成蹊大学が、学修成果の可視化・教学IR活動の一環として、学生が大学で“なにを学び、どう成長したか”を発信する特設サイトを更新
PR TIMES / 2024年6月3日 15時15分
―大学全体及び各学科全体における学生の成長についても図解―
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140072/4/140072-4-8bee1c83a06955e273fe533eeac9d3d8-1924x1360.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
成蹊大学(東京都武蔵野市、学長:森雄一)は、2023年度に引き続き、学修成果の可視化・教学IR活動の一環として、学生が大学での学び(気づき・考え・振り返り等)を通して、“どのように成長したか“を、学生視点のインタビューとともに、その過程をイラスト化した特設サイト「成長する成蹊大生の図鑑」で公開した。
当サイトでは、各学部各学科、および成蹊大学の学部横断型の特別プログラムで学んだ計23名の学生が、成蹊大学での学びの中で得た、気づき・考え方・自身の課題・協働の様子・身についた力等を振り返るとともに、今後の目標も交えて、成長の過程を語っている。さらに2024年度においては、学科別のページに加え、大学全体における学生の成長を可視化したページである「データでみる成蹊大生の成長」が公開され、インタビューを受けた特定の学生だけではなく、大学全体や各学科全体の傾向としても成長がみられることを、客観的なデータに基づき、分析されている。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140072/4/140072-4-49a95a934282e300cc7a48f2fd56e388-287x240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大学IRコンソーシアム学生調査(能力・満足度等に関する自己評価アンケート) 2022年度上級生(3年生)調査回答データより作成
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140072/4/140072-4-7f5ba826a0ce0a5809241f18f3497d19-287x240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大学IRコンソーシアム学生調査(能力・満足度等に関する自己評価アンケート) 2022年度上級生(3年生)調査回答データより作成
成蹊大学では、学生がより主体的に学修に取り組むことのできる教育を実現するために、教学IR体制を構築し、学修成果の可視化を積極的に推進。一人一人の学生が、学びによって得られた能力・スキルを把握できるよう、在学生に対しては、他学生の例から自身の学修成果を振り返り、自己理解のヒントとすること、受験生等に対しては、成蹊大学での学びを、広く、かつイメージしやすく発信することも目的としている。また、初年次教育やキャリア教育科目等においても活用し、参考となるロールモデルを入学後早期に示すことで、在学中のさらなる成長へつながるよう促している。
成蹊大学の教学IR活動では、学生の声を通じてデータを収集し、学びの成果を捉えなおすことで、昨今の高等教育における教学IR活動が重きを置く量的データに現れない学生の特徴・性質等を見出し、より効果的な分析を目指している。学修者本位の教育の実現に向け、より多角的な学修成果の可視化に引き続き取り組んでいく。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140072/4/140072-4-1e74ebd7eb74e5c5ef8a5e6f5bec6218-847x884.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「成長する成蹊大生の図鑑」はこちら
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
IPU・環太平洋大学と連携。起業を志す学生に向けた講義「公共経営論」を展開。
PR TIMES / 2024年6月14日 11時15分
-
【大阪文化服装学院】百人百色のTシャツを生み出す三澤(株)の新ブランド「UNIT CHEST」プロジェクトに全面協力。11名の学生作品が商品化され販売!
PR TIMES / 2024年6月4日 16時20分
-
成蹊大学が、学修成果の可視化・教学IR活動の一環として、学生が大学で"なにを学び、どう成長したか"を発信する特設サイトを更新--大学全体及び各学科全体における学生の成長についても図解--
Digital PR Platform / 2024年6月3日 14時5分
-
【大阪文化服装学院】スーパーデザイナー学科の現役学生ブランドが躍動!高感度なセレクトショップ3店舗からオファーを受け9名がマイブランドを販売!
PR TIMES / 2024年5月31日 12時15分
-
名桜大学オープンキャンパス2024を6/8、8/10に開催!
PR TIMES / 2024年5月29日 10時45分
ランキング
-
1「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
2「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
3青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
4新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
-
5テスラ、新型EVリコール 1万台超、不具合相次ぐ
共同通信 / 2024年6月26日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)