46.2%が動画視聴を止める理由とは?3分以内、新たな採用動画スタンダード!Z世代の視聴傾向を探る
PR TIMES / 2023年5月11日 14時15分
「23・24卒生対象 採用動画の効果的な活用方法に関する実態調査」2023年4月21日実施 ノーテッド株式会社
採用動画制作サービス「NOFILTER」(https://nofilter.work/)を運営するノーテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:澁谷 孝広)は、23卒、24卒生、286名を対象に「採用動画の効果的な活用方法に関する実態調査」を実施し、調査結果を発表しました。
今回の調査では、採用活動において動画コンテンツが不可欠な要素となり、企業と求職者のマッチングを促進する役割を果たしていることが明らかになりました。この調査結果をもとに、企業は効果的な採用動画制作のポイントを把握し、就活生が求める魅力的な動画を提供することで、訴求力を高めることが期待されます。
企業は、学生のニーズに応じた適切な長さの動画コンテンツを提供することで、学生に効果的にアピールすることができます。この調査を活用し、各企業が戦略的な採用動画制作を行い、採用活動における成功を目指していくことが求められます。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/89790/4/resize/d89790-4-1f0c92d4b5199611a6f3-0.jpg ]
調査概要
調査機関:ノーテッド株式会社
調査名称:採用動画の効果的な活用方法に関する実態調査
調査方法:株式会社 マーケティングアプリケーションズが提供するセルフ型アンケートツール「サーベロイド」によるインターネット調査
調査期間:2023年4月21日~4月28日
有効回答:286名
アンケート結果の詳細はこちら▼
https://nofilter.work/recruit-movie-search-data/
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ノーテッド株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として下記リンクを設置してください。
URL:https://nofilter.work/
5分以上の採用動画を81.8%の就活生が視聴を躊躇するという結果
就活生が採用動画を躊躇せず視聴できる理想の動画の長さは「1分未満」が24.8%、「1分~3分未満」が33.9%、「3分~5分未満」が23.1%という結果が出ています。また6割近い就活生が3分以上の動画に躊躇するという結果になっています。Z世代の多くは動画コンテンツが溢れる状況の中で、動画を視聴しています。無駄に時間を消費することに抵抗感が高い世代となっているので、これから採用動画を制作する企業は、できる限り動画の長さを短めにすることが視聴率向上の鍵となりそうです。
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就活生が求めるのは、働く現場のリアルな情報
就活生が採用動画で志望度がアップするコンテンツとして、「現場での仕事の様子」が44.4%、「オフィスの様子」が36.7%、「福利厚生や制度の紹介」が37.8%、「社員インタビュー」が35.3%となっています。実際にどのように働くのか、どんな場所で働くのか、どんな人がいるのかといった、働く現場のリアルな情報を提供することで、就活生の興味を高めていくことが採用動画には必要になります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/89790/4/resize/d89790-4-7f97a0ce3e9e621c6dce-0.jpg ]
動画の時間で約半数の就活生が視聴を途中で止めるという結果に
採用動画の視聴を途中で止めた理由として、「動画の長さが長すぎた」が46.2%と最も多く、その他にも「コンテンツが古く感じた」(25.5%)、「コンセプトやテーマが分かりにくかった」(23.8%)、「画像や音声のクオリティが悪かった」(24.1%)などの理由が挙げられています。これらの結果から、採用動画制作時には分かりやすさやクオリティにも注意が必要であることがわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/89790/4/resize/d89790-4-886aaba574d14d874b3c-0.jpg ]
アニメーションよりも社員出演の実写動画が人気傾向に
就活生が最適だと感じる動画タイプは、「実写動画(インタビューや働く姿など)」が43.7%、「学生向けの就活ガイダンス動画(TV番組風動画)」が33.9%、「インフォグラフィックス動画(文字やイラストなどを活用した動画)」が22.7%となっています。これらの動画タイプを取り入れることで、就活生に訴求力のある採用動画を制作することができます。
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30.8%が就活開始前に採用動画を視聴!企業を知るきっかけに!?
就活生が採用動画を視聴するタイミングは多様で、主なものは就活開始前(30.8%)、インターン中(25.5%)、企業リサーチ中(29.4%)、会社説明会(28.3%)です。各タイミングで動画が果たす役割は、企業理解を深めることや、情報の補完、説明会や面接の準備をサポートすることです。就活開始前の視聴が最も高いことを考慮すると、採用動画は就活生にとって企業を知るきっかけとなる重要なツールとなっていることが分かります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/89790/4/resize/d89790-4-5151bd8794bd358f1b1e-0.jpg ]
説明会を起点に少し長い動画も視聴率がアップする傾向
就職活動のタイミングを前半(就活前・リサーチ中)と後半(説明会・選考中)に分けた場合の動画の長さに関する傾向は以下のようになります。
前半では、短い動画が好まれる傾向が強いです。1分未満と1分~3分未満の動画が、就活前やリサーチ中の学生の関心を引くことが多いです。これは、学生がまだ企業についての情報が少なく、簡潔で分かりやすいコンテンツを求めているためと考えられます。また、リサーチ中には、やや長めの動画(3分~5分未満)にも関心が高まり、企業の具体的な情報が求められるようになります。
後半では、動画の長さに対する選好が広がり、1分~3分未満、3分~5分未満、さらに5分~10分未満の動画も視聴されるようになります。これは、学生が企業についての理解が深まり、より詳細な情報や具体的な働く現場の様子を知りたいと考えるようになるためです。選考中には、面接や試験に向けてさらに詳しい情報が求められるため、長めの動画も一定の割合で視聴されます。
これらの結果から、就職活動の前半では短い動画が好まれ、後半に進むにつれて長めの動画も視聴される傾向があることがわかります。企業は、学生のニーズに応じて、適切な長さの動画コンテンツを提供することで、学生に効果的にアピールすることができます。
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まとめ
動画の長さ: 短い動画が好まれる傾向にあり、3分以内が理想的です。長い動画は視聴を躊躇する人が多いため注意が必要です。
コンテンツ: 実際の仕事の様子やオフィスの雰囲気、福利厚生・制度紹介、社員インタビューなど、リアルな情報を提供することが重要です。
動画の品質: 分かりやすさや画像・音声のクオリティに注意が必要です。視聴を途中で止める理由として挙げられることが多いためです。
動画タイプ: 実写動画や学生向けの就活ガイダンス動画、インフォグラフィックス動画など、訴求力のある動画タイプを活用することが求められます。
タイミング: 就職活動の前半では短い動画が好まれ、後半に進むにつれて長めの動画も視聴される傾向があります。適切な長さの動画を提供することが重要です。
動画コンテンツに対するニーズは年々増しており、採用活動において必要不可欠なツールとなっています。採用動画をどのように制作するか、そしてどのように活用すべきかをしっかりと求職者のニーズを汲み取り制作していくことで、求める人材との最適なマッチングが成立します。ぜひ、今回の調査結果を参考にしていただければと思います。
採用動画制作サービス「NOFILTER(ノーフィルター)」
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採用に特化した動画制作を行うNOFILTER(ノーフィルター)では、動画の企画から撮影、編集までをワンストップで提供しています。企業の採用課題に合わせた企画や動画構成、企業の魅力を伝えるための映像クオリティ、求職者の求めるニーズを前提とした採用動画を制作します。
採用動画の制作やご相談、見積依頼は下記からご連絡ください。
https://nofilter.work/contact/
会社概要
会社名 :ノーテッド株式会社
設立 :2021年10月25日
代表取締役:澁谷 孝広
所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2F
事業内容 :・採用動画制作サービス
・採用CMメディア「就活マルシェ」運営
URL :https://noted.co.jp/
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