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JCCO認定コミュニティマネージャー講座が始動、2024年度に日本各地で順次開講

PR TIMES / 2024年8月9日 18時15分

一般社団法人日本コワーキングスペース&コミュニティマネージャー協会は、「JCCO認定コミュニティマネージャー講座」を新たに開講し、2024年度中に日本各地でオフラインでの研修の実施を発表いたしました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134382/4/134382-4-12ebdf168cc4fb19ab74ec6496da4004-770x363.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


JCCOについて
一般社団法人日本コワーキングスペース&コミュニティマネージャー協会(Japan Co-working space & Community manager Organization、以下「JCCO」)は、コミュニティの価値を引き出し、コワーキングスペースの収益へ繋げることを目指す一般社団法人として2023年6月に設立されました。コミュニティマネージャーを対象に能力向上のための講座を実施し、スペースのオーナーへは収益化に関する情報提供を行っております。

代表理事の青木は、世界中のコワーキングスペースを巡るなかで、運営者がそのコミュニティに投資し、そのことが入居者のビジネスを促進する様々なケースを目にしました。
そして、さらに興味深かったのは、入居者のビジネスが大きくなることが、スペースの売上に直接的にフィードバックされるところです。
このように、スペース運営者の姿勢が入居企業の発展につながり、さらにスペースの売上にもつながるという流れを日本全国に広めたいと思ったことが、このJCCOを立ち上げたきっかけでした。JCCOはそういったサイクルを作ることで、日本を元気にすることを目指す仲間を広げるための活動です。

JCCO認定コミュニティマネージャー講座について
JCCO認定コミュニティマネージャー講座では、コワーキングスペースのコミュニティ形成を軸に、入居企業のビジネス促進と、そのスペース自体の収益向上を行うことのできるコミュニティマネージャーを育成します。カリキュラムは現場レベルでの対応のいろはから、責任者レベルでの戦略設計まで幅広くカバーします。

この講座を修了すると、「JCCO認定コミュニティマネージャー」として登録され、幅広い知識を身につけたコミュニティマネージャーとして認知されます。また、JCCO認定コミュニティマネージャーのみが参加できるオンライン上のコミュニティがあり、そこではスペース間での交流や、業界の情報交換が行われます。

応募方法など詳細については、記事の後半をご覧ください。

※「JCCO認定コミュニティマネージャー」は、JCCOの登録商標です

沖縄での初開講
JCCOは、内閣府事業である「令和6年度沖縄型中核人材育成事業」に採択されました。
参照:JCCOは内閣府が募集する令和6年度「沖縄型産業中核人材育成事業」に採択されました。

このなかで、JCCO認定コミュニティマネージャー講座と同等の内容の研修を行いました。受講者の方たちからは「コワーキングスペース・シェアオフィス運営において必要なことを網羅的に知ることができた。」「これまで体系的に学ぶことのなかった内容で、貴重な時間となった。」などの、満足の声が寄せられました。

代表理事より
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134382/4/134382-4-85380e9d73033e2a918ca2e56a946559-2457x1638.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
代表理事 青木優太

世界的にコワーキングスペースが産業育成の基盤として認められる中、コミュニティマネージャーの必要性と人材需要が高まっています。ここ日本においても同様の流れが進行しています。しかし、コミュニティとビジネスの交差点はまだ模索段階にあり、これを経済活動に活かそうとする全ての人たちで開拓しなければならない領域です。

「ワークスペースにコミュニティは必要なのか」「必要だとしたらそのコストはどのように見積もられ、どのような成果を挙げるのか」といった疑問に対して、我々はプロフェッショナルとして丁寧に説明できるべきです。この講座には世界中で積み重ねられたPDCAの最前線が詰め込まれており、その知識を活用することで車輪の再発明を避けることができます。
現在コワーキングスペース・シェアオフィスには様々な形態があり、求められる解決策は千差万別のように見えるかもしれません。しかし、コミュニティの力を最大限に引き出すことは、どんなスペースにおいても必要な過程であり、そのためにはこの講座で解説している内容に必ず直面します。

本講座を受講する皆さんが、自身のワークスペースの価値を引き出し、コミュニティとビジネスの両面で成功を収められることを祈っています。また、その成功を追求する仲間として、今後日本の産業を支える役割を共に果たしていけることを願っています。
詳細情報
▼講座内容
- 第1章「コミュニティ概論と事業設計」
- 第2章「コミュニティチームの形成と運営」
- 第3章「コミュニティマネージャーに必要な顧客対応スキル」
- 第4章「起業・経営の基礎知識」
- 第5章「プロモーション戦略」
- 第6章「コミュニティマネージャーに必要な実務について」
- 第7章「事業連携」
- 第8章「金融・財務諸表の基礎知識」
- 第9章「コミュニティマネージャーのキャリア形成」
- ワークショップ

これからコミュニティマネージャーを目指す方から、すでに現場で活躍されている方まで、どなたが受講しても気づきや学びのある内容となっています。
上記の内容を、2日間に分けて受講します。
▼受講料
- 1名あたり 110,000円(税込)

▼今年度の開催日程
- 8/28(水)、29(木)@東京 麻布十番BIRTH LAB
- 10/24(木)、25(金)@名古屋
- 12/18(水)、19(木)@福岡
- 2/18(火)、19(水)@大阪

▼申し込み方法
下記の申し込みフォームより、エントリー可能です。
https://forms.gle/sR6Bsv17Hbt9yjw46

気になることやご質問などありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡くださいませ。
contact@jc2o.or.jp

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