VR空間で医師、専門家に相談できるカウンセリングサービス「メタバースこころの相談所」がオープン
PR TIMES / 2023年7月12日 11時45分
医療アクセスへのハードルを下げる新たな試み。スマホで簡単VRカウンセリング。
VR空間での医療相談サービスなどを手掛ける株式会社 VR Healthcare(代表取締役:葉梨輝、東京都港区)は、アバターを用いて匿名性を担保した上でカウンセリングを受けることのできるサービス「メタバースこころの相談所」を2023年7月3日に発表した。
スマートフォン、PCからも利用が可能で、専門家によるカウンセリングを手軽に受けることができる。
従来のサービスと異なり、アバターを用いることで、より自己開示しやすく配慮している点が特徴的である。
近年未成年者への性犯罪や、芸能関係者などの自殺などが相次いでいるが、これら医療やカウンセリングにアクセスしにくい層にとってもアバターを介し、スマートフォンを用いることで、より手軽に、より素早く相談できる環境が整うこととなる。
同社は、必要なところに必要な医療資源が届く事で、さまざまな事象の予防につながるのではないかと期待している。
VR空間での医療相談サービスなどを手掛ける株式会社 VR Healthcare(代表取締役:葉梨輝、東京都港区)は、アバターを用いて匿名性を担保した上でカウンセリングを受けることのできるサービス「メタバースこころの相談所」を2023年7月3日に発表した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/125561/4/resize/d125561-4-6c91b0194d876d7f932e-2.png ]
アバターを用いると自己開示しやすくなることは、「プロテウス効果(変身効果)」として2007年、スタンフォード大学のニック・イーとジェレミー・ベイルソンにより提唱されている。メタバースがトレンドワードとして認知されるようになってきた昨今だが、VR原住民という言葉が示すように、本格的にVR空間を用いたサービス事業は未だ普及半ばである。
同社では、2022年7月より世界で最も人口の多いVRSNSであるVRChatにて無料の医療相談サービス「VR医療相談集会」を運営しており、VR空間でのカウンセリングに有用性を見出しているが、高性能PCやヘッドマウントディスプレイ(HMD)などの必要性が、VRSNSサービスの普及の足枷となっていると感じていた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/125561/4/resize/d125561-4-13a36c2d218682786179-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/125561/4/resize/d125561-4-440475eafe2fb139866c-1.jpg ]
そのため、今回開始となった「メタバースこころの相談所」では、より手軽にスマートフォンや一般的なスペックのパソコンでの操作できるよう 株式会社HIKKYによるVRプラットフォームであるVketCloudを利用しサービスを展開する。
[画像4: https://prtimes.jp/i/125561/4/resize/d125561-4-acb6e3854e942ba1a23a-2.png ]
同社はスマートフォンからも利用が可能なことで、アバターを利用するメリットを生かしたまま、老若男女問わず医師、専門家へのカウンセリング可能な環境が構築されたと自負する。まずは一部の個人向け(ToC)および 、企業の福利厚生や同社の受託する産業医サービスの一貫として提供(toBtoC)し、「メタバースこころの相談所」の普及に務める。近年中により一般化した個人向けサービスへの拡大を予定している。
大手芸能事務による子ども達への性犯罪や、芸能関係者などの自殺がニュースを騒がせている昨今だが、医療やカウンセリングにアクセスしにくいこれらの層にもより早く、手軽にアクセスしてもらうことで、様々な事件の予防につながるのではないかと同社は期待している。
本件に関するお問合せ先
株式会社VR Healthcare
メールアドレス:vrhealthcare2022@gmail.com
Twitter (@VrHealthcare)DMでも受付可能。
HP https://vr-healthcare.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
教育メタバースをリーズナブルに利用! 『教育支援パッケージ』を新たにリリース
PR TIMES / 2024年6月25日 11時10分
-
キャリアボットが関西学院大学と「バーチャルキャリアセンター」実証実験第二弾を開始!生成AIとAIアバターを活用した新しい就職支援サービスをメタバースで展開
PR TIMES / 2024年6月18日 11時15分
-
電通、3D空間メディアのマーケティング効果を測る指標 「ブランドイマーシブタイム」を提唱
共同通信PRワイヤー / 2024年6月10日 11時15分
-
電通グループ、3D空間メディアのマーケティング効果を測る指標「ブランドイマーシブタイム」を提唱
共同通信PRワイヤー / 2024年6月10日 11時15分
-
【京都市と連携実績有り】メタバースのマッチングアプリ「Memotia」企業や自治体とのアライアンスを強化
PR TIMES / 2024年6月6日 12時15分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
5意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)