8月31日は野菜の日!夏休みの自由研究にも間に合う「日本のお野菜収穫量」を公開
PR TIMES / 2024年8月26日 14時45分
年代別・都道府県別で野菜収穫量の動きがわかる体験型インフォグラフィック
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/5/12448-5-42590e870f7946d9566373b237cb35c4-1920x950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
情報設計とクリエイティブで世の中の”いいコト”をわかりやすく伝える株式会社エコンテ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:滝日伴則 以下「エコンテ」)は、年代別・都道府県別の野菜収穫量データを動的なWebコンテンツとして表現した、体験型インフォグラフィック「日本のお野菜収穫量」を最新データに更新し、公開しました。
公開URL:http://infographic.jp/nippon-yasai
公開日:2024年8月26日
ユーザーの選択項目により表示データが切り替わるインタラクティブ設計!
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=12448&t=animationGifImage&f=a134c45237e96012de899a86fcab4b89.gif ]
「日本のお野菜収穫量」は、農林水産省の作物統計データを基に、都道府県別の野菜収穫量を円の大きさと色でポップに表現しています。「トマト」「じゃがいも」「大根」「なす」「ピーマン」の5種類の野菜の収穫量を、1974年/1984年/1994年/2004年/2014年/2022年の6つの年代で比較でき、さらに都道府県別でも確認することができます。
視覚的に情報を伝えるデザインに、ユーザーのマウス動作やクリックに応じて表示データが切り替わる体験型インフォグラフィックという表現形式なので、ユーザーは統計情報を効率よく、楽しみながら理解できます。
体験型インフォグラフィックは、視覚的なデザインを通じて多種類の複雑な数値データを簡単に比較でき、ユーザー自身が情報を探索することで、記憶に残る方法で情報を伝えます。また異なる視点からデータを見ることを促すため、情報の伝達が改善され、ユーザーの関与を高め、学習体験や対象との関係強化が期待できます。
【体験型インフォグラフィックによるビフォーアフター】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12448/5/12448-5-2328a32795938cdb85981d1d7873ed46-1920x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データ参照元:政府統計の総合窓口(https://www.e-stat.go.jp/)
【本サイトの機能】
サイト右下の野菜ボタンを押すことで「トマト」「じゃがいも」「大根」「なす」「ピーマン」の収穫量を都道府県別に比較できます。
右側の年代バーをスライドすると年代別に切り替わり、各都道府県の円をクリックするとグラフィックが拡大して、その県の5種類の野菜の収穫量が確認できます。
※各種最新ブラウザ、iPad、iPhoneで表示できます。(一部の環境で正常に表示されない可能性があります)
【エコンテのインフォグラフィック制作】
エコンテでは、静止画のインフォグラフィックの他にもWebページで動かせる体験型インフォグラフィック、動画で表現するインフォグラフィックの制作も行っています。膨大で退屈な数字というデータを、魅力的なコンテンツにデザインし「わかりやすく」ターゲットに届けます。インタラクティブ(ユーザーの操作に対して反応を返す対話的な動き)を加えることで、楽しみながら、直感的にデータを理解してもらうことができます。
体験型インフォグラフィック 実績紹介ページ:
https://econte.co.jp/works/service/data-visualization/
体験型インフォグラフィック制作は、データに関する下記のようなお悩みを解決します。
・「面白いデータはあるが複雑で表現しきれない」
→静的なコンテンツに比べ、煩雑なデータを整頓しコンパクトに表現できます
・「調査結果を公表しても見てもらえない」
→直感的な操作や動きで興味を引き、情報の理解度を上げられます
・「話題になるコンテンツを公開して集客したい!」
→データに基づいたコンテンツはユーザーの共感を得やすく、話題にもなりやすいです
【infographic.jpについて】
http://infographic.jp/
2011年10月に開設された、日本初のウェブインフォグラフィックに特化したインフォグラフィックサービス&ギャラリーサイト。株式会社エコンテがこれまでに作成したインフォグラフィック作品の一部を掲載しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
32歳、都内で「年収400万円」って低いですか? 地元では「年収300万円」そこそこの求人が多いので、わりと稼いでいるほうだと思うのですが…
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月15日 5時10分
-
日本最大級の車買取店情報サイト『車買取シーク』にて、2024年度版『車買取店普及状況』の調査結果を公開!
@Press / 2024年9月11日 10時0分
-
マンガ・電子書籍アプリの1日における利用時間は9.7分
PR TIMES / 2024年9月10日 17時15分
-
NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業 データワイズ 「Datawise Area Marketer」 インバウンド(訪日外国人)版を正式リリース
PR TIMES / 2024年8月27日 11時45分
-
「学習時間」が多い都道府県ランキング、1位は? - 2位東京都、3位埼玉県
マイナビニュース / 2024年8月19日 11時25分
ランキング
-
1セルフレジで会計後、「二重スキャン」していたことが発覚! お店に行けば“返金”は可能ですか? 詐欺だと思われないか不安です…
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月15日 4時30分
-
23時間“閉じ込め”&100万円請求…東京中央美容外科(TCB)で多発する高額商法の実態 患者の証言「スタッフの目は死んでいた」
文春オンライン / 2024年9月14日 7時0分
-
3Snow Man目黒蓮の起用で“テレビ離れ世代”に訴求 業界の覇者「レグザ」が自信のワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 11時10分
-
4冷凍王子が厳選CO・OP「お買い得の冷凍野菜」5選 「下処理が面倒な野菜たち」の楽ちんメニューも
東洋経済オンライン / 2024年9月15日 11時0分
-
5「やりたいこと」を探すほど自信が奪われる理由 コストをかけなくてもやる気が出てくる習慣とは?
東洋経済オンライン / 2024年9月15日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください