【日本未公開映画 特別上映会】 関西、そしてヨーロッパの想いを東北へ・・・

PR TIMES / 2012年10月5日 15時51分

国際NGOグッドネーバーズ・ジャパンは、10月13日(土)・14日(日)岩手県宮古市にて、大阪ヨーロッパ映画祭と共同主催で【日本未公開映画 特別上映会】を実施します。本上映会は、強いメッセージ性を備えたヨーロッパの映画作品を通して被災地にエールを送ろうと企画されました。昨年秋の大阪ヨーロッパ映画祭において、会場アンケートで“ヨーロッパと関西からのメッセージとして東北で上映したい作品”第1位に選ばれた『オランダで一番強い男』を上映します。


■“映画”の力で、被災地に希望の光を

「大阪ヨーロッパ映画祭」は、日本未公開のヨーロッパの作品を観賞できるだけでなく、 映像文化を通した「日本とヨーロッパとの懸け橋」として関西で生まれ、毎年11月に開催されている映像の祭典です。昨年開催された第18回大阪ヨーロッパ映画祭では、関連イベントとして「東北地方特別上映会」を企画し、“ヨーロッパと関西からのメッセージ”として東北で上映したい作品を会場アンケートにて選出しました。
観客が選んだ作品『オランダで一番強い男』は、ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門に出品、ソウル国際青少年映画祭でオープニング上映され、年齢を問わず楽しく観賞することができる映画です。また、実際に行われているオランダで一番強い男を選ぶ大会の映像も使われており、思わず「がんばれ!」と応援してしまうような映画ですから、東北へのエールとして観客からの投票が一番多かったのだと思われます。日本では配給会社がついておらず、当映画祭および今回の東北上映以外では観ることができない作品でもあります。
この特別上映会を被災地で行うにあたって、岩手県大槌町、釜石市を拠点に復興支援活動に取り組む特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンが現地運営を担います。


■上映会概要

【開催日】2012年10月13日(土) 12:30~ /10月14日(日) 12:30~
【会 場】 岩手県宮古市シネマリーン
【料 金】 無 料
【定員】72名/日(当日先着順)
【上映作品】 「オランダで一番強い男」 (2011年, オランダ, 90分)
監督:マルク・デ・クルー/出演 :スーザン・ボーハールト、 バス・ファン・プローイェン他



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング