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ほうとうについてのアンケート【マーケティングリサーチレポート(2024/4)】

PR TIMES / 2024年7月4日 12時45分

ほうとうとは郷土料理なのか?観光客向けのグルメなのか?ほうとうを認知・販路拡大をしていくにはどのようなことが求められているのか?について、株式会社HONEにてマーケティングリサーチを独自に行いました。



アンケート概要/結果
今回のアンケートは、セルフ型アンケートツールFreeasyを活用して「ほうとう」についてのアンケートを実施いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-99ec5140a9aef7eef946a537b99bfa02-1637x761.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【アンケート概要】
回収期間:2024年4月17日
ターゲット:[居住地]東京都、山梨県[年齢]15歳以上 99歳以下、[性別]男女
サンプル数:1000
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-cff4bea134592c6413595492dbf353da-1111x677.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【設問内容】
Q1:ここ1年、ほうとうを外食で食べたことがありますか?
Q2:「ほうとう」のイメージについて、当てはまるものをすべてお選びください。
Q3:「ほうとう」をお土産として買ったことはありますか?
Q4:山梨県のお土産の中で「知っているもの」「買ったことがあるもの」をすべてお選びください。
Q5:ほうとうをお土産で購入する場合、どんな基準で選びますか?当てはまるものをすべてお選びください。
レポートの詳細はこちらから
アンケート結果
結果、以下の回答を得ることができました。


Q1:ここ1年、ほうとうを外食で食べたことがありますか?
- ここ1年、ほうとうを外食で食べたことがある:18.6%
- 食べていない:39.3%
- 1年以上前にほうとうを外食で食べた:42.1%

Q2:「ほうとう」のイメージについて、当てはまるものをすべてお選びください。
- 郷土料理:70.9%
- 厚切りのうどん:46.3%
- 味噌ベースの煮込み料理:44.4%
- 野菜やきのこなど具材が豊富:42.5%
- 家庭料理:11.1%
- 外食でよく食べる:5.2%
- お土産に買ってかえる:7.7%
- 秋や冬に食べる(体を温める料理):25.1%
- その他:1.1%
- あてはまるものはない:13.3%

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-975d86609cd33776d686ea555d32f2b5-798x730.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Q3:「ほうとう」をお土産として買ったことはありますか?
- ある:29.5%
- ない:70.5%

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-88bcaa49dba18a2bc7bbf469edf7f5e8-903x249.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Q4:山梨県のお土産の中で「知っているもの」「買ったことがあるもの」をすべてお選びください。
- 桔梗信玄餅:69.3%
- ほうとう:54.6%
- 桔梗信玄生プリン:19.7%
- あわびの煮貝:13.8%
- 甲州ワイン:47.1%
- 吉田うどん:25.6%
- ほたて甲州煮:6.5%
- 甲州鳥もつ煮:15.6%
- クラフトビール:11.4%
- イタリアンロール:3.1%
- くろ玉:6.1%
- フジヤマクッキー:4.7%
- 桔梗信玄餅生ロール:7.7%
- 桔梗信玄飴:10.4%
- 青い富士山カレー:9.7%
- その他:0.4%
- あてはまるものはない:15.9%

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-3e1a881fe31cd07bfa5296a282d4b077-832x692.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Q5:ほうとうをお土産で購入する場合、どんな基準で選びますか?当てはまるものをすべてお選びください。
- 麺の量が多い(コストパフォーマンスが良い):20.6%
- その土地・場所でしか買えない:37.9%
- お店で食べておいしかった:36.8%
- 地元の食材を使っている:20.6%
- 賞をとっているもの:5.7%
- パッケージが優れている:5.3%
- 値段が安い(リーズナブル):15.5%
- 値段が高い(高級志向):2.6%
- その他:1%
- あてはまるものはない:25%

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-7b54be174871c0f751a3710c0faf4c5c-665x496.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


その他、ファクトからの仮説、より詳しい分析内容についてはレポート記事をご確認くださいませ。
レポートの詳細はこちらから

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ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社HONEでは商品開発や新規事業開発における一丁目一番地は「市場を知る・顧客を知る」ことだと思っています。市場規模はどのくらいか?どんな消費者が購入しているのか?どんなことに価値を感じているか?具体的にどのくらいお金を使っているか?を把握し、アイデアに根拠を作ることができます。

当社では「仮説構築~調査設計~実施~ローデータの提供~レポーティング(示唆出し)」までをパッケージ化いたしました。

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