1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シートマスクユーザーの約9割が「CICA成分」や「ヒト幹細胞成分」に注目 86.5%が顔と同時に「首元までケアしたい」と回答

PR TIMES / 2021年9月6日 15時15分

~コロナ禍で「自宅で気軽に高級サロン品質のスキンケアをしたい」の声~

トータルケアサロン「total care salon viz.A(よみ:トータルケアサロン ヴィズエー)」を運営する株式会社リユニオン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤玄毅)は、「普段から顔のシートマスク(パック)を利用している」と回答した30~40代の女性111名を対象に、「シートマスク需要」に関するアンケート調査を行いましたので結果を発表致します。





調査概要

調査概要:「シートマスク需要」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月13日~同年8月14日
有効回答:「週に1回以上、顔のシートマスク(パック)利用している」と回答した30~40代の女性111名


約8割が、コロナ禍で「家でのスキンケアを重視」する傾向に

 「Q1.あなたは、コロナ禍でのおうち時間の増加と外出機会の減少によって、家でのスキンケアを重視するようになったと感じますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が37.9%、「少し思う」が40.5%という回答となりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-18b2b8cb38fd0e5703af-2.png ]

・非常に思う:37.9%
・少し思う:40.5%
・あまり思わない:17.1%
・全く思わない:4.5%


顔のシートマスクを使用する理由、「集中的な肌ケアを行うため」51.4%、「肌トラブルへのアプローチとして」47.7%

 「Q2.あなたが顔のシートマスク(パック)を使用する理由を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「集中的な肌ケアを行うため」が51.4%、「肌トラブルへのアプローチとして」が47.7%、「スキンケアだけでは物足りなく感じるから」が39.6%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-280b59aae3760ccf3f1a-3.png ]

・集中的な肌ケアを行うため:51.4%
・肌トラブルへのアプローチとして:47.7%
・スキンケアだけでは物足りなく感じるから:39.6%
・自分自身へのご褒美として:36.0%
・リラックスできるから:32.4%
・エステ並みの効果が得られるから:18.9%
・その他:6.3%
・特にない/分からない:4.5%


他にも「日焼け後」「人に会う予定の前日のケアとして」や、「肌がきれいな芸能人がシートマスクを使っているから」の声も

 「Q3.Q2で回答したもの以外に、顔のシートマスク(パック)を使用する理由があれば教えてください。(自由回答)」(n=111)と質問したところ、「日焼け後のケア」や「人に会う前日」など61の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・41歳:肌がきれいな芸能人がみんなシートマスクを使っていると聞いたので、私も使おうと思った
・35歳:翌日の予定にマスクを外す、女性に会う用事があると普段使いではないシートマスクをつける
・43歳:より肌に成分が浸透する感じがするので。
・43歳:リラックス、保湿、日焼け後のケア
・49歳:目に見えて効果が期待できるから。
・41歳:クマをケアしたいから
・41歳:時間がたっぷりあるから


顔のシートマスクを利用することで、肌の「保湿」や「潤い」効果を期待

 「Q4.あなたは、顔のシートマスク(パック)を利用することで、どのような肌への効果を期待しますか?(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「保湿」が77.5%、「潤い」が64.0%、「ハリ弾力」が49.5%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-927208ed935359acd4ec-4.png ]

・保湿:77.5%
・潤い:64.0%
・ハリ弾力:49.5%
・ひきしめ:32.4%
・シミの改善:28.8%
・シワの改善:28.8%
・美白:27.9%
・ニキビ/ニキビ跡の改善:21.6%
・マスクによる肌トラブルの改善:21.6%
・たるみの改善:20.7%
・赤みの改善:17.1%
・その他:2.7%


顔のシートマスクに入っていると嬉しい成分、「ヒト幹細胞」や「CICA」の声も

 「Q5.あなたが、顔のシートマスク(パック)に入っていると嬉しいと思う成分は何ですか?(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「ビタミンC」が61.3%で最多、他にも「ヒト幹細胞」が43.2%や「CICA」が29.7%の声も聞かれました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-4e513d5d8296901e0d4c-5.png ]

・ビタミンC:61.3%
・コラーゲン:51.4%
・プラセンタ:45.9%
・セラミド:45.0%
・ヒト幹細胞:43.2%
・ハイドロキノン:34.2%
・CICA:29.7%
・EGF:27.0%
・サボテンエキス:20.7%
・その他:4.5%
・特にない:5.4%


86.5%が「顔のシートマスクを利用する際、顔と同時に『首元まで』ケアしたい」と回答

 「Q6.あなたは、顔のシートマスク(パック)を利用する際、顔と同時に「首元まで」ケアしたいと思いますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が47.8%、「少し思う」が38.7%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-c252d00610825849b11a-6.png ]

・非常に思う:47.8%
・少し思う:38.7%
・あまり思わない:10.8%
・全く思わない:2.7%


顔のシートマスク購入の決め手、「効果」「成分」に加え、約4割が「マスクのフィット感」を重視

 「Q7.あなたは、顔のシートマスク(パック)の購入を決める際、どのような要素を重視しますか?(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「効果」が64.9%、「成分」が61.3%、「価格」が41.4%、「マスクのフィット感」が39.6%、「マスクの大きさ」が30.6%という回答となりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-ed8340ce976b442a82d9-7.png ]

・効果:64.9%
・成分:61.3%
・価格:41.4%
・マスクのフィット感:39.6%
・マスクの大きさ:30.6%
・マスクの伸縮性:28.8%
・口コミ:27.0%
・ブランド:24.3%
・その他:8.1%
・自分で購入しない:0.9%
・特にない:0.0%


約9割が「家で気軽に高級サロン品質のスキンケアをしたい」と回答

 「Q8.あなたは、家で気軽に高級サロン品質のスキンケアをしたいと思いますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が45.1%、「少し思う」が45.9%という回答となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-08b13de4f2adceb71aaa-8.png ]

・非常に思う:45.1%
・少し思う:45.9%
・あまり思わない:7.2%
・全く思わない:1.8%


約9割が、週1で「CICA」や「ヒト幹細胞」のような特別な成分をお肌に補充したい」と回答

 「Q9.普段は一般的な成分のシートマスク(パック)を利用し、週に1回程度、「CICA」や「ヒト幹細胞」のような特別な成分をお肌に補充したいと思いますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が43.3%、「少し思う」が46.8%という回答となりました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-f16a17ced504cf064610-9.png ]

・非常に思う:43.3%
・少し思う:46.8%
・あまり思わない:6.3%
・全く思わない:3.6%


まとめ

 今回は「普段から顔のシートマスク(パック)を利用している」と回答した30~40代の女性を対象に「シートマスク需要」に関するアンケート調査を行いました。

 結果として、コロナ禍でのおうち時間の増加と外出機会の減少によって、約8割が「家でのスキンケアを重視」する傾向にあることが明らかになりました。また、顔のシートマスクを使用する理由については、「集中的な肌ケアを行うため」や「肌トラブルへのアプローチとして」といった回答が多く挙げられています。

 シートマスクに対しては、肌の「保湿」や「潤い」に対する効果を期待する人が多く、成分に関しては「ビタミンC」などの代表的な成分に加え、「ヒト幹細胞」や「CICA」の声も挙げられました。さらに、86.4%が「顔のシートマスクを利用する際、顔と同時に『首元まで』ケアしたい」と回答。「効果」や「成分」に加え、約4割が「マスクのフィット感」も重視しているようです。

 また、シートマスクに関しては、普段は一般的なシートマスクを利用し、週1で『CICA』や『ヒト幹細胞』のような特別な成分をお肌に補充したいと考える女性が9割強いることがわかりました。

 コロナ禍による外出自粛やテレワーク普及が、お家でのスキンケア需要を高める要因となったことは明らかでしょう。アンケートでも、「サロン品質のスキンケアを自宅で気軽に行いたい」と考える人が約9割もいたことから、『CICA』や『ヒト幹細胞』のような特別な成分配合のシートマスクはまさに、その期待に応えるものでしょう。


LIFT UP MASK 商品詳細

ブランド名:美skin+(ビスキンプラス)
商品名  :LIFT UP MASK
価格   :1枚       2,200円(税込)
      1箱(3枚入り) 6,600円(税込)
製造国  :日本
購入サイト:オフィシャルオンラインショップ(http://viz-a.tokyo/biskin/liftup-mask/
      ーAmazon|美skin+ LIFT UP MASK【フェイスマスク】3枚セット
       https://www.amazon.co.jp/dp/B09D2JB9PR?ref=myi_title_dp
      ーAmazon|美skin+ LIFT UP MASK【フェイスマスク】1枚売り
       https://www.amazon.co.jp/dp/B09D32BM1Y?ref=myi_title_dp

【サイズ】
BOX:132mm×33mm×182mm
パッケージ:130mm×180mm

【シート形状】
二重フックの耳掛け式シートマスク
[画像9: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-f8ba10f607545972515e-1.png ]



total care salon viz.A 店舗概要

名称   :total care salon viz.A(よみ:トータルケアサロン ヴィズエー)
HP   :http://viz-a.tokyo/
instagram:外苑前店 @viz.a_2020(https://www.instagram.com/viz.a_2020/
      西麻布店 @viz.a.nishiazabu(https://www.instagram.com/viz.a.nishiazabu

【外苑前店】
所在地  :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-14サンフェル神宮前101
電話   :03-6434-9494

【西麻布店】
所在地  :〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6 ホテル&レジデンス六本木(ホテルS内)
電話   :070-1565-9494
[画像10: https://prtimes.jp/i/80417/4/resize/d80417-4-3ce54ea21c5d13cd08e0-0.png ]




株式会社リユニオン 会社概要

会社名 :株式会社リユニオン
所在地 :〒154-0001 東京都渋谷区神宮前2−3−14 サンフェル神宮前101
代表者 :佐藤玄毅
設立年月:2015年6月
事業内容:直営エステサロン事業、アパレル事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください