キャリアエッセンスが対話形式実務テストを導入した新卒学生紹介サービスを開始
PR TIMES / 2021年7月5日 11時45分
新卒学生向けワークサンプルテスト型(※)実務能力アセスメントツール「Job-T」の提供を行う、株式会社キャリアエッセンス(本社:東京都中央区、代表取締役:倉田嵩之、以下キャリアエッセンス)は、新卒学生を企業に紹介するサービスを開始しました。「Job-T」により新卒学生の実務能力を定量的に可視化した上で、スコアに基づき学生を企業に紹介します。「Job-T」は既に数百名の学生に受験を頂いており、勘と経験ではなく実務能力に基づく新卒採用の実現に向けて邁進してまいります。
キャリアエッセンスホームページ:https://careeressence.jp/Job-T
※実務に近いテストケースをお題として与え、採用候補者の実務能力を見極めるテストの総称。
[画像1: https://prtimes.jp/i/81464/4/resize/d81464-4-f9556a0b1dcc1d24cbcb-0.png ]
■ワークサンプルテスト型アセスメントツール「Job-T」について
外資系ITプラットフォーマー等が活用を進めているワークサンプルテストの手法をベースに、大手企業トップ営業の行動特性からテストを設計したものがJob-Tです。
デスクワーク形式+対話形式からなるテストとなっており、見えにくい“文系人材”の実務能力が可視化された状態で学生をご紹介します。
仕事に直結する6つのスキルをJob-Tでは測定します。営業職はもちろん、事務系職種に必要な汎用的スキルが測定可能です。
上記のスキル項目及びテスト設計は大手企業トップパフォーマーの行動特性を元に設計しており、数百名の学生・社会人受験データから有効性を確認しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/81464/4/resize/d81464-4-e89cc1c313f236fe7552-1.png ]
■「Job-T」体験の学生層の特徴
成長志向の高い学生がJob-Tを体験したいと集っています。体験目的として、「学生時代での様々な経験を経て培った自分のスキルがいかほどなのかを知りたい」「ビジネス体験を踏まえてリアルなキャリアイメージを描き、内定がゴールでなく、活躍・満足を見据えた本質的な就職活動を送りたい」といった声が聞かれます。学業やゼミで課題解決型のワークに熱意をもって取り組んでいる、将来を見据えたスキルアップのためインターンやアルバイトに励んでいるといった経験を積んでいる学生が多数です。なお、Job-Tでは、学生にビジネス経験がなくても取り組んで頂けるように、必要となる前提知識を事前に丁寧にインプットしていますので、実践的な情報処理力、及び、課題解決力が測定されています。
【会社概要】
会社名:株式会社キャリアエッセンス
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-13-1 ユニゾ蛎殻町北島ビル B1F S-7
代表者:倉田嵩之
設立:2021年4月
URL:https://careeressence.jp/
事業内容:ワークサンプルテスト型アセスメントツール「Job-T」および「Job-T」を活用した新卒学生紹介サービスの提供
【本リリースおよびサービスに関するお客様・報道お問い合わせ先】
代表取締役 倉田嵩之
TEL:03-6822-8761
e-mail:contact@careeressence.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「Track法人研修」を株式会社ミロク情報サービス(MJS)が新卒エンジニア研修に導入
PR TIMES / 2024年9月18日 13時45分
-
オンラインのプログラミング学習「NINJA CODE」、5つの学習コース(Java,Python,Ruby,Web制作,動画編集)に新たな実力判定テストを導入!
PR TIMES / 2024年9月18日 11時15分
-
TechTrain、ソフトウェアエンジニアの必須スキルをハンズオンで学べる 『Git 入門編』 の提供を開始。
PR TIMES / 2024年9月13日 13時40分
-
株式会社キカガク、DX スキル可視化ツール「デジタルスキル標準」準拠アセスメントの機能を大幅強化
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
従来のPBLを超えるプログラムとして設計!産業能率大学の革新的な実践型マーケティング教育「マーケティング・イニシアティブ」実施 ~1年次から3年次まで段階的に成長!実務経験豊富な卒業生との協働で実践力を磨く~
Digital PR Platform / 2024年9月6日 20時5分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください