1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ユーザー10万人超】岡山県独自の学習コンテンツサイト

PR TIMES / 2024年12月17日 13時15分

子どもたちの興味を引きつける魅力的な授業を実現する『おかやま まなびとサーチ』とは?



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-c391ad86339594950edd6decf637dff3-2000x1047.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


令和6年10月にはアクティブユーザー数が2年連続で10万人を超え、岡山県の教育に変革をもたらす注目の取組である「おかやま まなびとサーチ」。岡山県教育委員会が提供するこの学習動画コンテンツサイトは、岡山県内の小・中学生向けに無料で岡山県に特化した学習動画を提供するプラットフォームです。ログイン不要で、誰でもどこでも視聴可能なこのサイトには、現在400本以上のコンテンツが揃っており、今後も新しい動画が追加される予定です。地元の社会教育施設や企業を題材にした動画を通じて、子どもたちの学びを深めるとともに、教師の負担軽減にも貢献しています。
「おかやま まなびとサーチ」がどのように授業に活かされているのか、県教育委員会の担当者と現場の先生が語るインタビュー記事を公開しています。子どもたちの学びをどう支え、地域への愛着をどう育んでいるのか、その実践的な取組を詳しく紹介しています。教育現場のリアルな声をぜひご覧ください。

インタビュー記事についてはこちら
岡山県教育委員会公式note

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=0TAFjI_Or6Q ]
■開設背景
「おかやま まなびとサーチ」は、新型コロナウイルスの影響で学校が休校となり、外部講師による授業や校外学習ができなくなったことを受け、子どもたちの学びを止めないようオンラインで学習機会を提供するために2021年10月22日に開設されました。その後、コンテンツの拡大や一人一台端末から簡単にアクセスできるようにするなどの発展を遂げ、現在に至ります。
■地域密着型の学びを提供
岡山県教育庁が提供する「おかやま まなびとサーチ」は、岡山県内の小・中学生を対象にした学習動画コンテンツのポータルサイトです。IDやログイン不要で、誰でもどこでも視聴できるこのサービスは、岡山県に特化した教育資源を提供し、学びをサポートしています。2024年12月現在、すでに400以上の動画が揃っており、今後も新たなコンテンツが追加される予定です。岡山の地域性や歴史、文化、地理に加え、地元企業や社会教育施設など、子どもたちが自分の住む地域に密接に関わる内容を学べる点が特徴です。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-7e29b0a1a6a75320429bd8f5bc533298-882x955.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲トップぺージ

・特徴1. 岡山特化型コンテンツ
「おかやま まなびとサーチ」は、単に知識を提供するだけでなく、学びを「自分事」として感じさせることができます。たとえば、理科の教科書に登場する地層の写真は、他県のものであることが多い中、岡山県の地層を題材にすることで、子どもたちはより身近なものとして学びを実感できます。動画では、県内の博物館や美術館、工場見学、岡山で働く人々の仕事を紹介するなど、地域に根ざした内容が多く、実際に現地を訪れたり、体験したりできる施設が紹介されています。
・特徴2. 短い動画
「おかやま まなびとサーチ」のもう一つの特徴は、動画の長さが短いことです。1本あたり2分から5分ほどで、授業の導入部・展開部・終末部などでスポット的に活用することで、子どもたちの興味を引き、次の学びへのきっかけを作ります。授業全体は教師が行い、動画はその補助として使われるため、授業の時間を有効に活用できます。短時間で子どもたちの興味・関心を引き出し、次の学びへとつなげるという形で活用されています。
・特徴3. VRコンテンツ
動画にはVR(バーチャルリアル)コンテンツもあります。360°を見渡せるVR動画は、普段は訪れにくい施設や場所をその場で体験できます。たとえば、岡山の鉄鋼業を支える工場の見学や、川の様子を実際に見ることができるコンテンツなど、実際の体験に近い形で学べます。これにより、教科書では伝わりにくい実際の様子を感覚的に捉えることができ、学習効果が高まります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-494524486ec496fe27b6b0a2e84f294c-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-bb965fb2c814d24fa007d8e820b69b97-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-0367396c9529dcd35ec0257ca8138184-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-5ec414bfbf8ecdcdfd9fac32c3632db9-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■具体的な活用事例
笠岡市立笠岡小学校では、実際に「おかやま まなびとサーチ」を授業で活用している事例があります。たとえば、小学校第6学年の理科「大地のつくり」を学ぶ際に、縄文時代と明治時代の岡山の海岸線を比較し、子どもたちに「なぜ違うのか?」と考えさせるきっかけを作っています。また、VR動画を使って地層の広がりを確認することで、実際に地層を観察しているかのような感覚で学習が進み、子どもたちは「自分事」として理解を深めています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-639ac4c772a025d261bff27bcf184641-2048x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲動画をモニターに映し出している授業の様子
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/154316/4/154316-4-94e12d200cb86c0dd3a93083841e7196-2048x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲パソコンの画面を触りながらVR動画を見ている児童の様子

■地域への誇りを育む『おかやま まなびとサーチ』の役割
「おかやま まなびとサーチ」は単なる学習ツールにとどまらず、子どもたちに地域への誇りを持たせるための大切な役割も果たしています。地元の地層や歴史的な遺産、企業などを紹介することで、子どもたちは岡山に対する理解を深め、愛着を持つようになります。
■今後の展望
「おかやま まなびとサーチ」は、2年連続(2023年~2024年)アクティブユーザー数が10万人を超えています。これは、岡山県内の小・中学生の約3分の2が利用している規模です。学校現場でも積極的に活用されています。今後はコンテンツがさらに追加され、岡山県内すべての小・中学校で、より多くの子どもたちがこの学習コンテンツを活用できることが期待されています。
■おかやま まなびとサーチ
サイト運営者:岡山県教育庁生涯学習課
開設日:2021年10月22日
URL:https://www.okayama-c.ed.jp/manabi-to-search/
■連絡先
岡山県教育庁生涯学習課
電話番号:086-226-7596
メール:syogai@pref.okayama.lg.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください