【調査レポート】お出かけ前のお店を調査するときに使用するSNSはなんですか?1位は『ネット検索』でした!
PR TIMES / 2023年2月7日 10時45分
合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する地域情報メディア「近くの大型人気店舗まとめ」(https://makima.co.jp/shop/)は、日本全国の10代以降の男女
の方を対象に「お出かけ前のお店を調査するときに使用するSNS」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年1月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/shop/sns
*本アンケート結果を引用する場合は「近くの大型人気店舗まとめ」のURL(https://makima.co.jp/shop/sns)を使用してください。
調査結果サマリー
「お出かけ前のお店を調査するときに使用するSNSはなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『ネット検索』でした。
[画像: https://prtimes.jp/i/116068/4/resize/d116068-4-4a59d6af7f52e53c0e78-0.png ]
1位:ネット検索
・土地名や食べたいものを検索ワードに入れて探してそのお店のホームページをみてから実際に行くか決めます。(20代)
・お店の評判だけでなく場所や行き方もすぐにわかるのでネット検索を優先的にしている。また公式のHPもヒットすることがあるので。(30代)
・WEBでネット検索する場合、飲食店の候補が多数検索でき、さまざまな評価を判断してみせて選びができるから。食べ物はハズしたくない。(50代)
1位は「ネット検索」でした。
利用しやすい、いろんな口コミを見れる、公式ホームページがあるからなど多くの年齢層から好評の意見がありました。
2位:Instagram
・サムネでわかりやすくて、参考にしやすい。一目で参考になるので、見やすくて使っている。また、主婦目線で参考になる。(20代)
・Instagramはお店の情報まで詳しくレビューしてくれている人がたくさんいるので参考にしています。ハッシュタグをつけると必ずといっていいほど確認したいお店がでてきます。(30代)
・写真でお料理や、メニュー表で値段を見たい。お店の中の雰囲気や、広さなどもわかるし、外観を見ることもできる。(50代)
2位は「Instagram」でした。
分かりやすい、写真がたくさんあるから、一目で分かるなどの意見が多くありました。
3位:YouTube
・インスタやTwitterより調べやすくわかりやすいというのがポイントです。動画で見ることが出来るのでどんな場所かどんな感じなのかなど画像で見るより詳細に分かるので現地に着いた時何となくの雰囲気で目当ての場所がわかりやすいのいうのもあります。(20代)
・文字を読むよりも、動画で紹介してくれる方が頭に入りやすくい楽でよいから。見て楽しめる点でも気楽で好ましいから。(30代)
・動画を見ながらの方がより分かりやすくて、状況などがはっきり把握しやすいので確認して見てから行きます。(40代)
3位は「YouTube」でした。
動画で全体的な雰囲気が分かる、文字で読むよりも分かりやすい、一番情報が詳しいからという意見が多くありました。
4位:Twitter
・入荷したアイテムや、これから入るアイテム、売れ筋グッズ、お気に入りの在庫数などすぐにチェック出来て便利だから。(30代)
・以前はInstagramもよく見ていましたがPR記事が多いように感じたので最近はTwitterを見ています。他のSNSに比べて割と辛口の情報も多いので参考にしています。(30代)
・利用した人の率直な感想が知れるので全て信用しているわけではないけれどある程度、リアルな口コミが知れると思うから。(40代)
4位は「Twitter」でした。
リアルな感想や口コミが知れる、最新情報が分かるという意見が多くありました。
5位:雑誌
5位の「雑誌」を選んだ人はいませんでした
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「ネット検索」と回答したのは全体の55.0%でした
また回答した理由として、利用しやすい、いろんな口コミを見れる、公式ホームページがあるといった意見が数多く見受けられました。
お店選びを検討している方は是非参考にしてみて下さい。
■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、地域の店舗情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://makima.co.jp/shop/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「不動産投資用物件を探すネット媒体は?」-不動産投資家にアンケート!
PR TIMES / 2024年7月19日 11時15分
-
【男女別で発表!】女性の54.8%が「服を購入する際、何かを参考にすることがある」男性との差は?
PR TIMES / 2024年7月18日 17時40分
-
【子どもとお出かけする場所ランキング】パパ・ママ500人アンケート調査
PR TIMES / 2024年7月12日 13時45分
-
【調査レポート】ついつい時間を無駄にしてしまう行動2位は「ネットサーフィン」!1位は?
PR TIMES / 2024年7月4日 10時45分
-
【調査レポート】クレーンゲームで1番利用する遊び方はなんですか?1位は『3本爪』でした!
PR TIMES / 2024年6月29日 10時40分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
3「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
-
4島村恒俊さん死去=しまむら創業者
時事通信 / 2024年7月22日 19時30分
-
5日本企業が「20年で世界から没落した」2大理由 日本企業の「現場」で"何が"起こっていたのか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください