三菱電機のデジタル基盤「Serendie(R)」のブランドアイデンティティと共創空間をKESIKIがプロデュース
PR TIMES / 2025年1月17日 14時45分
ブランドを象徴する「Serendie Street Yokohama」が本日オープン
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-ea09258eb56a99ef6cf506a5d5c72335-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この度、カルチャーデザインファームKESIKI INC.(以下 KESIKI)は、三菱電機株式会社(以下 三菱電機)のデジタル基盤「Serendie(R)(セレンディ)」のブランドアイデンティティおよび、共創基盤「Serendie Street」におけるクリエイティブディレクションを行いました。本プロジェクトは、トータルデザインディレクションを担うデザインスタジオ「&Form(アンドフォーム)」を筆頭に、多様なクリエイティブチームとのコラボレーションにより実現しました。
本日、ブランドを象徴する共創空間「Serendie Street Yokohama」と「Serendie(R)」の公式Webサイトがオープンし、データを活用した共創プログラムと新たなカルチャーの浸透を加速させます。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/serendie/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-f6b1b4bdaf7b106d801b498abcbd80a4-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-3c54a38c8cf291b9f1d91c534acbfdf7-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<プロデュースの背景>
KESIKIは、“カルチャー”を軸に企業の新規事業支援や組織変革、ブランディングなどを手がける、カルチャーデザインファームです。
今回KESIKIは、三菱電機のDXを加速させる新デジタル基盤「Serendie(R)」のブランドアイデンティティと、そのプロジェクトを推進する共創空間「Serendie Street Yokohama」におけるクリエイティブディレクションを行いました。
三菱電機「Serendie(R)」は、さまざまなデータを分析・活用し、新たな価値を持続的に創出する「循環型 デジタル・エンジニアリング企業」への変革を加速させるデジタル基盤です。「Serendie Street Yokohama」はその第一の拠点として、データを活用した社内外の共創を加速させること、そしてアジャイルな開発カルチャーを社内に浸透させることが求められていました。
KESIKIは、三菱電機DXイノベーションセンターと共に、国内外のリサーチやワークショップからインサイトを抽出し、共創空間のビジョンやコンセプトを設計。トータルデザインディレクションにデザインスタジオ「&Form」、空間デザインに「YOHAK DESIGN STUDIO(ヨハク デザイン スタジオ)」、ウェブデザインに「Semitransparent Design(セミトランスペアレント・デザイン)」など、多様なクリエイティブパートナーとのプロジェクトチームを組成し、ブランドアイデンティティ、コミュニケーション戦略、空間デザイン、コミュニティデザイン等を全体ディレクションしました。
<ブランドシステムの概要>
・ブランドアイデンティティ
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=5ogi2ZiVcYw ]
Design: &Form
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-007b4a74f8c5aed3b33ecde75b1b24f6-2920x1100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デザインスタジオ「&Form」と共に、ブランドのコアとなるVIとバリアブルフォントを基軸としたブランドデザインシステムを構築しました。Serendieの頭文字「S」を多様に象徴するような様々な半円同士が新たな出会いによって結びつき、それぞれの円を生み出してゆく、新たなひらめきと創造の循環が生み出されるコンセプトを体現しています。VIを軸にしたバリアブルフォント、デザイン生成システムによって、個別のプロジェクトやイベントなどのロゴが簡単に作成できるブランドアイデンティティシステムを構築しました。
このブランドアイデンティティシステムは、プロダクトUIをコンポーネントによってスピーディーに開発できる「Serendie Design System」にも応用されています。
また、「Serendie(R)」のコンセプトコピーを含めた、バーバルアイデンティティも策定しました。
・空間デザイン
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-12c3a9e22c14ee6f65262d2c39921e6a-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Design: YOHAK DESIGN STUDIO
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-492970a94e481b44944e2462bdf12887-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-df170cc031f537e98f88d05f69ef7633-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コクヨ株式会社のインハウスデザインコレクティヴ「YOHAK DESIGN STUDIO」と共に、「Serendie Street Yokohama」の共創スペースをデザイン。“実験と共創のストリート”をコンセプトに、偶発的な出会いやひらめきが生まれ、アジャイルな働き方ができる空間を考案しました。デスク、チェア、造作棚などの家具を「WOOD YOU LIKE COMPANY」が手掛け、建築スタートアップ「VUILD」がデジタルファブリケーションで茶室を造作しています。カフェ、ライブラリー、スナック、展示スペースなどのコンテンツもプロデュースしています。
・コミュニティ/エクスペリエンスデザイン
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-4ac2bc8dde74278ebb4518537e3712ff-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-6ac6ae5313080a717263e8a4ee1aaccb-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
共創空間をベースに、社内外が交わるコミュニティ活性化のための戦略を「MIRAI-INSTITUTE」と共に策定。コミュニティアイテムの制作や交流イベントの企画、アプリケーション開発プロジェクトも始動しています。今後、コミュニティオーガナイザーが常駐し、共創空間でのコラボレーションやカルチャー浸透を促進します。
・コミュニケーション戦略
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69967/4/69967-4-6efcb6cb0927274b7dfaea086cb8c843-1500x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Design: Semitransparent Design
三菱電機の変革の象徴として、新たなカルチャーや多様なコラボレーションを生み出すためのコミュニケーションを設計。ウェブサイト構築と社内外に向けたメディア発信、ティザー動画などをディレクションしました。今後も、ウェブマガジン、ムービー、イベント、ライブ配信など、複合的なコミュニケーションの展開を予定しています。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/serendie/
(クレジット一覧)
Creative Direction / Total Brand Produce:KESIKI
Total Design Direction:&Form
Spatial Design:YOHAK DESIGN STUDIO
Furniture Design:WOOD YOU LIKE COMPANY
Tea-room Design:VUILD
Cafe Produce:私立珈琲小学校
Library Partner:NUMABOOKS(本屋B&B)、VALUE BOOKS
Community Organize:MIRAI-INSTITUTE
Beverage Produce:N.E.W.S project, LIBUSHI Bashamichi
Website Design:Semitransparent Design
Teaser-site Design:Multiples
Media Design:INFOBAHN
Movie:EDP graphic works
Photography:SHINYA SATO PHOTOGRAPHY OFFICE
(Serendie Street Yokohama 共創空間概要)
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス10F
延床面積:共創空間 約2,507m²
開場日時:9:00~17:00(休場日:土曜・日曜・祝日ほか)
来場方法:事前予約制
<KESIKI INC. プロフィール>
KESIKIは「やさしさがめぐる経済をデザインする」ことをミッションに、2019年11月に設立したカルチャーデザインファームです。IDEO Tokyoでデザインディレクターを務めた石川俊祐、Forbes JAPAN編集次長兼Web編集長を務めた九法崇雄、ユニゾン・キャピタルで企業再建に従事した内倉潤のほか、多様なバックグラウンドを持ったメンバーが、組織からプロダクト・サービスまで、様々なモノやコトのデザインを手がけています。
KESIKI公式ウェブサイト https://kesiki.jp/
KESIKI公式ブログ https://note.com/kesikijp
KESIKIフェイスブックページ https://www.facebook.com/KESIKI-110182390642012
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