1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【オンラインオフィスサービス mycrew】同僚の「いま、なにしてる?」を可視化するデスクトップ版をリリース

PR TIMES / 2021年6月30日 12時15分

同僚の「いま、なにしてる?」を可視化するデスクトップ版の提供でプライバシーに配慮したリモートワークの見える化を推進

株式会社mycrew(マイクルー)は「どこでも誰とでも共に働く感覚をバーチャルで生み出す」というミッションを掲げ、リモートワークの不安と不満を解決するオンラインオフィスサービス mycrewを提供しています。
この度、そのミッションの実現に向け、「いま、なにしてる?」をmycrew上で可視化することができるデスクトップ版アプリをベータリリースいたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/76293/4/resize/d76293-4-54bc5d360b9d053e0d74-0.png ]




リモートワークでも「今、高橋さんはZoomを使っている」がわかる

mycrewのデスクトップ版アプリを使用することにより、今使っているソフトウエアをmycrew上にミニアイコンとして表示することが可能になります。
これによってリモートワークにおいても、実際にオフィスで一緒に働いている時のように「会議の予定だが、もう終わってるので話しかけても良さそう」「新人の山本くんがずっとプレゼン作成を続けてて煮詰まってそうだから声をかけてみよう」といったことがわかるようになり、同僚の「今」が見えることでコミュニケーションを活性化できます。


「リモハラ」にならずにチームメンバーの状況を把握できる


[画像2: https://prtimes.jp/i/76293/4/resize/d76293-4-155535-pixta_68304283-1.jpg ]

リモートワークでは、チームのメンバーがうまく仕事を進めているかが見えずに不安が高まり、その結果として常にビデオ表示を求めるなどマイクロマネジメントに陥ってしまう課題が発生しています。特に執拗にビデオ表示を求める行為は「リモートワークハラスメント(リモハラ)」のような新しい言葉が生まれるほど、働くメンバー同士の信頼を損ねてしまうことがあります。
mycrewを使うとビデオで監視しなくても、いま使っているソフトウエアがわかるので、チームメンバーと共に働く感覚を感じることで不要なメンバー間の摩擦を減らすことができます。また、企業により表示するソフトウエア一覧を追加することができるので、独自のツールを使っているケースにも対応しています。


mycrewデスクトップ版アプリのセキュリティとプライバシーについて

mycrewでは企業に導入するにあたりセキュリティとプライバシーを大切にしています。今回のデスクトップ版アプリを導入するにあたり、新たに取得する情報はデスクトップのOSと利用中のアプリの名称に限られます。
そのため、mycrewがアプリ内で利用しているデータや活動内容について送信することはありません。通信は暗号化され、Amazon AWS上で安全に保管されます。
また、会社のセキュリティポリシーによりパブリッククラウドでmycrewを利用することが難しいお客様向けに、プライベートクラウドでのご提供も別途行っております。セキュリティシートの提出なども含め、必要なお客様はご相談ください。


デスクトップ版のベータ利用企業を募集

mycrewデスクトップ版は、限られたお客様を対象にベータ版としてスタートします。
利用を希望する企業は以下のmycrew ホームページのお問い合わせメッセージ欄に「デスクトップ版のベータ利用希望」と記載し、ご連絡ください。担当者からご連絡させていただきます。


オンラインオフィスmycrewの使い方動画


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=amqUjcqF3Vk ]




mycrewサービス概要

名称:mycrew(マイクルー)
URL: https://mycrew.jp
概要:オンラインオフィスサービス
価格:1ユーザあたり月500円(税別)~(プランによる)
機能:
・仮想フロア機能
・1対1の電話またはビデオ会議
・グループでのビデオ会議
・フロアカスタマイズ機能
・フロアボード(チャット)
運営:株式会社mycrew

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング