1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新型コロナのワクチン接種情報に特化し、対話形式で回答する「AIチャットボット」を、石川県加賀市が採用

PR TIMES / 2021年8月24日 13時45分

ごみ分別のAIチャットボットやドラッグストア向けAIチャットボットを有するアンビシオテクノロジー株式会社(本社:東京都)は、新型コロナのワクチン接種情報に特化した「会話型AIチャットボット」を開発し、無償での提供を開始致しました。その第一弾として、石川県加賀市が採用し、6月中旬から加賀市民に公開し、サービスを開始致しました。



アンビシオテクノロジー株式会社が加賀市に提供したのは、同社のチャットボット「Chat-Smile(チャット-スマイル)」シリーズの中の新型コロナワクチン版「Chat-Smile-ワクチン編」で、下記に示す加賀市固有の多くの情報を収録し、その他厚生労働省が発表しているワクチンの効果や副反応、国産のワクチン開発状況などの情報も収録されており、様々な質問に回答できるチャットボットです。

【加賀市固有の情報の一部】
・集団接種会場や個別接種の医療機関のリストや予約方法に関する情報
・接種クーポン券を紛失した時の再交付申請の方法
・キャンセル待ちをする場合の情報やその申込方法
・携帯ショップにおけるワクチン接種のWeb予約の入力支援の情報
・タクシーを使う場合の助成制度

また、この「Chat-Smile-ワクチン編」は、常に加賀市の最新情報と厚生労働省の最新情報を網羅しており、AIが最適と判断した回答を選び自動で返答致します。チャットボットのデータの更新作業は、アンビシオテクノロジーが行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/82512/4/resize/d82512-4-9d3f6e4f1f31e9b094bb-0.png ]




このチャットボットは、加賀市ホームページにあるワクチン接種のウェブ予約画面との連携やYouTubeなどの動画との連携、また、Google Mapとの連携などもできることから、単に質問に対する回答を得ることだけでなく、次のアクションもとれるチャットボットになっています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【自動回答の他に、添付されたチラシも見る事ができ、ホームページへの移動も簡単 】

質問に対する回答に加賀市役所で作成されたチラシなどを添付しておけば、加賀市役所からのお知らせを見ることができます。

また、回答の中に加賀市役所のホームページ内にあるワクチンの「web予約のログイン画面」のURLを入れておけば、そのURLをクリックすることにより、直接「web予約のログイン画面」に移動することもできます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/82512/4/resize/d82512-4-780285ad44ee9fcd2bf7-1.png ]




【 You Tubeの動画も直ぐに見ることができます 】

質問に対する回答に、YouTubeの動画と連携しておけば、動画も直ぐに見ることができます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/82512/4/resize/d82512-4-7581e3515c60884fca8b-2.png ]




【 Google Mapとも連携します 】

質問に対する回答に「集団接種会場」などの住所がある場合、その住所をクリックするとGoogle Mapに連携し、その会場を地図で見ることができます。更に、Google Mapの経路検索なども行えば、例えば、現在地点から会場までの経路を検索することができます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/82512/4/resize/d82512-4-eb2a9b6a061277d8b67c-3.png ]




加賀市のチャットボットは、下記のツールでご利用頂けます。


[画像5: https://prtimes.jp/i/82512/4/resize/d82512-4-f29c6cb0d6d7fcdf52c0-4.png ]



【 加賀市役所様のメリット】

⑴ 新型コロナワクチンに関して、連日、様々な情報が報道されるなか、加賀市民の皆様に新型コロナワクチンに関する質問をチャットボットでお応えすることによって、市民の皆様はスマートフォン(ウェブやLINE)やパソコンなどで、昼夜を問わず、土・日・祝日でも、また電車のなかでもいつでも質問し回答を得ることができますので、市民の皆様へのサービスの向上を図ることができます。

⑵ チャットボットは、24時間対応のため、コールセンター業務終了後も様々な質問に、自動回答し、加賀市役所の職員の方々のサポート件数やサポート対応時間などを減らせることができます。


【 アンビシオテクノロジーの取り組みについて 】

アンビシオテクノロジーは、今回の新型コロナのワクチン接種情報に特化した「Chat-Smile-ワクチン編」を一定数になるまで、社会貢献の一環として無償で自治体様にご提案してまいります。

また、アンビシオテクノロジーは、上記の他に自治体向けのごみの分別に特化した「Chat-Smile-ごみ分別編」やドラッグストアで欲しい商品を直ぐに探せる「Chat-Smile-店舗編」なども有しており、今後も、色々な分野で会話型のAIチャットボットを開発し、様々なお客様のニーズにお応えする取り組みを行ってまいります。

アンビシオテクノロジーは、お客様の個別のニーズにお応えし、AI、IOT、業務自動化(RPA)などの最先端技術を活用したソリューションを提供いたします。

【会社概要】

会社名:アンビシオテクノロジー株式会社
所在地:東京都港区六本木1丁目9番10号 アークヒルズ仙石山森タワー25階
担当者:宮原 正俊
設立: 2018年11月
URL: https://anbishio.co.jp

【事業内容】
・人工知能(AI)導入に関わるコンサルティング事業
・会話型AIチャットボット製品の開発販売
・各種AIシステムの開発販

【本リリース及び当社サービスに関するお問い合わせ先】
担当: 宮原 正俊
e-mail:anbishio.tech@anbishio.net

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください