サステナブルな“海の宝石” エイ革・ガルーシャのブランド『LONVA』、日本橋高島屋のイベント「つづくつなぐマーケット」に初登場
PR TIMES / 2023年2月3日 11時45分
環境にやさしいものづくりやアートワークを提案するイベント、2月16日(木)~20日(月)開催
株式会社LONVA(本社:東京都世田谷区、代表者:柴田 卓実)が展開する、食品産業で排出されたエイの⽪を利用したレザーブランド『LONVA』は、天然石が敷き詰められたようなエレガンスでユニークなレザー「ガルーシャ(エイ革)」を使用したアイテムで、サステナブルで洗練されたスタイルを提案しています。
この度、2月16日(木)~20日(月) に日本橋高島屋本館8階にて開催される、環境にやさしいものづくりやアートワークを行う若手クリエイターらに焦点を当てたイベント「つづくつなぐマーケット」に出店いたします。
「LONVA」公式サイト:https://shoplonva.com
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ガルーシャ(エイ革)の魅力
1.自然が生み出す最高峰の機能性
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海のいきものならではの「耐水性」と天然石を敷き詰めたような構造が生み出す「耐久性」。ガルーシャ(エイ革)はこの2つの性能において皮革製品の最高峰を誇ります。ナチュラルレザーのほとんどは、汗や雨によって少しでも濡れるとシミの原因となりますが、ガルーシャは水が掛かった程度では全く問題ありません。また外敵から身を守るため、エイの表面は天然石を敷き詰めたような構造になっています。そのため傷や摩耗に非常に強く、何年・何十年経っても傷ひとつ付かない、どんなライフスタイルにも耐えられる圧倒的な耐久性が存在します。
2.所有者を輝かせるジュエルレザー
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宝石のように美しい輝きをもつガルーシャ(エイ革)。それはジュエルレザー(革の宝石)とも称され、私たちを魅了し続けます。その煌めきは天然石のようにナチュラルで、自然と持つ人の美しさを際立たせてくれます。胸元や手指を華やかにするジュエリーのように財布やバッグも持っていただきたい。そんな想いで製品をデザインしています。
3.幸運の象徴「スターマーク」
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ユニークな表情を楽しませてくれるガルーシャの中でも、ひと際おおきく輝く美しい白い紋様。それは1匹に1つしか採れないガルーシャの象徴でもあります。「神の眼」や「心眼」とも呼ばれ、未来を見通すチカラを授ける幸運の証として、運気を上げるために財布はもちろんのこと、家具や刀剣にも使われてきた歴史があります。またそれは夜空に輝く北極星を想起させ、「スターマーク」と呼ばれ親しまれています。北極星は真北に位置し、唯一移動しない星として知られ、古来より船乗りの進むべき方向を照らす「導きの星」として重要な役割を担ってきました。LONVAもこの素材に“あなたの進むべき道を照らせるように”と願いを込めて、数多くの製品にこのスターマークを取り入れています。
4.サステナブルなレザー
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私たちは人々の営みから恵みを共有し、食品産業からの副生物のみを使用しています。いままで廃棄されていた素材に新たな価値を吹き込むことは、CO2の削減や現地の雇用創出、収入の安定にも貢献することができます。また私たちは販売や生産、管理においても大量生産・大量廃棄による利益構造は選択せず、たとえコストが大きく掛かったとしても必要な分を必要なだけ、余すことなく生産販売する姿勢を貫きます。
商品ラインナップ
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ミニウォレット(Santorini/Blue×White)¥30,800(税込み)
https://lonva.square.site/shop/-/9
アイコニックなガルーシャ(エイ革)とカウレザー(牛革)で仕立てた「ミニ・ウォレット」。使いやすいサイズのデザインに3つのカードスロット、紙幣用コンパートメント、ボタン式コインコインポケットを備え、機能性も抜群です。ブラックカラーのLONVAバックル、都市からのインスピレーションを表現したバイカラーも魅力的。
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カードケース(Santorini/Blue×White)¥24,800(税込み)
https://onl.tw/eP5iXt5
ステッチのないスマートなデザイン、ガルーシャをエレガントに仕立てた「カードケース」。名刺やカードの持ち運びにピッタリなアイテムは、様々なライフスタイルに寄り添えるコンパクトなサイズ感。いつまでも輝き続ける、海の宝石(ガルーシャ)をあなたへ。
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ロングウォレット M(Santorini/Blue×White)¥49,800(税込み)
https://onl.tw/QZFB2HL
ナチュラルなガルーシャの美しさを表現した「ロングウォレット」。幸福の象徴”スターマーク”をセンターにデザイン、ハーフポリッシュ仕上げで水面の輝きを演出。ファスナー開閉式で使いやすく、ハンドバッグに収まるスマートなサイズ感も魅力です。
[画像9: https://prtimes.jp/i/106485/4/resize/d106485-4-7e528753851a15483ac0-17.jpg ]
ロングウォレット ダイヤモンド(Santorini/Blue×White)¥79,800(税込み)
https://onl.tw/rZWShnX
ダイヤエンボス加工でガルーシャが優雅に輝く、ラグジュアリーなファスナー付「ロングウォレット」。手に取るたびに、幸福の象徴”スターマーク”にタッチするデザイン。ダブルコンパートメント、ファスナー付コインケースと16個のカードスロットを備えた機能的な仕様。
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マルチトレー(Santorini/Blue×White)¥24,800(税込み)
https://lonva.square.site/shop/-/5
LONVAが誇るガルーシャで、ライフスタイルを美しく彩る「マルチトレイ」。エッジに丸みのあるディテールは、大切なものを優しく受けとめます。ご自宅でもビジネスシーンでも活躍する、機能的なアクセサリーです。
[画像11: https://prtimes.jp/i/106485/4/resize/d106485-4-6109b41db40e294292b2-18.jpg ]
スリムカードケース(Santorini/Blue×White)¥11,000(税込み)
https://onl.tw/EteKskV
アイコニックなスターマークが美しく輝く「スリムカードケース」。都市からのインスピレーションを表現した特徴的なカラーリング。ポケットやバッグに収まるコンパクトなサイズに、3つのカードスロットと、大ぶりなカードポケットをあしらいました。クレジットカード、交通系ICなどを入れるのに最適です。
日本橋高島屋イベント「つづくつなぐマーケット」
[画像12: https://prtimes.jp/i/106485/4/resize/d106485-4-a6c2dcacad102d8af324-14.jpg ]
今回LONVAが出店するイベントは日本橋高島屋にて開催4回目となる「つづくつなぐマーケット」。高島屋の若手社員10名が、企画立案・出店交渉・運営まで手掛けた本イベント。人と人のつながりがより大切に感じられる時代だからこそ、ものを通じて人と人が出会い、集い、笑顔になれる場所をつくりたい。人と人がつながりを持続していく社会、豊かな心でいることができる社会を実現したい。そのような想いに共感し、出店させていただくこととなりました。
日本橋高島屋本館8階 催会場
期間:2023年2月16(木)~2月20日(月)※最終日は午後6時閉場
https://onl.tw/tsEzZba
LONVA(ロンヴァ)
LONVAは「単なるレザーブランドではなく、日常におけるONとOFFを切り替えるスイッチャーであり、インスピレーションへの入口を提供すること。」をブランドアイデンティティに掲げ、2022年ブランドデビュー。
[画像13: https://prtimes.jp/i/106485/4/resize/d106485-4-4701b95e268b2f84a192-2.png ]
WEBサイト https://shoplonva.com
Instagram https://instagram.com/shoplonva
公式LINE https://lin.ee/xneuSPI
ブランドコンセプトは『ガルーシャとともに、広い世界を旅する。』
LONVAが世界中を旅して出会った、美しい風景や華やかな世界。あの時、あの場所で感じたインスピレーションをガルーシャ(エイ革)の輝きと、個性豊かなカラーリングで表現しています。
ブランドを立ち上げた想い
代表取締役 柴田卓実(Takumi Shibata)
[画像14: https://prtimes.jp/i/106485/4/resize/d106485-4-993d557da9701a1a7944-26.jpg ]
前職にて食品バイヤーとして世界中で買い付けを行っていた私は、世界で起きている廃棄問題や労働者の不安定な収入など様々な課題を目の当たりにしていました。食に携わる者として、何か貢献できることはないかと考えていた矢先、東南アジアのマーケットで心を奪われたモノ。それがガルーシャ(エイ革)の工芸品でした。
いままで見たことがない宝石のような美しいレザー。店主に話を聞くと高まるエイの食品需要に対し、エイの皮が余剰しているとのこと。この課題は私が目の当たりにした廃棄問題や収入問題を少しでも軽減できる一助になれるのではと考え、その後も1年以上かけて独自にリサーチを重ねました。それにより、美しい素材でありながらも加工が難しく、大手メゾンブランドも一部のVIP顧客にしか販売しないことから知名度が著しく低く、需給のバランスが整っていないことを知り、エイ革ブランド立ち上げの構想を練り始めたのです。
そして、ブランドの構想が固まり始めたころ世界を襲ったのがコロナの流行です。コロナにより世界の行き来が失われ、まるで灰色のような世界へと一変した社会。こんな世の中でブランドをローンチさせるからこそ私は願いを込めて、ブランドコンセプトを『ガルーシャとともに、広い世界を旅する。』と決めました。
[画像15: https://prtimes.jp/i/106485/4/resize/d106485-4-ca177affe38949942e55-22.jpg ]
ただサステナブルを謳うのではなく、こんな時代だからこそ、この素晴らしいガルーシャに命を吹き込み、世界の様々な美しい場所に想いを馳せていただき、所有された方の豊かな感性を刺激する。そんな製品をつくりたいと考え、LONVAを立ち上げたのです。
【代表経歴】
大学卒業後、株式会社オリエンタルランドに入社。ディズニー事業に携わり、世界観の演出やブランディングについて深く学ぶ。その後、ディズニー事業に関わるフードバイヤー業務にて輸出入やOEM生産など造詣を深める。バイヤーとして世界中を飛び回る中で、ガルーシャ(エイ革)に出会う。美しい素材でありながらも加工が難しく、大手メゾンブランドもVIP顧客にしか販売しないことから知名度が著しく低く、需給のバランスが整っていないことを知り、エイ革ブランド立ち上げの構想を練り始める。その後、新規事業部に異動し、経営の根幹を学び、独立。1年以上かけてLONVAの世界観を作りこみ、ブランドのローンチに至る。
[画像16: https://prtimes.jp/i/106485/4/resize/d106485-4-9eff03f3f07f8c710c61-24.jpg ]
●会社インフォメーション
会社名 株式会社LONVA / LONVA, Inc.
所在地 東京 / 東京都世田谷区代沢4-44-12
設 立 2021年7月
代 表 代表取締役 柴田卓実
資本金 800万円
WEBサイト https://shoplonva.com
Instagram https://instagram.com/shoplonva
公式LINE https://lin.ee/xneuSPI
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