社会課題に光を当てるプロジェクトSIL。第1弾である「Girls' Future Report」の本編レポートおよび集計データを公開/ 株式会社H.M.マーケティングリサーチ
PR TIMES / 2023年12月25日 12時15分
株式会社H.M.マーケティングリサーチ(代表取締役社長:恒藤優/本社:東京都中央区、以下「HMM」)が運営する、社会課題に光を当てるプロジェクトSIL(Social Issue Lab)は、ガールズをテーマにした「Girls' Future Report」の本レポートおよび集計データを公開しました。(データDLはこちら)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-3b39a9cb4c3031220ec06e86d399240f-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SILは社会課題のリアルを追求したひとつのデータベースであり、様々な課題に光を当て、声なき声を拾い上げていくための活動体です。
今回は「ガールズ」をテーマにした「Girls’ Future Report」の本レポートを公開します。(2023年10月11日に、速報レポートを公開済み。)
「女の子らしく」といったステレオタイプな女性像を10代の頃から背負わされている少女たちの実態や、身近にはびこる家庭内のジェンダーギャップを可視化すると共に、彼女たちが感じているリアルな想いや、思い描く夢や理想を明らかにしていきます。
ジェンダー課題が山積するこの社会で、少女たちはどんな壁に阻まれているのか。そしてどんな可能性を秘め、どんなパワーを持っているのか。彼女たちの未来を紐解いていくきっかけになればと思っています。
データをご活用いただきたいという考えのもと、レポートの元となった集計データや調査票も合わせて公開しています。(データDLはこちら)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-0d289a639a6dc40d983cd07007dd6ee9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-c44478134e641ff8a40f1be5c8f218eb-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-0da4288f5b82805e6b4afcbe20e64849-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-7e24aa001126816f305cf07e2bbb1a5c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-c913ead9e43982d6880f67c05859421e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-fdf333bf7dbd893bbf67af8f4fa236a2-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/4/130711-4-f01fce9a8e58b9ec9049f05837fd4651-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【データDL】
Girls' Future Report2023:https://www.hmmr.co.jp/news/202312-sil-report.html
・レポートデータ
・集計データ
・調査票
※こちらから上記3つをまとめてDLできます
【調査概要】
調査対象者:全国の15~79歳男女 ※中学生以下は除く
回答者数 :2,400人
割付方法 :1.15~24歳 1,200人、2.25~79歳 1,200人
・女性の生の声をより多く集めるために、1.2.とも男女比を1:2で回収
・分析時は、令和2年国勢調査の性年代構成比にあわせてウェイトバック集計
し、世の中の縮図を再現したスコアを採用
調査方法 :インターネットリサーチ
調査期間 :2023年9月25日(月)~26日(火)
調査実施 :株式会社 H.M.マーケティングリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オトメイト新作「My9Swallows TOPSTARS LEAGUE」キャラクターPV公開!
PR TIMES / 2024年7月26日 13時15分
-
Nintendo Switch用ソフト 「ハイパートルクレーシング」大型アップデート配信:オンラインマルチプレイ対応のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月25日 13時15分
-
【THEフィッシング】村つる15弾!ロッドが極限までしなるスリルゲーム 爆釣!新島のタイラバ/7月27日(土)放送
PR TIMES / 2024年7月24日 16時15分
-
オトメイト新作「Honey Vibes」プロモーションムービー&作品紹介ページ「神官・コルトによる すぐわかる“#ハニヴ”」公開!
PR TIMES / 2024年7月18日 15時45分
-
地域に移住してきた家族の出会いと心境の変化を描く新CM「地域の日々を、明るくしていきたい。」篇を公開
PR TIMES / 2024年7月9日 15時45分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください