モバイルゲーム開発のQA工程もAIで自動化“エンタメAI”のモリカトロン、次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!」シリーズ第二弾「Playable!Mobile」の開発を担当
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
モリカトロンはAIを使用したゲーム開発のQAプロセスを自動化する次世代のゲームテスティングソリューション「Playable!Mobile」の開発を行いました。研究成果や今後の展望についても報告します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133267/4/133267-4-aa68eff4fa7a64e84abe95c9eb39beae-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本初の“エンタメAI”を開発・研究しているモリカトロン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:森川幸人、以下モリカトロン)は、2024年11月5日にAIQVE ONE株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山崎太郎)より販売を開始したゲーム開発のQA工程をAIで自動化する次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!Mobile」の開発を担当いたしました。
本ソリューションは「Playable!」に続く第二弾で、今回は“Unity開発のモバイルゲームに最適化”されており、導入も非常に簡単となっております。
「Playable!Mobile」サービスサイト:https://playable.qa/mobile
■「Playable!」シリーズについて
モリカトロンは「AIを活用したゲームの自動プレイシステム」の研究開発を長い年月をかけて「Playable!」シリーズという形で具現化しました。
これまでの開発の経緯や背景については「Playable!」ならびに「Playable!Mobile」を販売する
AIQVE ONE株式会社取締役CTOである松木晋祐氏と、同社の親会社であるベリサーブのプロダクトソリューション事業開発部エンタメQAソリューション開発課所属で、同AIの開発に携わった田中志弥氏へのインタビューをご覧ください。
【AI受託開発事例】ゲームとAI、ソフトウェア開発の強みを活かした協働を実現
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133267/4/133267-4-e3c19e468b1dcfb7f27e695d54bef9f7-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・モリカトロンAIラボ :https://morikatron.ai/2024/11/veriserve/
・モリカトロン公式note:https://note.com/morikatron/n/ne9dc75e45a87
※モリカトロンAIラボとモリカトロン公式note、どちらも同じインタビュー内容を掲載しています。
■「AIを利用した自動ゲームプレイシステム」の研究開発について
モリカトロンは、創業以来「ゲームをコントロールするAI(中のAI)」にとどまらず、「ゲーム開発工程で活用するAI(外のAI)」の研究開発に取り組んできました。
これまでの研究成果を活かし、自動化技術の最前線に立ち続けています。
1)ゲーム開発者向け技術カンファレンスCEDECでの発表を通じた技術基盤の構築
・2019年
「AIにゲームをデバッグさせることはできるか?~ゲームAI専門会社モリカトロンの挑戦~」
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2128
・2020年
「攻略、接待、変更に強いAIプレイヤー開発のためのアプローチ」
- 模倣学習(DQfD) を活用した3Dアクションゲーム攻略の研究
- 階層型強化学習 を用いた格闘ゲーム自動プレイヤー育成の研究
https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2281
2)パートナーとの共同研究開発
これらの研究成果を基に、株式会社ベリサーブ様、AIQVE ONE株式会社様(設立前より協力)とともに「QA向け自動プレイエージェント」の開発を開始し、下記のソリューションを次々に展開してきました。
・2021年~2022年
3Dアクションゲーム向けのコリジョンチェックやプレイスルーテストを自動化する「Playable!」を開発
https://playable.qa/
・2023年
大規模言語モデル(LLM)を活用し、3Dアクションゲームの汎用自動プレイテストエージェント
「Playable! General Agent」を発表
https://docs.playable.qa/general-agent
・2023年~2024年
LLMを用いたモバイルゲーム向けの汎用自動テストソリューション「Playable!Mobile」を開発
https://playable.qa/mobile
このようにモリカトロンは「中のAI」と「外のAI」の両軸でAI活用を推進し、技術革新をリードし続けます。今後の取り組みにもぜひご期待ください。
■今後の展望(AI受託開発・パートナー募集)
これまでの研究で培ったAI技術により、今後もモリカトロンはAI技術を活用したエンタメ分野の革新に取り組んでまいります。
モリカトロンは「AIのソムリエ」として、多種多様なAIからお客様のご要望やお悩みに最適な提案をいたします。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。AIの専門家のモリカトロンにお任せくださいませ。
また、より一層AIの技術開発や“エンタメAI”を推し進めるため、新たなお客様や研究パートナーとの協力を心より歓迎いたします。共に、エンターテインメントの未来を築きましょう。
★AI受託開発はこちらら :https://morikatron.com/ai-contract-business
★パートナー募集はこちら:https://morikatron.com/partners
■会社概要:モリカトロン株式会社
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/133267/4/133267-4-ffaeb28108449f6a90bed8773be50c2f-1990x557.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
モリカトロンは、2017年に設立した日本初の”エンタメAI”カンパニーです。
ミッションに「エンタメAIで、日常に“遊び心”を」を掲げ、“賢いAI”サービスだけではなく、誰もが夢見た“楽しいAIサービス”を世界中の人たちにお届けいたします。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/133267/table/4_1_5501b12d0e01888005b9c4d81f8e5a61.jpg ]
※本プレスリリースの情報は、配信日現在のものです。
予告無く内容が変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
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