「肌にも環境にも良い、長く着られる上質な服」をコンセプトに オールオーガニックコットン製のアパレルアイテムを共創 9月15日(水)より販売開始
PR TIMES / 2021年9月8日 17時15分
潮田あかり×サステナブルなP2Cプラットフォーム「econo-me」コラボ企画
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社で、WEBを活用した総合的なPR活動を支援する株式会社シグナル(本社:東京都港区、代表取締役:草場大輔)は、自社が運営する「将来の地球のことを考えた」P2Cプラットフォーム「econo-me」(エコノミー)において、モデルの潮田あかりさんとのコラボ企画を実施。オーガニックコットンを使用したアパレルアイテムを9月15日(水)より販売を開始いたします。
(公式オンラインショップ:https://shop.econo-me.jp/f/ushiodaakari)
[画像1: https://prtimes.jp/i/83917/4/resize/d83917-4-fe23871f60b4372a5a98-3.png ]
「econo-me」は、「エコをおしゃれにする。」をコンセプトに、賛同者とそのファンの方たちが、気軽に楽しみながら参加できる共創型の“サステナブル×ファッション×P2C※1 ”プラットフォームです。
インフルエンサーとの強い関係性を持つSPICE INC. (本社:東京都渋谷区、代表取締役:今野清)の監修のもと、econo-meのコンセプトに共感したインフルエンサーが自らの想いを形にした商品を展開します。
国内で新たに供給される衣類の量は約81.9万トンにのぼり、そのうち約90%が使用後に手放されています。また、手放されたうちの約65%が破棄されていると推測され※2、衣類の大量破棄は深刻な社会問題になっています。econo-meはこの「衣類の大量廃棄」にフォーカスを当て、発信力のあるパートナーと共に、地球に優しいサステナブルなアパレル商品を企画・製作。衣類が大量に破棄される主な要因を、流行のサイクルの加速化/低品質な商品の大量生産と考え、その要因と根本的に向き合い、最終的に「衣類の大量廃棄」を軽減できるような取り組みを続けています。
※1 Person to Consumer:個人がオリジナルの商品やサービスを作り上げ、自身が持つ発信チャネルを通じて自らブランド 理念 や生産背景などを顧客に伝えながら直販する販売モデル
※2 日本総研 環境省 令和2年度 ファッションと環境に関する調査業務 -「ファッションと環境」調査結果
[表: https://prtimes.jp/data/corp/83917/table/4_1_8eb0ed0f0de5bb6e4e6dccc6f254cb3d.jpg ]
コンセプトは「肌にも環境にも良い、長く着られる上質な服」
◆シンプルだからこそ質にこだわった”オールオーガニックコットン製”
「一生着てもらえるものを作りたい」という想いから、ラインナップはシンプルなアイテムとなっています。商品は全3種で、どんなアイテムとも相性の良い「Tシャツ」「ロンT」「スウェット」を展開します。アイテムには、丸編ニット生地国内生産シェア第1位※3である和歌山県の職人によって仕立てられた生地を全てのアイテムに使用。オーガニックコットン素材そのものが環境に優しいことに加え、和歌山県の地域活性、雇用拡大など、包括的にSDGsと向き合ったプロダクトとなっています。
※3 経済産業省 製造品に関する統計表(2020年工業統計表「品目編」データ)
◆皆が環境問題に関心をもち、質の良いものを選んでいって欲しい
ファッションデザイナーを目指していたこともある潮田あかりさん。洋服に対する想い入れも強く、「洋服の着心地や質は、着る人自身や暮らしを豊かにする」という考えを持ち、日頃からファッションと向き合っています。エコに対する意識を持つこと、質の良いものを選ぶことは人生の豊かさに繋がるということを、一部の人だけでなく、性別や年齢を問わずより多くの人に感じて欲しいという想いが詰まったアイテムです。
・潮田あかりさん
【企画への参加きっかけ】
モデルとして活動する以前は、服飾学校に通い、ファッションデザイナーの仕事に就くことを目指していたため、元々の夢であった服づくりができるというところに魅力を感じた。また、日頃からモデルとしてサステナブルファッションに触れる機会が多く、関心を持っている分野であるため、econo-meとのコラボ企画で好きな洋服を通して少しでも皆がエコや環境について考えてもらえればという想いで企画に参加。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83917/4/resize/d83917-4-ef904d3153cc09f6ba3a-15.jpg ]
【プロフィール】
モデル
デザイナーを目指し服飾学校に進学。 現在、ファッション誌やアパレルのルックなどに多数出演。 「WEAR」では約47万人のフォロワーがおり、ファッション感度の高さから業界からも注目を浴びている。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/ushi_ppp/
〈NMT inc.公式〉https://neutral-tokyo.com/models/ushioda
コーディネート
[画像3: https://prtimes.jp/i/83917/4/resize/d83917-4-5280a4af5fa20b7fd8c3-4.png ]
アイテム詳細
アイテムは「Tシャツ」「ロンT」「スウェット」のベーシックなラインナップです。性別や流行にとらわれずにファッションを楽しめるような無地デザイン。カラーはホワイト/グレー/ブラックの3色、サイズはM/Lの2サイズ展開で、ユニセックスで楽しむことができます。全てのアイテムは、和歌山県の職人によって仕立てられたオーガニックコットン生地を使用。しっかりとした生地感でありながら、心地よい肌触りと綿の柔らかさを感じられる、着心地の良いアイテムとなっています。
商品名:潮田あかり×econo-me オーガニックコットンTシャツ
[画像4: https://prtimes.jp/i/83917/4/resize/d83917-4-01bff08e1a59c4e95d2f-0.png ]
価格:¥10,780(税込)
カラー:ホワイト / グレー / ブラック
サイズ展開:M / L
商品名:潮田あかり×econo-me オーガニックコットンロンT
[画像5: https://prtimes.jp/i/83917/4/resize/d83917-4-4e6df63cc140e126de29-1.png ]
価格:¥13,200(税込)
カラー:ホワイト / グレー / ブラック
サイズ展開:M / L
商品名:潮田あかり×econo-me オーガニックコットンスウェットプルオーバー
[画像6: https://prtimes.jp/i/83917/4/resize/d83917-4-dde1306342de202b9104-2.png ]
価格:¥16,500(税込)
カラー:ホワイト / グレー / ブラック
サイズ展開:M / L
オーガニックコットンとは
農薬や化学肥料を3年以上使わずに育てられた、環境や生産者の健康などに配慮された素材。通常、コットンはデリケートで栽培が難しく、害虫を防ぐための殺虫剤や、雑草を駆除するための除草剤が使用されています。その結果、コットン栽培地域の一部では、殺虫剤を含むホコリを吸い込んで健康を害するなど、人権問題となっています。
econo-me公式WEB
econo-meオンラインショップ :https://shop.econo-me.jp/
econo-me 公式Instagram. :https://www.instagram.com/econo_me_p2c/
【株式会社ベクトル 会社概要】
会社名 :株式会社ベクトル
代表取締役:長谷川 創
住所 :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
資本金 :2,880百万円(2020年2月29日現在)
設立 :1993年3月
事業内容 :PR 事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、
ダイレクトマーケティング事業、メディア事業、HRTech 事業、
デジタルマーケティング事業、インベストメントベンチャー事業 等
URL :https://www.vectorinc.co.jp
【株式会社シグナル 会社概要】
会社名 :株式会社シグナル
代表取締役:代表取締役 草場 大輔
住所 :東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル2F・3F
資本金 :3,000万円
設立 :2005 年 12 月
事業内容 :PR 事業、WEB マーケティング事業、ネットリサーチ事業
URL :https://sgnl.jp/
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