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Everybeyond 創業から1年を振り返る

PR TIMES / 2024年8月14日 16時15分



当社は、BtoBビジネス特化のマーケティング支援会社であり、事業成長にコミットすることに対してのプロフェッショナル集団です。
昨今、BtoBマーケティング市場が急速に拡大する中、多くの支援会社は再現性を持って自社を成長させるためにパッケージを作り様々な企業様に量産販売しています。
ただ、このパッケージ販売だと、自社は潤いますがお客様の事業成功確率は減ります。
なぜなら変数の多いBtoBマーケティングでは、本来はお客様の「予算・リソース・状況・メンバー・組織カルチャー・事業モデル」など各社の状況に応じた施策を模索して、戦略設計から実行支援を行う必要があるためです。そこでEverybeyondでは、敢えて「属人的」にお客様の事業成長から逆算した個別の戦略設計~実行まで行い、事業成長から逆算したご支援をさせていただきます。
ー Everybeyondの由来
すべて(every)の人の期待値を超え続ける(beyond)という意味を込めた造語です。
すべての人とは顧客、一緒に動く仲間、自分自身を指します。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139642/4/139642-4-570d57860ed52b18d45d7abdf57febf7-1398x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ー ワクワクの輪を広げるために起業を選ぶ
起業という手段を選んだ理由は、「世の中をもっと面白くできる」、「ワクワクすること、面白いことを自分自身で作り出したい」という思いが元になっています。
また、前職時代に世の中にとって良いプロダクトを同じ思いを持った仲間と共に広げている企業を見たことも大きな影響となりました。
例えて言うならば、「甲子園を目指しているような会社」で、メンバー全員が同じ目標を持って働くことができる、そのような会社を作ることはとても幸せなことだと考えています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139642/4/139642-4-9f9de18f2559eeca45724eac839eda85-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ー 創業初期、順調に仕事の量が増えるものの1人で対応できない事態に
創業初期は、X(旧Twitter)やリファラルを中心に仕事をいただきつつも案件マッチングサービスなども活用してまでとにかく使える手段は使って仕事を獲得していきました。
ありがたいことに順調に仕事は増えていきましたが、冒頭でも述べている通り属人的なビジネスモデルであったため自分自身が動くことが大半を占めました。
その中で、ひとつの案件ごとのコミット量が減ることに対し申し訳無さを感じ、同じ座組みで動けるメンバーを増やすことで当初のプロダクトの強みである「属人性」を担保しつつ、事業拡大できる未来を描くことができました。

ー 採用を強化し、20人規模の組織へ
前段で浮上してきた、「属人的である」がゆえの強みを実現していくために、このタイミングで採用を強化して3倍の規模になり20名以上が動く組織になりました。
この出来事が1人あたり4案件から5案件しか動けないが、そこでこそ当社の価値を創出できることに気づくきっかけとなりました。
事業継続にあたり、強い仲間を集めないといけない状態からより良い価値提供をできる可能性が格段に上がったと感じています。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139642/4/139642-4-eb098aa74f3a4cacf0329dd7e12a7bb4-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ー Everybeyondに集まる人材とは
Everybeyondが一緒にプロジェクトを進めたい方、現在共に動いてるメンバー共通点は、以下の4つのタイプになると考えています。

1.GRIT やり抜く力
自身に対してストイックな人
学生時代になにかしたらのハードな経験(Ex. 部活など)がある人

2.向上心(目標)
野望を持ってい人
熱中している何かを持っている人

3.コミュニケーション能力
物事を客観的に論理的視点で見ることができる人
顧客目線を持っている人(Ex. 相手の感情を察する・ニーズ把握など)
物事を目的から逆算して思考することができる人

4.思考力&思考体力
学生時代の勉強が得意だった人or やらないといけない状況に追い込まれた経験がある人

欲張ったことを言っているように思えるかも知れませんが、お客様の期待値を超え続けるためにも、この共通点は外せないなと確信しております。

ー 予算を変えずに集客数が2.7倍になった案件も
上記のようなメンバーと一緒に動いていく中で、一つ転機となった案件があります。
セミナー集客とナーチャリングの最大化というご相談で、施策ひとつを全て当社に任せていただいた案件でした。
結果としては予算を一切変えずに集客数を2.7倍アップさせるという圧倒的な成果を挙げることができ、ここから他社様の信頼を獲得して案件増加やプロダクトへの自信に繋がりました。

また、この案件の中で事業モデルである「あえて属人的であること」の強みを認識しました。
例えば、ハウスリストの見直しや定義ごとの見直しをするために営業同行やリサーチを入念に行い、精度を高く維持したまま施策を実行できたことは当社ならではの強みだと自負しています。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139642/4/139642-4-c8d4e768f3a03e9255d889d7574f9836-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



ー Everybeyondの今後は日本の未来を変えることへのコミット

今後、Everybeyondの事業やBtoBマーケティングに関する考え方をもっと広げていきたいと考えています。
この座組を広げていくことで、日本のBtoB事業者のみならずその先にいる生活者(toC)にも貢献することができると感じているため、この想いに共感してくださる人とも一緒に働きたいです。
それが、最終的には日本の未来をより良くしていくことに繋がると思っております。


ー 最後に

文字では伝えづらい粒度の私自身の思いやBtoBマーケティングに関する情報を伝えていくためにYoutubeやXでの発信をしております。
是非ご覧いただけますと幸いです。

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@BtoBmarketingChannelEB
▼X
https://x.com/22_gorimon
▼Facebook
https://www.facebook.com/takumi.mawatari.7/

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139642/4/139642-4-67c5d1e9933bf395b311c90cd12b02e1-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



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