ニッポンのオマツリを世界へ!「Beauty Of Japan」と「オマツリジャパン」が業務提携
PR TIMES / 2016年2月29日 13時56分
訪日外国人向けツアーの企画・販売やポータルサイト「Beauty Of Japan」を運営するBOJ株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役:野口貴裕)とお祭りツアーやイベント企画の株式会社オマツリジャパン(所在地:東京都練馬区、代表取締役:原瀬優子)は、訪日外国人が日本でお祭りを楽しめる体験型プログラムやツアーを企画・販売するため、業務提携を開始したことをお知らせいたします。
■ 背景
2015年の訪日外国人観光客数は1,973万人を超え、2016年1月も前年同月比52%増の185万2千人と、ますます増加傾向にあります。これに伴い訪日外国人の宿泊者数も増加し、首都圏・関西圏のホテルの稼働率は極めて高い状況が続いており、訪日外国人の地方への分散化が必須とされてきております。また、訪日外国人の目的の上位には「日本の歴史・伝統文化体験」、「日本の日常生活体験」、「四季の体感」が上位に挙がっており、日本という国ならではの体験を楽しみたいという意向を持っている観光客が多いことが伺えます。実際に、首都圏・関西圏以外の地方を訪問する外国人観光客は増加しており、現在は約2人に1人が地方を訪問しております。
このような背景のもと、BOJ株式会社と株式会社オマツリジャパンは、訪日外国人が日本らしい体験を楽しめるよう、全国のお祭りを取り入れた様々なツアーやプログラムを提供し、より多くの海外の方が日本の伝統文化を体験できる環境を整えると共に、インバウンドを通じた地方創生に貢献してまいります。
[画像: http://prtimes.jp/i/16496/5/resize/d16496-5-203599-0.jpg ]
■ お祭りを体験できるプログラムやツアーを企画・販売
お祭りは毎日のように日本各地で開催されておりますが、十分に世界に対して伝えられておらず、「日本に来てお祭りを体験したかったけど体験できなかった」、という訪日外国人が多いのが現状です。また、訪日外国人を地元のお祭りに呼び込みたいけれど、どのようにして呼び込んだら良いのかわからない、という自治体様の声も多く聞きます。
外国人目線での体験型プログラムやツアー企画、ならびに、「コンサルティング、ツアー企画、プロモーション、送客支援」まで一貫して行う地域プロデュース事業を展開しているBOJ株式会社と、全国のお祭りネットワークを持つ株式会社オマツリジャパンの業務提携により、日本で様々なお祭りを気軽に楽しんでもらえるようにユニークな体験型プログラムやツアーを企画・販売することで、お祭りや日本の地方の魅力をより海外へ向けて発信することが可能となります。
両社が取り組むプログラムやツアーでは、より訪日外国人の方に楽しんで頂くために、お神輿を担ぐ機会や特別スポットへのご案内、優先入場など、一般の参加者が体験できないサービスを提供致します。また、お祭り以外にも、地元の方達との交流、ご当地グルメを楽しむ機会、古民家宿泊など、地域との触れ合いを含め、このプログラムやツアーでしか経験できないことを付加価値として提供してまいります。
今回の業務提携に伴い、お祭りを通じて訪日外国人誘客に取り組みたい自治体や団体、ローカルな体験を提供できる施設や宿泊施設など、一緒にインバウンドを通じて地域を活性化していきたいパートナーを募集しております。
■ 企業情報
【社名】BOJ株式会社
http://bojinc.com
http://beauty-of-japan.com
【所在地】 東京都中央区築地2-7-12 15山京ビル903
【代表者】 代表取締役 野口 貴裕
【事業内容】
・ 訪日外国人向け文化体験プログラム/各種ツアーの企画、手配
・ 地域向けコンサルティング/ツアー企画/プロモーション/送客支援
・ ポータルサイト「Beauty of Japan」の運営
・ プリペイド型SIMの販売
インバウンドに特化したサービスを展開しているBOJ株式会社は、「日本の美を世界へ」というコンセプトのもと、日本各地のローカルかつユニークな体験型プログラムやツアーの企画や手配、ならびに地域向けコンサルティングや送客支援事業を展開しており、インバウンドを通じて世界中に日本のファンを作ることを目指しております。
【社名】 株式会社オマツリジャパン
http://omatsurijapan.com
【所在地】 東京都練馬区関町南4-17-3-706
【代表者】 代表取締役 原瀬 優子
【事業内容】
・ お祭りプロデュース事業
・ お祭りツアー企画
・ ポータルサイトの運営
お祭り好きによるお祭りで日本を盛り上げる会社。少子高齢化による人手不足、アイディアのマンネリ化等により日本のお祭りの元気がなくなりつつあります。株式会社オマツリジャパンでは1.ユニークなお祭りのプロデュース、2.参加できるお祭りに行くツアーの企画(外国人向けも企画)、3.面白いお祭りをポータルサイトで紹介するなどし、楽しみながら地域活性化に貢献します。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
雨風太陽が百戦錬磨の株式を取得して関連会社化 農泊におけるインバウンド需要を取り込み、地方の活性化と持続可能性向上に貢献
PR TIMES / 2024年9月19日 18時45分
-
【三重県明和町】インバウンド誘致・斎宮文化芸術祭を開催します
PR TIMES / 2024年9月12日 14時35分
-
「もっと地方へ!」ツアーシリーズを開催 台湾富裕層が道東ローカルエリアを満喫
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
地方私鉄と「台北メトロ」友好協定の本当の狙い 「知られざる観光地」求める訪日客取り込めるか
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 7時0分
-
アフターコロナのインバウンド最新情報などを発信 「第27回JNTO インバウンド旅行振興フォーラム」がスタート
OVO [オーヴォ] / 2024年9月5日 17時10分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください