1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新商品・ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』の感想は!?試食したグルメブロガーの全員が「美味しかった」と回答!パティシエ・小山進氏も “バランス”と“後味”を高評価

PR TIMES / 2013年2月15日 14時8分



ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:馬瀬 紀夫)はハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』を2013年2月4日より新発売いたしました。発売開始にあたって、20代~30代の女性36名とパティシエの小山進氏に、実際に本商品を食べてもらい、その感想についてうかがいました。本レポートではその結果についてご報告いたします。


■ 濃厚なクリームチーズ × 爽やかなハニーレモンソース
            
ハーゲンダッツ ジャパンは2013年2月4日に、新フレーバー、『レアチーズケーキ』の発売を開始いたしました。

レアチーズケーキならではの、「濃厚でありながらもさわやかな味わい」を表現するため、クリームチーズとハニーレモンソースの絶妙なバランスにこだわりぬいた、これまでのチーズケーキとはひと味ちがった奥深い味わいのアイスクリームとなっております。

アイスクリームには北海道・十勝産のクリームチーズを使用し、“しっかりとしたチーズのコク”を実現しました。また、タルト生地として、香ばしくサクサクとした「バタークッキー」を使用し、食感のアクセントを加えることで飽きないおいしさを追求しました。そして、『レアチーズケーキ』の最大のこだわりポイントである“後味のさわやかさ”は、爽やかなレモンと華やかなハチミツの香りの「ハニーレモンソース」で表現。やわらかな酸味がコクのあるチーズの美味しさをより一層引き立てます。


[商品概要]
商品名:ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ レアチーズケーキ
販売期間:2013年2月4日(月)~   価格(税込):284円   発売地域:全国
URL: http://www.haagen-dazs.co.jp/rare_cheesecake/


■ グルメブロガーからも高評価、購入意向率は89%

今回ご協力いただいたのはブログにグルメに関しての記事をよく書く」という20代~30代女性36名。

なお、試食してもらうにあたり、より詳しい意見をもらうために、この36名には、「特に甘いものが好き」、「普段からアイスクリームをよく食べている」という人を選出しました。具体的には、事前調査で、“アイスクリーム”、“チーズケーキ”について、いずれについても「好き」という人で、かつ、「アイスクリームを食べる頻度」が多かった人をモニター調査の対象としました。

はじめに、実際にハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』を食べていただいた上で、美味しかったどうかをたずねると、全員が「美味しかった」と答えました。

そこで、次に、『レアチーズケーキ』のこだわりのポイントである“チーズのコク”、“ハニーレモンソースの爽やかさ”、“ビスケットの食感”の3点にフォーカスし、それぞれ評価してもらいました。その結果、「チーズの味が濃い」、「ハニーレモンソースが爽やか」と感じた人はいずれも86%、「ビスケットの食感が良い」と感じた人については92%。3つ全てのポイントについて、9割近くの人が「感じた」と回答するという結果になり、本商品の特長をしっかりと感じ取っていただけたようです。

そのほかに本商品の良かったと思う点を聞くと、「レアチーズケーキが表現されている」(97%)、「甘みと食感のバランスが良い」(94%)、「後味がさっぱりしている」(86%)といった点が多くの支持を集めました。また、自由回答で本商品の感想を聞いたところ、「濃厚なのに後味サッパリで流石ハーゲンダッツといった感じでした。」、「チーズが濃厚だけど、レモンの後味が爽やかで美味しかった。」といった声が寄せられました。

こうしたポイントをふまえて、『レアチーズケーキ』は好きな味でしたか?」と聞くと「好き」という人は97%。また、その美味しさに点数をつけてもらったところ、8割以上から「80点」以上の高評価をいただき、その平均は「86点」にのぼりました。 今回のモニター調査では、非常に高い満足度を得ることができたと言えそうです。

最後に、「また食べたいと思いますか?」と聞いたところ、「そう思う」と答えた人は89%と購入意向率も9割近くにのぼりました。そして、「発売されてコンビニで見かけたら絶対に買うと思います。お友達にもすすめたいです。」、「後味もサッパリでとても美味しいです!買いに行きます!」といったコメントをいただきました。


[調査概要]
調査期間:2013年1月25日(金)~2013年1月31日(木)
調査対象:20代~30代女性 36名  
※“アイスクリ―ム”、“チーズケーキ”が好きで、かつ、アイスクリームを食べる頻度が多い人


■ ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』 パティシエ・小山進氏の評価は!?

グルメブロガーから高い満足度を得られたハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』。そこで、スイーツの専門家ともいえるパティシエの視点からの意見についても調べました。

今回は、「PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)」のオーナーパティシエの小山進氏にご協力いただきました。NHK「きょうの料理」をはじめ、テレビや雑誌に多数の出演経験がある小山氏。本商品を実際に食べていただいたうえで、全体的な感想から特徴的なポイントまで話していただきました。


Q. 本商品を食べた第一印象は?

全体のバランスがとれていて美味しかったです。「市販のアイス」というより「おいしいアイスクリーム」というハーゲンダッツらしさが、十分に楽しめました。特に、爽やかな後味がものすごく良かったです。


Q. 本商品のポイントはどういった点だと思いますか?

特に良かったのは大きく2点です。

1点目は、「バランスの良さ」。『レアチーズケーキ』において、クリームチーズの濃さは重要なポイントです。ただ、クリームチーズを強調しすぎると、どうしてもボソボソとしてしまう傾向があります。本商品は、こうしたクリームチーズの濃さと、食感のバランスの良さが素晴らしかったと思います。程良くクリームチーズの濃さを感じられましたし、口当たりは非常になめらかでした。

2点目として、「ハニーレモンソースの使い方」がうまいと感じました。ハチミツとレモンの風味が口の中で順々に溶けて、それぞれの味わいが時間差で広がることで、味の奥深さを演出しています。チーズ、はちみつ、レモン。それぞれの素材がしっかり存在している感覚がいいですね。また、口の中で混ざり合い、ハニーレモンソースがチーズの風味を引き立てることで、より一層上質さを際立たせていると感じました。

現在、発売中のハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』。一般のグルメブロガーの方からも、パティシエからもご好評いただいた味わいを、この機会に是非お試しいただければと思います。


▼パティシエ プロフィール

小山 進(コヤマ ススム)
2003年「パティシエ エス コヤマ」をオープン。2011年には、パリで開催されるショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に初出展し、日本人初の「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」を獲得。著書には、『THE SWEET TRICK』(旭屋出版)などレシピ本8冊がある。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社: http://www.trenders.co.jp

担当:田口(たぐち)TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング