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地域ビルダー・工務店の営業力・経営力強化に特化した、人材育成動画教材をリリースしました。

PR TIMES / 2020年7月16日 11時40分

元大手住宅メーカーの経営幹部であり、現在は地域密着型経営コンサルタントとして、地域ビルダーや工務店への営業・経営指導を行う松島雄一氏とタッグを組み、住宅・建設業界専用の、営業力強化・経営力強化の動画教材をリリースいたしました。



■多くの地域ビルダー、中小工務店が人材育成に悩んでいる
日本には、全国に約47万社の住宅・建設に関する企業があると言われています。(※)そのうち誰もが名前を聞いたことがある大手企業は0.01%以下。実際に、日本の住宅業界を支えているのは残りの99.9%の、いわゆる中小零細と言われる、地域ビルダー・工務店様です。

日本の新築住宅の建設数は年々少なくなっており、これからますます熾烈な生き残り競争が始まる中、多くの地域ビルダー・工務店様では「人材育成」の課題を抱えています。

特に、創業社長やオーナー経営者がワンマンスタイルで会社経営している企業では、後継者育成、新しい組織の構築に頭を悩ませています。今回の新型コロナウィルスの影響で、これまでは社長の辣腕経営で問題なかった企業でも、組織の抜本的な改革を迫られているという現状があります。

そこで、この度株式会社新規開拓では、そうした地域ビルダー・工務店様のための人材育成動画教材「地域密着型経営―ウィズコロナの経営戦略」をリリースいたしました。

(※国土交通省資料 「建設業許可業者数調査の結果について(令和2年5月)」より)

[画像1: https://prtimes.jp/i/10137/5/resize/d10137-5-750096-2.jpg ]



■中小規模の地域ビルダー、工務店でも、教育を諦めてはいけない
人材育成における、大手ハウスメーカーと、地域ビルダーの最も大きな違いは何か?それは共有されるノウハウの有無です。大手では社員数も多く、社員にノウハウが蓄積しているため、営業が属人化せず、新入社員でも入社間もない時期から、売れる営業ができるようになります。また、研修や育成を通して、組織としての共通言語ができているため、どのような業務においてもスピード感を持って取り組むことができます。

一方、多くの地域ビルダー・工務店様では、営業は社員個人に任せっきりとなっている現状があります。これまでは辣腕経営者の営業力、あるいは一人のトップセールスの力で成り立ってきたものの、そこに続く人材が育っておらず、大手企業の知名度の前に「売れない」現状を抱え、さらに深刻な場合には会社存続の危機と仰る会社もあります。人材育成の重要性は常に感じながらも、費用や人員の問題で、具体的な対策が全くできていないというご相談が非常に多く寄せられています。

今回の動画教材「地域密着型経営―ウィズコロナの経営戦略」では、12年間で316棟の戸建て引き渡し実績をもつ伝説のトップセール、松島雄一氏が登壇し、自身の営業ノウハウ、経営戦略思考を惜しみなく映像化しています。

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=33wiir1Bsu4 ]



https://youtu.be/33wiir1Bsu4


[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=MiraID5Uqe8 ]


https://youtu.be/MiraID5Uqe8

動画教材であることで

人手の足りないビルダー、工務店でも一流の教育を手に入れることができる
社内に育成ノウハウがない会社でも映像で学ぶことができる
一度購入すれば何度でも繰り返し視聴することができる
新入社員が入るたびに使いまわせる
会社以外からでも視聴できるので、テレワークにも対応可能

など様々なメリットがあります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/10137/5/resize/d10137-5-925504-0.jpg ]



これまで、「費用が高い」「新入社員が少ない」「業務を止めて、全員で集合できない」「そもそも育成ノウハウがない」「研修担当者がいない」など様々な理由から社員研修・人材育成を行うことができなかった企業様にこそご検討いただきたい教材です。

実際に様々なビルダー様へ向けた営業研修でも使用されているコンテンツで、リアルの研修であれば100万円以上の価格で提供している内容です。
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=SwMTTj916ZI ]


https://youtu.be/SwMTTj916ZI

▶︎動画教材「地域密着型経営―ウィズコロナの経営戦略」詳細をみる
https://www.shinkikaitaku.jp/seminar/jyutaku-movie

■コロナ自粛のピークは過ぎたが、住宅業界のコロナ不況はこれからくる
今回、あえてこのタイミングで動画教材をリリースしたことには理由があります。

3月から5月にかけての新型コロナウイルスによる自粛期間中、多くの住宅会社様では、工事そのものは止まっていませんでした。以前に受けた受注の工事は進み、手元のキャッシュもまだ余裕がある状態。今すぐに倒産の危機にあるような会社はほとんどありませんでした。

一方で、この間に新規の集客は全くできていません。実際に弊社のお客様では、3ヶ月の間、ショールームや展示場の来場者数は前年比95%減、新規の受注はゼロという企業もありました。この上半期に集客できなかったインパクトが下半期に一気にやってくることはもうすでに分かっている事実です。

ここで、手を打つかどうかが、この後の会社生命を左右するといっても過言ではありません。これから先の住宅業界のあり方について、松島氏と弊社代表 朝倉千恵子との特別対談も収録しております。ぜひ、こちらも合わせてご覧くださいませ。

[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=aUlzKEJ_R5g ]



https://youtu.be/aUlzKEJ_R5g


■製品概要

1. 営業研修―基礎編 [収録内容]


営業の原点
営業職としての心構え
営業の準備と行動
商談の心構え

価格:150,000円 (税別)

☆ダイジェスト映像
[画像3: https://prtimes.jp/i/10137/5/resize/d10137-5-258722-3.png ]


2. 営業研修―応用編 [収録内容]


商談I
商談II
商談時の質問
クロージング
競合対策・値引き対策
売れる営業になるには

価格:250,000円(税別)

☆ダイジェスト映像
[画像4: https://prtimes.jp/i/10137/5/resize/d10137-5-984031-4.png ]


3. 地域密着型経営 [収録内容]


地域密着型経営
今後の販売戦略・戦術

価格:150,000円(税別)

☆ダイジェスト映像
[画像5: https://prtimes.jp/i/10137/5/resize/d10137-5-953125-5.png ]


▶︎詳しい製品情報は、下記をご覧くださいませ。
https://www.shinkikaitaku.jp/seminar/jyutaku-movie.html

【会社概要】
会社名 : 株式会社新規開拓
代表者 : 代表取締役社長 朝倉 千恵子
所在地 : 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング7階
ウェブサイト : https://www.shinkikaitaku.jp

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