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患者に選ばれる医療機関へ!MediCEの接遇講習でクリニックの信頼力をアップ  2025年1月から正式サービス提供開始

PR TIMES / 2024年12月23日 12時45分

Google口コミ時代に対応する接遇スキルで患者満足度を向上。新規開業から既存クリニックまで対応し、DXサービスと対面講習の融合で効果を最大化。講師は航空会社の元CAの看護師



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医療現場の「信頼」を育む新プログラム誕生!MediCEの接遇講習がクリニック運営をサポート
~Google口コミ時代の「患者に選ばれるクリニック」への第一歩、接遇スキルをプロから学ぶ~
株式会社MediCEは、医療機関のスタッフを対象にした新サービス「接遇講習」を正式リリースしました。本プログラムは、患者との信頼関係を築くためのコミュニケーションやマナーを徹底指導し、医療現場のサービス向上を目指します。

まずは首都圏からスタート!
接遇講習は、東京、神奈川、千葉、埼玉の医療機関を対象にサービスを開始します。首都圏での展開を皮切りに、今後は全国への拡大を目指します。地域に根ざした医療機関の信頼構築をお手伝いし、「患者に選ばれる医療機関」への一歩をサポートします。

新規開業のクリニックにもおすすめ!
新規開業の医療機関にとって、患者満足度を高める接遇スキルの導入は早期の運営安定に欠かせません。本講習は、開業直後から患者との信頼を築き、口コミ評価を高める絶好の機会を提供します。接遇講習を取り入れることで、他院との差別化を図り、地域で選ばれるクリニックを目指すことができます。

Google口コミ時代に求められる接遇スキル
医療機関の選択肢が増える中、多くの患者はGoogleなどの口コミを参考に病院やクリニックを選んでいます。「スタッフの態度が良い」「親切で話しやすい」などの評価が高い医療機関は、新規患者の来院につながります。接遇講習では、患者満足度を向上させる具体的なスキルを提供し、信頼の積み重ねを支援します。

クリニックパートナー360との連動で継続的なスキルアップを実現
接遇講習は、MediCEが提供する院内管理システム「クリニックパートナー360」との連動機能を活用することで、講習後もスタッフ全員が学びを深める仕組みを提供します。
eラーニング機能を通じて、講習後に「具体的な対応方法を忘れてしまった」「時間が経つと対応が自己流になりがち」という課題にも対応し、スタッフがいつでも学び直し、実践に活かせる仕組みです。また、新たに入職したスタッフもeラーニングを通じて講習内容を理解できるため、教育の負担軽減と接遇スキルの継続的な向上を実現します。
さらに、進捗管理機能により、スタッフごとの学習履歴を把握可能。受講状況や理解度を確認し、特定のスキルに課題がある場合には個別のフォローアップを行うことができます。管理者は、スタッフの学習状況を見ながら、クリニック全体の接遇レベルを計画的に向上させることができます。
「クリニックパートナー360」内の掲示板機能を活用すれば、講習内容や日常業務での接遇改善ポイントをスタッフ全員に周知できます。また、新しいスタッフが加わった場合でも、eラーニングを活用することで教育内容を一貫して引き継げるため、離職や入職による教育コストの増加を防ぎます。
このように、eラーニングを中心とした継続的な学習環境とスタッフ教育の効率化により、単発の講習に終わらず、長期的に「患者に選ばれる医療機関」への成長をサポートします。
▶ クリニックパートナー360の詳細はこちら

講師からのコメント
医療機関の接遇は、悩みや不安を抱える患者様との信頼関係を築くための第一歩です。
現役の看護師として、医療現場で培った経験をもとに、実際の業務にすぐ役立つ『医療接遇』のスキルを皆さんにお伝えします。
日々の業務に自然に取り入れられる形で、患者様との信頼を確かなものにする具体的な方法を身につけていただけるよう、誠心誠意努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(接遇講習 講師:Yumi Hori)

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150269/4/150269-4-a6e792755715c50d92c010727a2d0a7f-421x422.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
講師:Yumi Hori. 看護師として総合病院およびクリニックでの勤務経験を持ち、その後、航空会社のキャビンアテンダント(CA)を経て、医療接遇講師として活躍。多角的な視点から、患者対応のプロフェッショナルなスキルを指導します。 <保有資格> 看護師免許. 一般社団法人医療接遇認定協会インストラクター サービス接遇検定準1級 医療ホスピタリティー接遇検定

接遇講習の特徴
プロ講師による指導:看護師免許を持った医療接遇の専門家が、医療現場に特化した実践的な内容を提供。
現場課題に即したケーススタディ:日常業務で直面する課題に基づいた事例をもとに学べる。
受講後のフォロー体制:「クリニックパートナー360」を活用し、受講後も継続的に学びを深められる。
サービス詳細とお申し込み方法
サービスの詳細およびお申し込み方法は、以下のURLからご確認ください。
▶ 接遇講習の詳細はこちら

MediCEの使命
株式会社MediCEは、医療機関の現場に革新的で実用的なソリューションを提供し、医療従事者が安全かつ効率的に業務を遂行できる環境を整えることを使命としています。「クリニックパートナー360」は、日常業務の円滑化だけでなく、医療の質を高め、患者と医療従事者双方に安心と信頼をもたらすための一助となります。私たちは、医療現場の改善と医療サービスの向上を通じて、持続可能でより良い医療の未来を築いていきます。

お問い合わせ先
株式会社MediCE
〒231-0005 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート 7階
E-mail: info@medi-ce.com
▶ 株式会社MediCEの詳細はこちら

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