今注目を集める女性起業家が提案する、サスティナブルなハイエンドレザーブランド「CHATONA」全国キャラバンでの期間限定店舗をオープン!
PR TIMES / 2024年11月14日 17時0分
テーマ「Celebrate Your Uniqueness」
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-5d556f3208f9f4540e7d67621d36af70-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社 caro kyoto (京都府京都市: 代表取締役 /カナタエリカ)は、2024年11月20日(水)よりうめだ阪急本店を皮切りに、全国の主要百貨店にて「CHATONA(シャトナ)※以下CHTATONA」の期間限定店舗をオープンいたします。
「CHTATONA」はMade In Japanの物作りの価値を体現するブランドにしたいという想いで、持続可能なファッションの在り方を模索する女性起業家でもありデザイナーでもある「カナタエリカ」が提案するハイエンドレザーブランド。
創業1年目にして全国のバイヤーより高く評価され、異例の速さでの実施となる今回の全国(東京・名古屋・大阪・北海道)をキャラバンする期間限定店舗のテーマは「Celebrate Your Uniqueness」。
カスタマイズさせる事で900通りを超える組み合わせが可能になる「CHATONA」のレザーアイテムから生まれる、持つ人の個性に合わせ「自分らしさ」を表現し、個性を尊重することの意味・大切さを伝える事をコンセプトにしています。
時代に流される事のない日本の物作りの本質と、現代的で洗練されたデザインを融合させることで、持つ人の品格を高め、「ファッションによって自分らしさを表現できる」という、使用する人々の自信を引き出します。
この期間限定ストアでは、エレガントでカラフルな製品が多数展示され特別な空間と共に、自由に自分のスタイルを見つけることができる独自の世界観を堪能頂けます。
[コレクションラインナップ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-567fc94089c68939cb3a5643407e508f-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■PSFLトート(限定店舗先行)レザーバッグ ¥242,000(税込)
キャンバスバッグ ¥109,780円(税込)
オールレザーにこだわった贅沢なレザーバッグと、軽くて扱いやすくデイリーに持てるキャンバスバッグ。
ロングとショートのハンドルは多彩な色の組み合わせが楽しめる仕様に。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-47d37c1e78b88b355d19015b740e8b1f-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■MPカードホルダー (限定店舗先行)カードホルダー¥33,000(税込)
表面はビジネスシーンになじみやすい色を採用。裏面にはアイデンティティーが反映できる明るい配色をほどこしています。商談時に受け取った名刺を一時的にホールドできる差し込み口も用意。背面には、配色ステッチで、クレジットカード等を差し込めるポケットも。
■ MORE THAN ONE (バッグ)
財布なし¥121,000(税込)/財布あり¥143,000(税込)
ハンドルのカラーを選んでいただき、持ち方も4通り以上(マルチウェイ)でカスタムできます。
コンパクトながらも中の物を取り出しやすく、内部にはポケットも。ストラップも付属されており、さまざまなアレンジが楽しめます。取り外しできるスマートウォレットの有無を自由に選択できます。
本体7色 × ハンドル14色 =98 パターン
(本体カラー orange・blue・brown・beige・gray・black・pink)
(https://chatona.jp/collections/bandle-bag)
■ IN AND OUT(バッグ)
財布なし¥165,000(税込)/財布あり¥187,000(税込)
ミニバッグとしてはもちろん、大切に持ちたいラグジュアリーバッグのインナーバッグとしても使用できる機能性とデザイン性を追求。柔らかなレザーでありながら自立し、お手持ちのバッグの型崩れを防ぎます。内部は小物を収納しやすく、外観はフラットなデザイン。ハンドルのカラーを選択でき、ストラップも付属。
本体7色 × ハンドル14色 = 98 パターン
( 本体カラー orange・blue・brown・beige・gray・black・pink)
(https://chatona.jp/collections/bag-in-bag)
■ OPEN THE DOOR (iPhoneケース)
ハンドストラップなし ¥22,000(税込)/ハンドストラップあり ¥29,920(税込)
練された見た目と使い勝手に優れたiPhoneケース。本体×ポケット×ハンドストラップをカラーカスタムできます。
背面カードポケットのインナーカラーがアクセントに。
洋服のポケットにもスッと収まる薄さで、スマートかつユニセックスなデザインです。
本体7色
( orange・blue・brown・beige・gray・black・pink)
ポケット 9種類 × ハンドストラップ 14種類 = 計 882パターン
(https://chatona.jp/collections/iphone-case)
[期間限定店舗スケジュール]
■阪急うめだ本店
期間:2024/11/20(水)~2024/11/26(火)
住所:
〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 1階バッグアトリエ イベントスペース
営業時間:10:00~20:00
■ジェイアール名古屋高島屋
期間:2024/11/27(水)~2024/12/6(金)
住所:
〒450-6001名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 ジェイアール東海高島屋2階 特設会場 期間限定ショップ
営業時間:10:00~20:00
■横浜高島屋
期間:2024/12/12(木)~2024/12/18(水)
住所:
〒220-8601 横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋3階 サロン ル シック
営業時間:10:00~20:00 最終日は17時閉場
※北海道でも12月上旬での期間限定店舗のオープンを予定しております。
最新情報は公式SNSにて配信いたします。
※一部先行開催中店舗
■ジェイアール京都伊勢丹
期間:開催中~2024/12/25(月)
住所:〒600-8555
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 3階
中央エスカレーター北側特設会場
■大阪タカシマヤ
期間:開催中~2025/2/25(火)
住所:
〒542-8510
大阪市中央区難波5丁目1番5号 大阪タカシマヤ 2階
東エスカレーター側
[来店者特典]
CHATONA Official Instagram(@chatona_official)をフォローして頂いたお客様限定で、携帯コーティング加工を 無料(通常オプション¥2,000)+バッグ・革小物 半年保証→1ヶ月延長のサスティナブル特典をプレゼントさせて頂きます。
【レザーへの拘り】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-e0bff042cba9fe6feb72fe7f7166e4af-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://www.carriat.com/en/remy-carriatより引用
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-4882103d9b35f02b8922704d8dd071df-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://www.carriat.com/en/remy-carriatより引用
CHATONAでは、非営利団体が運営するLeatherWorkingGroup(レザーワーキンググループ)の認証タンナー「REMY CARRIAT社(レミーキャリアット社)」のレザーを使用しています。
フランス南西部にある小さな村エスプレットで、1927年の創業から皮革製造の伝統を守り続けているREMY CARRIAT社。
約100年にわたり培ってきた高度な技術、そして環境に配慮された最高級のレザーを名だたるトップブランドへ提供し続けています。
1 徹底した環境配慮
2 トレーサビリティ
3 RSL(規制物質リスト)を厳守
4 SDGs への取り組み
中でもCHATONAが採用しているのは、日本では流通が厳選されていることから取り扱いが極めて少ない「トリヨンラグーン」。
フルグレイン(表面を加工せず天然の凹凸を持つ革)の自然なシボ(凹凸)の美しさと発色の鮮やかさが特徴。ふっくらとした厚みを持ち、丈夫さも備えています。他にはないしなやかで滑らかな質感は、まさに極上のレザーで使えば使うほど愛着に湧くレザーです。
環境に配慮されたレザーの中で最高品質な素材に拘ることは「CHATONA」の持続可能な物作りにとって、とても重要な事だと感じています。
【サステナブルな取り組み】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-46a1e704371a8d1996289da6c5dc6747-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファッションを楽しむこと、好きなアイテムを愛用することが、誰かの支援になり、社会へのつながりを実感できるような仕組みを作りたい。そうした願いからCHATONAの寄付プログラム「DONATION」が生まれました。
寄付プログラムアイテムのご購入によって、アイテム1点につき設定された金額が寄付されます。特定の決まった支援先ではなく、私たちは一人ひとりがご自身の意思や「支援したい」という気持ちを大切に、寄付プログラムに参加していただきたいと考えています。
国際貧困支援、児童支援、災害支援、森林保持支援を行っている5団体を寄付先として、さまざまな支援を実施しています。発展途上国の人々をはじめ、国内外の子どもたち、被災地の人々、地球環境へのサポートを通じて、皆がよりよい環境で過ごせる未来をめざし、継続して支援していきたいと考えています。
[CHATONA ブランドコンセプト ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-c3547f9020605f062d2c2376e2311bbe-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フランス語で「仔猫」を意味する“chaton”。親愛な相手への呼びかけにも使われるchatonに、創業した姉妹のイニシャル“A”を加えたのが「CHATONA」の由来です。 最高級のレザー、日本製のきめ細やかな作りで、デザイン・素材・機能性すべてを一つに。 好きなカラーの組み合わせで、ファッションの本質である“表現”する楽しみを。 愛らしさの中にもどこか気品を漂わせる仔猫のように、いつまでも愛着と、身近にある喜びを感じられるプロダクトを生み出していきます。
[デザイナー:カナタエリカ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-5b0efb01903a3d40f9bc87ed65f0d33c-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社caro kyoto代表取締役社長。大阪文化服装学院講師等も務める。フェンディジャパンで日本代表のブランドアンバサダーや最年少店長を経験。2018年に独立して京都にセレクトショップをオープン。同時に株式会社caro kyotoを立ち上げる。2023年には「価値ある物をつくりたい」との想いから、姉妹でラグジュアリーレザーブランド「CHATONA」を設立。LED関西9期ファイナリスト/京都府女性起業家特別賞受賞
カナタエリカよりコメントイタリアブランドのメゾンで働いていた時のこと。
イタリア人は自国のブランドに誇りと愛着を持っていることに気づかされました。
お金をためて、伝統のバッグを購入し、大切に扱う。いつしかそのバッグは、その方のファッションの一部として⽋かせない存在になり、使い込んでなじむほどに着こなしが上がる。
そんなセンスを持ち合わせたイタリア人に支えられ、ブランドはその価値と人気を高め続けていくことができます。
労働の対価に見合う雇用が維持できるため、店員の接客も、職人の物作りも高い品質を保つことができるのです。
一方で、日本人はどうでしょうか?
日本人は自国よりもヨーロッパのブランドを好みます。日本のブランドは価値が低いという印象が根付いているのです。
これこそが日本でラグジュアリーブランドが育たない原因。日本には綿密な設計と、それを形にできる技術力の高い職人がいるにもかかわらず残念で仕方がありません。
世界に認められる日本人の丁寧な手仕事も、後継者不足でこのままでは消え入ってしまいます。
日本製の素晴らしい商品をブランディングし、価値を高め世界に広めていく。そのミッションを実現させるために日本発のラグジュアリーレザーブランドを目指し「CHATONA」を立ち上げました。
それを持つことで気構えや立ち居振る舞いまで変わるほど、その人の外と内に響くものでなくてはなりません。
そのためのデザイン性、機能性、品質への探究は惜しまない覚悟です。
[Official media]
CHATONA Official HP
https://chatona.jp/
CHATONA Official Instagram
@chatona_official
https://www.instagram.com/chatona_official/
[会社概要]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113217/4/113217-4-c3809c51417b17f68377eb25cd0fe4f4-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
名称 :株式会社 caro kyoto
設立 :2022年1月
代表者 :代表取締役社長 カナタエリカ
所在地 :〒6048262 京都府京都市中京区油小路通三条上る宗林町98番地 英守ビル209
事業内容 :オリジナルラグジュアリーレザーブランド事業・ブランディング監修・ユニフォーム監修
HP : https://www.carokyoto.com/
<本リリースに関するお問い合わせ>
株式会社caro kyoto 広報担当
MAIL:info@chatona.jp
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