国内初のネットショップ専用ソーシャルレビューツール 「FUNS UP(ファンズアップ)」が 宮崎市主催の社会実験プロジェクトに採用
PR TIMES / 2013年10月8日 11時55分
株式会社アラタナ(本社:宮崎市、代表取締役:濵渦伸次)がシステムの開発を手掛ける、国内初のSNSを利用したネットショップ専用のソーシャルレビューツール『FUNS UP(ファンズアップ)』が、宮崎市主催の社会実験プロジェクト「カフェ こんね」の集客支援として採用されたことをご報告いたします。
社会実験プロジェクト「カフェ こんね」は、宮崎市中心市街地まちづくり推進プラン【宮崎市中心市街地活性化基本計画】に位置づけられた事業の一つです。本プロジェクトは、駅と中心部を繋ぐ大きな幹線道路である宮崎市高千穂通りにオープンカフェや休憩所を設置し、人の回遊性を高め、歩いて楽しい通りの創出を目的としております。今回のFUNSUP(ファンズアップ)の採用は、同実験の軸であるオープンカフェの店舗運営に対して、ソーシャルメディアを活用した店舗集客についての相乗効果を期待されたものです。アラタナとしては、本実験を通じてインターネットと店舗における相乗効果と集客効果の測定を目的としています。
アラタナは今後も地域のみなさまと連携し、地域の活性化に向けた取組みを進めてまいります。
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「カフェ こんね」実施概要
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実施期間:2013年 8月24日~2013年11月30日
場所 :宮崎県宮崎市高千穂通り
内容 :宮崎県宮崎市高千穂通りを中心としたアーケード街に9カ所、商業ビル前の歩道3カ所にテーブルやパラソルなどを置き、買い物客らが自由にくつろげる空間を設けられます。期間中は移動式のキッチンカーなども登場し、さまざまなメニューが提供されます。
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社会実験「カフェ こんね」とは?
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社会実験プロジェクト「カフェ こんね」は、宮崎市中心市街地まちづくり推進プラン【宮崎市中心市街地活性化基本計画】に位置づけられた事業の一つです。
本実験は、2011年に国の都市再生特別措置法が改正され、道路利用規制が緩和されたことを受け、市が宮崎商工会議所に委託して実施。駅と中心部を繋ぐ大きな幹線道路である宮崎市高千穂通りにオープンカフェや休憩所を設置し、人の回遊性を高め、歩いて楽しい通りの創出を図るための社会実験として行われます。
「カフェこんね」特設WEBサイト:http://www.cafe-konne.net
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本実験におけるFUNSUP(ファンズアップ)利用の流れ
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1. お客様が対象店舗での商品をスマートフォンで撮影し、「カフェ こんね」オフィシャルサイトに組み込まれたFUNSUP(ファンズアップ)を経由して、オフィシャルサイトと投稿者のSNS上にレビュー投稿します。
2. FUNSUP(ファンズアップ)利用者のレビュー投稿を見た友人(フォロワー)は、友達のレビュー投稿を店舗来店時に提示すると、特典を受けられます。
3. レビュー投稿したFUNSUP(ファンズアップ)利用者も、次回来店時に特典を受けられます。これらの特典プロモーションをFUNSUP(ファンズアップ)が担うことで、店舗側に運用負荷をかけずに集客・再来店を促すきっかけ作りのツールとして活用されます。
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FUNS UP(ファンズアップ)について
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FUNS UP(ファンズアップ)は、国内初のSNSを利用したネットショップ専用のレビューツールです。既存の一方通行のレビューツールよりも、活発なコミュニケーションを促すSNSを利用して集客できるネットショップ向けのソーシャルレビューツールを提供しています。
「FUNS UP(ファンズアップ)」紹介サイト:http://site.social.co.jp
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アラタナについて
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アラタナはネットショップを『つくる技術』と、その運営を『サポートする技術』をコアコンピタンスとして、お客様のビジネス成功のためのサービスを行っています。2007年設立から3,000社を超えるお客様にサービスをご利用いただいており、今後も当分野に特化したサービスの充実、拡大を図ってまいります。
会社名 :株式会社アラタナ (http://www.aratana.jp)
本社所在地 :宮崎県宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館5階
福岡支社 :福岡県福岡市中央区天神1丁目13-26 福岡中央ビル6階
代表取締役 :濵渦伸次
事業内容 :ネットショップ制作、運営代行、撮影代行、ネットショップ関連アプリケーション提供 他
資本金 :2億8273万5000円(資本準備金:252,735,000円)
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