるI'mbesideyou、シードラウンドで1.15億円の資金調達を完了。

PR TIMES / 2021年1月4日 12時45分

動画解析AIでオンラインコミュニケーションの質を高める株式会社I'mbesideyou(本社:東京都世田谷区、CEO:神谷 渉三、以下I'mbesideyou)は、Beyond Next Ventures、日本政策金融公庫より1.15億円の資金を調達したことをお知らせいたします。今回調達した資金でプロダクト開発と事業展開を更に強化することで、コロナ禍で急増したオンラインコミュニケーションの質を高め、一人一人の個性に寄り添ったコミュニケーションを世界中に広げてまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/66162/4/resize/d66162-4-149603-1.jpg ]

写真:左から、伊藤毅(Beyond Next Ventures代表)、神谷渉三(当社CEO)、能勢康宏(当社CTO)、安藤高太朗(当社CSO)、中畑稔(当社CIPO)


■資金調達の背景
I'mbesideyouは、オンラインコミュニケーションに特化したマルチモーダル AIを提供する世界で唯一の『CORONA NATIVE CONPANY』として2020年6月25日に創業し、コロナ禍で急増したオンラインコミュニケーションの質を高め、一人一人の個性に寄り添ったコミュニケーションにするためのプロダクト開発・マーケティング・営業などの活動を自己資金にて続けてまいりました。
創業後の活動により、7,500社のエントリーがあったアジア最大のコンベンションSlingshotでTop20ファイナリストへ選出、StartupGo!Go!における最多受賞、J-TECH STARTUP企業への選出などの評価をいただいた他、株式会社バンザン様をはじめとした多数のお客様に商用で既にお使いいただいている状況です。
今後、本サービスをより多くのお客様に届けていくため、シードラウンドでの資金調達を行い、更なる事業拡大に踏み込んでいく意思決定をいたしました。

■資金調達の使途
この度の資金調達により、既存のSaaSソリューションの一層の強化に加え、グローバル市場への事業展開のための新プロダクトの研究開発、ディフェンシブアセットとしての国際特許ポートフォリオの充実、売上拡大のための社内体制の強化を図ってまいります。

・SaaSソリューションの強化
現在教育業界向けソリューションとして提供しているI'mbesideyouのサービスの提供範囲は、教育業界にとどまらず、オンライン営業・HR・ヘルスケアなど、人と人がオンラインで行うコミュニケーションの質を高めるために活用できる汎用性の高いものです。
本サービスの完成度を高め、Horizontal Saasとしてコロナ禍で生まれた新しい経営スタイルを支えるインフラサービスとして提供いたします。

・グローバル市場への事業展開のための新プロダクトの研究開発
グローバル市場のニーズは、日本市場とは異なる部分も多くあります。I'mbesideyouをグローバル市場で通用するプロダクトにしていくために、ターゲットを絞った製品開発を再度行い、海外ユーザーを獲得していくことで日本発のグローバルスタンダードの確立を目指します。

・ディフェンシブアセットとしての国際特許ポートフォリオの充実
ベンチャー企業がグローバル市場で戦う際には、知財戦略が欠かせません。I'mbesideyouは設立当初から知財戦略を重視しており、2020年7月に出願したコアとなる国際特許5件はすべて特許として成立する見込みです。
今回の資金を活用して現在取り組んでいる国際特許ポートフォリオの充実を加速させ、他社に対する参入障壁をより強固なものにします。


・売上拡大のための社内体制の強化
上記戦略を遂行するためには、私たちのビジョンに共感する、各分野でのプロフェッショナルによる事業運営が必要不可欠となります。コアとなるCXO人財およびそれを支えるCXO候補人財の採用を強化し、グローバル企業としての屋台骨を確立します。

■投資引受先
Beyond Next Ventures株式会社(東京都中央区、 https://beyondnextventures.com/

■投資引受先からのコメント
Beyond Next Ventures株式会社 代表取締役社長 伊藤 毅氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/66162/4/resize/d66162-4-192495-2.jpg ]


2020年は新型コロナウィルスによって、人々のコミュニケーションのデジタル化が急激に加速しました。コロナ前に戻る、戻らないの議論は、もはや過去のものとなり、ミーティングはオンラインでの”対面”が標準となりました。オンラインミーティングは物理的距離の制約を解き放ち、業務の効率化を後押ししました。
コロナ禍の最中に創業した I'mbesideyou社は、世界で唯一の、オンラインコミュニケーションに特化したマルチモーダル AIを提供するコロナネイティブカンパニーです。 当社が提供するマルチモーダルAIにより、顧客に対し、人手を介した業務よりも遥かに効率的な業務改善の機会と、新たな付加価値を提供しています。当社はNTTグループ出身の神谷社長の強いビジョンとリーダーシップの元、能勢CTO、安藤CSOの2名の高い技術力により、世界でどこよりも早く、当該プロダクトのコア特許の出願、製品化を実現しています。
Beyond Next Venturesは、「隠れた才能を見出し可能性を最大化する。テクノロジーで世界をより良いものにする。」をミッションに掲げており、 この度、I'mbesideyouのビジョンに強く共感し、出資致しました。今後は事業パートナーとして教育以外のアプリケーション領域やインドでの事業展開を共に推進して参ります。

■会社概要
会社名:株式会社I'mbesideyou
代表者:代表取締役社長 神谷 渉三
設立:2020年6月
事業内容:
・個人の特性を情報技術で明らかにする事業
・画像解析・音声解析などの情報技術を活用した分析サービスを行う事業及び付随したコンサルテーション事業
URL: https://www.imbesideyou.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング