ほうとうについてのアンケート【マーケティングリサーチレポート(2024/4)】
PR TIMES / 2024年7月4日 12時45分
ほうとうとは郷土料理なのか?観光客向けのグルメなのか?ほうとうを認知・販路拡大をしていくにはどのようなことが求められているのか?について、株式会社HONEにてマーケティングリサーチを独自に行いました。
アンケート概要/結果
今回のアンケートは、セルフ型アンケートツールFreeasyを活用して「ほうとう」についてのアンケートを実施いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-99ec5140a9aef7eef946a537b99bfa02-1637x761.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【アンケート概要】
回収期間:2024年4月17日
ターゲット:[居住地]東京都、山梨県[年齢]15歳以上 99歳以下、[性別]男女
サンプル数:1000
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-cff4bea134592c6413595492dbf353da-1111x677.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【設問内容】
Q1:ここ1年、ほうとうを外食で食べたことがありますか?
Q2:「ほうとう」のイメージについて、当てはまるものをすべてお選びください。
Q3:「ほうとう」をお土産として買ったことはありますか?
Q4:山梨県のお土産の中で「知っているもの」「買ったことがあるもの」をすべてお選びください。
Q5:ほうとうをお土産で購入する場合、どんな基準で選びますか?当てはまるものをすべてお選びください。
レポートの詳細はこちらから
アンケート結果
結果、以下の回答を得ることができました。
Q1:ここ1年、ほうとうを外食で食べたことがありますか?
- ここ1年、ほうとうを外食で食べたことがある:18.6%
- 食べていない:39.3%
- 1年以上前にほうとうを外食で食べた:42.1%
Q2:「ほうとう」のイメージについて、当てはまるものをすべてお選びください。
- 郷土料理:70.9%
- 厚切りのうどん:46.3%
- 味噌ベースの煮込み料理:44.4%
- 野菜やきのこなど具材が豊富:42.5%
- 家庭料理:11.1%
- 外食でよく食べる:5.2%
- お土産に買ってかえる:7.7%
- 秋や冬に食べる(体を温める料理):25.1%
- その他:1.1%
- あてはまるものはない:13.3%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-975d86609cd33776d686ea555d32f2b5-798x730.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q3:「ほうとう」をお土産として買ったことはありますか?
- ある:29.5%
- ない:70.5%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-88bcaa49dba18a2bc7bbf469edf7f5e8-903x249.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q4:山梨県のお土産の中で「知っているもの」「買ったことがあるもの」をすべてお選びください。
- 桔梗信玄餅:69.3%
- ほうとう:54.6%
- 桔梗信玄生プリン:19.7%
- あわびの煮貝:13.8%
- 甲州ワイン:47.1%
- 吉田うどん:25.6%
- ほたて甲州煮:6.5%
- 甲州鳥もつ煮:15.6%
- クラフトビール:11.4%
- イタリアンロール:3.1%
- くろ玉:6.1%
- フジヤマクッキー:4.7%
- 桔梗信玄餅生ロール:7.7%
- 桔梗信玄飴:10.4%
- 青い富士山カレー:9.7%
- その他:0.4%
- あてはまるものはない:15.9%
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-3e1a881fe31cd07bfa5296a282d4b077-832x692.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q5:ほうとうをお土産で購入する場合、どんな基準で選びますか?当てはまるものをすべてお選びください。
- 麺の量が多い(コストパフォーマンスが良い):20.6%
- その土地・場所でしか買えない:37.9%
- お店で食べておいしかった:36.8%
- 地元の食材を使っている:20.6%
- 賞をとっているもの:5.7%
- パッケージが優れている:5.3%
- 値段が安い(リーズナブル):15.5%
- 値段が高い(高級志向):2.6%
- その他:1%
- あてはまるものはない:25%
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/128884/4/128884-4-7b54be174871c0f751a3710c0faf4c5c-665x496.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
その他、ファクトからの仮説、より詳しい分析内容についてはレポート記事をご確認くださいませ。
レポートの詳細はこちらから
HONEではマーケティングリサーチサポートプランを提供しています。
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。
株式会社HONEでは商品開発や新規事業開発における一丁目一番地は「市場を知る・顧客を知る」ことだと思っています。市場規模はどのくらいか?どんな消費者が購入しているのか?どんなことに価値を感じているか?具体的にどのくらいお金を使っているか?を把握し、アイデアに根拠を作ることができます。
当社では「仮説構築~調査設計~実施~ローデータの提供~レポーティング(示唆出し)」までをパッケージ化いたしました。
サービスページはこちらから。
マーケティングリサーチプラン
商品開発や新規事業開発における一丁目一番地は「市場を知る・顧客を知る」ことだと思っています。市場規模はどのくらいか?どんな消費者が購入しているのか?どんなことに価値を感じているか?具体的にどのくらいお金を使っているか?を把握し、アイデアに根拠を作ることができます。HONEでは「仮説構築~調査設計~実施~ローデータの提供~レポーティング(示唆出し)」までをパッケージ化いたしました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【職場の居心地WEB調査】44%が「打合せスペースの居心地が悪くて話しづらい…」と感じた経験あり。理想のレイアウトは?
PR TIMES / 2024年7月1日 22時40分
-
【傘の面倒0に挑戦】3秒で収納! 雨も風も日差しにも強い 晴雨兼用 折りたたみ傘 "nurenu-Q" Makuakeにて先行販売が開始しました!
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
-
【L'ECHOPPE】Aging Print T-shirt シリーズ
PR TIMES / 2024年6月26日 10時15分
-
発売以来、オーディオマニアから一般ユーザーまで世界中のレコード愛好家に愛され続けているHi-Fiオーディオブランド「Technics」と、JOURNAL STANDARDのコラボレーションが実現。
PR TIMES / 2024年6月22日 10時15分
-
猿でもわかる!?インサイトの見つけかた【静岡駅リアル開催】
PR TIMES / 2024年6月18日 10時45分
ランキング
-
1バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
2子供いない夫婦「相続で失敗しない」1つの方法 家庭裁判所で「調停」が必要になるケースもある
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時20分
-
3ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
4NHKが34年ぶりの「赤字」でも止まらない肥大化 総資産の6割超を現預金と有価証券が占めている
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時0分
-
5妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)