1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

探究学習の「社会連携」や進路指導をサポート! ミエタが探究学習や進路指導を担うコーディネーター(支援員)派遣を通じた校務サポート事業を本格展開

PR TIMES / 2024年11月18日 9時15分

~無料相談枠も10校限定で設置~



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/147190/4/147190-4-39ffb44a16aca1721a6333df934466a4-1840x1400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





株式会社ミエタ(東京都港区、代表取締役:村松知明、以下ミエタ)は、学校現場における探究的な学びに関する授業カリキュラムの策定サポートや、進路指導の支援員を派遣する「探究・進路指導コーディネーター派遣事業」を2025年度より本格展開いたします。
探究学習カリキュラムの策定において、これまでは、外部講師の選定・調整や地域行政などとの連携は、教職員の方々が普段の業務に加えて対応していました。当該サービスは特に、実社会との連携(社会連携)を中心に、探究学習全体を事務局的にサポートすることで、より発展的な教育機会を提供することを狙いとしています。
また、総合型・学校推薦型選抜入試対策指導に関しても幅広く受け持つことが可能です。
事業の本格展開に先駆け、2024年12月~25年2月の期間限定で、来年度以降のカリキュラム策定・運営に課題感を持つ教職員の方の学校運営サポートの無料相談枠を10校限定で設置します。


社会的背景
2022年度から全面実施となる新学習指導要領に基づき、「総合的な探究の時間」などにおける問題発見・課題解決的な学習活動の充実が図られる動きが全国で広がっています。また、2023年度入試では総合型選抜と学校推薦型選抜を合わせた入学生が過半数を超えるなど、探究的な活動を通じて身につく能力・資質等を大学入試等で評価する取組が求められる動きも加速しており、進路を見据えた探究的な学びの時間の授業設計も大きな課題です。さらに、多種多様な業務の遂行を求められる教育現場では、人手不足問題や働き方改革問題が逼迫しており、教育現場だけでなく、今後外部人材などを活用した一層の改善が求められています。

ミエタは、探究的な学習プログラム提供と、進路・キャリア選択のサポート提供を両軸としています。各分野のフロントランナーを講師陣に迎え、現実の社会課題を生徒と共に解決し、社会実装することを目指すプログラムを提供しており、大学入試の動向を踏まえた生徒の進路やキャリアに繋がるプログラム提供にも定評があります。これまでのプログラム開発の実績と、豊富なプログラム/講師陣を持つことで、コモディティ化された探究学習の提供ではなく、それぞれの学校のカリキュラムに合わせた総合的なソリューション提案ができることが大きな強みです。

これまで60校を超える全国の小中学校、高等学校に対して、独自の探究学習プログラムの企画・運営を行ってきたミエタには、多くの教育現場の方々から「学校の特色に合わせた探究学習のカリキュラムを運営したいが、外部連携のノウハウが不足している」「一般入試と推薦/総合型選抜入試を並行して指導する必要があり、負担が増えて十分な指導の時間を設けられていない」などの声が多く寄せられてきました。このような声に応え、これまで一部の学校に対して実証的にサービス提供を行ってきましたが、今後、教育現場の働き方にさらなる改革が熱望される昨今の状況を受け、より多くの学校をご支援できるよう、サービス提供体制を強化いたしました。

参考:文部科学省 総合的な学習(探究)の時間 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/main14_a2.htm
内閣府 総合科学技術・イノベーション会議 教育・人材育成ワーキンググループ【事例集】探究力評価への挑戦-主に大学入試における事例 https://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/kyouikujinzai/05_jireisyu_r4.pdf
なお本事業は、令和5年度補正予算 探究的な学びに関する民間サービス等利活用促進事業 働き方改革支援補助金2024に採択されています。 https://school-manabi.go.jp/

■コーディネーター事業の概要
カリキュラム策定のプロフェッショナル人材「進路指導・探究コーディネーター」を実際に学校に派遣し、以下の2領域において、質の高い教育機会の創出と教職員の皆さまの業務効率化に貢献いたします。

業務領域とそれぞれのコーディネート業務の特長
1.カリキュラム改定支援・探究コーディネート
・学校の特色に合わせた教育を形作るため、探究学習に関するカリキュラム全体像や方向性の改定を実施
・金融教育、STEAM教育、アントレプレナーシップ教育などを幅広く対応可能
・スクールポリシーの改訂支援、育成する生徒像やコンピテンシーの検証、改訂も可能
・修学旅行、訪問研修などの体験学習を探究学習の機会とする計画、運用をサポート
・複数年間にわたる探究学習の流れの策定、各単元の授業計画・運営をサポート
・授業計画、講演者との調整、学校関係者への説明・調整を丸ごとサポートすることで大幅な業務改善が可能

2.進路指導・大学入試対策指導支援
・最新の入試動向に精通していることで、各学年での進路指導の授業計画・運用をスムーズに支援
・大学入試に向けた学年全体対象の講義や訪問研修などを丸ごと実施可能
・集団または個別指導形式で、生徒一人ひとりに応じたきめ細やかな小論文、志願書などの対策指導が可能

サービス詳細はこちら https://www.mietaplus.com/school_coordinator

無料相談会の実施・資料請求について(先着10校限定)
本事業の本格展開開始に際し、2024年12月~25年2月の期間限定で、授業のカリキュラム構築に関する相談会を無償で提供・参考資料を送付いたします。また、2024年度中までに改定・公開が必要なスクールポリシー関係のご相談にも対応しています。以下のフォーム内の概要を確認のうえ、応募ください。

▼申し込み・資料請求はこちら

今すぐ説明会に申し込む


  
■株式会社ミエタ について
商号:株式会社ミエタ
代表者:代表取締役社長 村松 知明
所在地:東京都港区新橋2丁目5番2号 goodoffice新橋302
事業内容:探究学習プログラムの企画及び運営、探究・進路指導コーディネーター派遣
H P:https://www.mietaplus.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください