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「広報プロが教えるメディアのトリセツ―30分無料コンサル」を開始

PR TIMES / 2024年7月12日 16時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141228/4/141228-4-9c3f63ec4eef8a40623e1dc1745de5b3-874x1240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
-新刊『広報のプロが教えるメディアのトリセツ―取材獲得への5ステップ』


-新刊『広報のプロが教えるメディアのトリセツ―取材獲得への5ステップ』メディア発信の指南書として、僅か3か月で重版決定!!-
読者からのご要望に応えて、著者が直接アドバイスをする「広報プロが教えるメディアのトリセツ―30分無料コンサル」を開始します。
中小・スタートアップのためのPR会社・株式会社ベンチャー広報(東京・千代田区)CKO (Chief Knowledge Officer)の三上毅一は、新著『広報のプロが教えるメディアのトリセツ―取材獲得への5ステップ』((株)中央経済社)が、本年5月1日より発売後、僅か3か月で重版となりました。
これを記念しまして、広報歴40年の著者が直接アドバイスを行う「広報プロが教えるメディアのトリセツ―30分無料コンサル」を開始します。書籍の内容について詳しく学びたい方や日頃の広報活動での課題解決のヒントにされたい方はふるってご参加ください。
秋には広報アカデミーも開始予定です。

≪「広報プロが教えるメディアのトリセツ―30分無料コンサル」概要≫
募集期間 :2024年8月2日まで
定  員 :10名
条  件:30分程度、形式はオンライン、料金は無料、10名限定
対  象 :経営者、広報担当役員又は責任者、広報スタッフ
    ※同業他社の方はご遠慮願います。
    ※申し込み後、抽選の上、ご連絡させていただきます。
実施日は連絡の際ご相談します。
コンサルの方法:オンライン
お申込み方法 :下記のフォームからお申込みください。
https://form.k3r.jp/venturepr/mikamiconsul30
■著者:三上毅一について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141228/4/141228-4-caca5c7900e664c291bc270725b778af-1800x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
著者:三上毅一
(株)ベンチャー広報 CKO (Chief Knowledge Officer)最高知識責任者
ゼロイチ広報 代表コンサル
学校法人事業構想大学院大学ゲスト講師(青山忠靖特任教授ゼミ)
大学時代から広報PR業界に入り、キャリアは40年。
これまで上場企業から中堅・ベンチャー企業までの広報コンサルティングを手掛け、これまでに500社以上の経験を持つ。
また民間企業のほかにも自治体、大学、政党、宗教法人、博覧会事務局と、あらゆる組織広報の経験を持つ。加えて“攻めの広報”“守りの広報”の経験も豊富で戦略策定から広報担当者の教育・育成まで多岐にわたり経験。
現在は、BtoBからBtoC企業を幅広く担当した経験とキャリアで培った豊富なマスコミ人脈を活かした、広報PRの指南役としてマネジメントも担当。また生涯現役を掲げ、自身でもクライアントを持ち広報業務も行っている。
ゼロイチ広報では、年間のべ200名の広報パーソンに向けた個別コンサルや「広報いろは勉強会」の講師を担当。“広報の現場を熟知した”ベテラン広報パーソン。






■書籍紹介
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141228/4/141228-4-99efef15c38bf1ac497952ecd7d73b21-874x1240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『広報のプロが教えるメディアのトリセツ―取材獲得への5ステップ』
コロナ禍以降、広報分野でも様々な環境の変化が生じています。自社のモノやサービスを世の中に知らしめたいが、発信先であるメディアへ情報が伝わらない。そもそもメディア関係者と繋がることができない。また発信先であるメディアを取り巻く環境も激しく変化していて、4大マスメディア(新聞、テレビ、雑誌、ラジオ)からWeb&ソーシャルメディアが加わり、より多岐にわたりリレーション構築が必要となっています。
本書では、広報歴40年にわたる広報戦略から戦術まで、いまも現役でメディアリレーションを実践している著者が、メディアの視点から効果的な情報発信方法からメディアと繋がる方法や良好なコミュニケーション術まで、分かりやすく解説しています。
これまで多くの広報書籍が発売されていますが、残念ながら広報パーソンの視点のみで、最も重要なメディアサイドの視点が抜け落ちていました。そこで、メディア業界でトップリーダーとして活躍されている、ジャーナリス・池上彰氏のインタビューや新聞、雑誌、TV、web媒体のメディア関係者の方からのアドバイスも公開しました。
なお、書籍での池上彰氏が広報パーソンに向けたコメントは、初めてとなります。



■書籍販売オンラインショップ
Amazon: https://amzn.asia/d/bx5fFa3
楽天: https://books.rakuten.co.jp/rb/17852872/?l-id=search-c-item-text-01
中央経済社ビジネス専門書オンライン: https://www.biz-book.jp/

多くのメディアで紹介、評価頂いています。
◎月刊広報会議 7月号より 
『メディア取材の施策をまとめた一冊。広報側の視点だけでなく、池上彰氏のインタビューや新聞・雑誌・テレビ・ウェブ媒体の関係者のアドバイスを掲載。メディア視点からの情報発信も指南。記事にしやすいプレスリリースのつくり方などすぐに実践できる情報も』
その他、
◎経済界(7月号)、財界(7月号)、月刊総務(7月号)
◎ニュースメディア「VOIX」(5月28日)
◎ITmedia エグゼクティブ「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」寄稿(5月30日)
◎幻冬舎ゴールドオンライン書籍コンテンツ連載企画(7月)
◎日本経済新聞 (5月25日朝刊広告)
◎全国公立図書館350か所にも納入 など

■会社概要
会 社 名:株式会社ベンチャー広報
代 表 者:代表取締役 野澤直人
設  立:2010年 2月
所 在 地:〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3MIDORI.so Nagatacho
U R L:ホームページhttps://www.v-pr.net/
ゼロイチ広報:https://www.v-pr.net/service/zeroichi/
YouTubeチャンネル:「広報PRラボ by ベンチャー広報」@Kouhouprlab_venturekouhou
事業内容: PRの戦略立案と業務代行及びコンサルティング業務、各種研修・セミナーの企画
※弊社は、株式会社ガイアックスグループ(名古屋証券取引所ネクスト市場上場)グループ会社となります。https://www.gaiax.co.jp/

●本件に関するお問合せ先
(株)ベンチャー広報 三上毅一
TEL.03-6869-8003/ info@v-pr.net

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