"平日食に特化した"フードデリバリー・フルフィルメント・リテールマーケティングの3つの事業の本格展開
PR TIMES / 2021年9月21日 17時45分
リテールデジタルソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:近藤安徳)は、"平日食に特化した"フードデリバリー・フルフィルメント・リテールマーケティングの3つの事業を本格展開致します。
フードデリバリー
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~もっと美味しく、毎日を私らしく~
をブランドテーマに2つの販売チャネルにて平日食を支えていきます。
食のECセレクトショップ
◆リテールデジタルソリューションズ株式会社(以下 RDS社、三井物産100%子会社)は、現在Yahoo! JAPANが運営するショッピングモール(PayPayモール)にて#OIC~Oh, I see.~セレクトショップブランドを展開中。
◆年内にはFooDoブランドとしてリニューアルを行い、平日食のラインナップを大きく拡充。
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◆一度にお届けする温度帯同梱配送サービスも開始する事で、より便利なサービスを提供。
※他にも地方の希少な地産品やメーカーコラボレーション企画など他では買えない商品を順次拡充していく予定。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/oic-rds/top/
尚、関東圏を中心に平日食をより“便利に美味しく愉しめる”首都圏型フードデリバリーを展開していきます。
(※2022年3月末ローンチ予定)
◆生鮮3品(農産、畜産、水産)、日配品、惣菜、加工食品、飲料、酒類を中心とした日々の食卓を彩る3温度帯商品の品揃え。
◆利便性の高いミールキット(冷凍含む)やレシピに対応した食材のレコメンドなど、トータルプロデュースにより“考えない平日食”を提案。
フルフィルメント
平和島倉庫を拠点に「3温度帯の同梱配送」「定期便」を主にしたフルフィルメントサービスを2022年3月1日から開始致します。
1.3温度帯を完備した食品特化型フルフィルメントセンター
最大消費地である東京都心の大田区平和島に、常温・冷蔵・冷凍の3温度帯に対応可能な約2,000坪のフルフィルメントセンターを構築し、主に食品メーカー・小売事業者が展開するECの物流業務を一括でご支援させて頂きます。当サービスをご利用頂くクライアント様は、平和島センターに商品を入庫頂くだけで、商品の保管、ピース・カートンピッキング、チラシの同梱、梱包資材の手配、賞味期限管理、納品書の発行等、商品の受注から出荷までの一連の物流サービスをワンストップで享受頂けます。また、ECにて需要の多いギフトラッピングやのし対応も承ります。
2.当事業の差別化された提供価値
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弊社はフルフィルメント事業に加え、フードデリバリー及びリテールマーケティング事業を手掛けることで、通常の物流業務アウトソーシングの域を大きく超え、クライアント様のEC事業を多方面から支援させて頂きます。他の2つの事業とのシナジーにより、右記のメリットをご提供致します。
リテールマーケティング
リテールマーケティング事業では、ソフトバンク社と連携の元、購買情報と顧客行動データ双方を活用した情報分析基盤を構築し、D2Cメーカー 及び 小売事業者のDXを推進する為に、以下3つのサービスを展開していきます。
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1. 事業をより具体的に推進していく為のBIツール※2021年末からサービス開始予定。開発は三井物産グループ企業(株)Legolissにて実装
2. 食品カテゴリに特化した広告サービス
3. 事業計画策定から販売支援まで事業成果を得る為のトータルサポートを行うマーチャントコンサルティング
◆BIツール
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一般的な分析機能と他社には無い3つの特徴を持った分析機能を提供します。
1.独自の顧客クラスタリングにより、具体的なCRM分析(購買傾向・LTV)が可能
2.商品を販売する上で最適なバスケット・価格・商品網羅・売変など分析が可能
3.各データ連携を自動化する事で簡易PLを作成、採算性の把握が可能
◆広告サービス
ソフトバンク社支援の元、データ活用をベースとした広告プランを提供、外部のデータやサービスとの連携により、各種マーケティング施策を高度化することが可能です。
1.ソフトバンク社のグループ企業(Yahoo! JAPAN等)の統計データ、RDS社のクライアントデータ 、RDS社の販売チャネルデータを使い、事前分析や独自クラスタリングを実施し広告の最適化を行います。ターゲット顧客の事前行動(検索データ)からサイト訪問、購買まで一元分析したデータを使い、ターゲットを的確に捕捉し広告配信を行います
2.OMOマーケティングにも対応、店舗小売にも対応した広告配信としてクラスタリング+エリアターゲティング(位置情報も活用した広告配信)を行う事で無駄のない広告配信が可能になります
◆マーチャントコンサルティング
D2Cメーカー及び小売事業者に対してDX戦略、事業計画からサービス、販売、フルフィルメントまで一気通貫で事業のサポートを行います。
1.メーカー・小売りのDX戦略経験者による戦略立案から具体的な事業プランの策定サポート
2.事業を推進する為のKGI、KPIの設定から運用のサポート
3.売上を伸ばす為の販売チャネルの提案
4.コスト削減を行う為のシステム及びフルフィルメントサービスの提案
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