イベントレポート:「ヒルトン・ワールドワイド ウーマン・リーダーシップ・カンファレンス(女性リーダー活躍推進会議)」のご報告
PR TIMES / 2016年2月15日 15時35分
ヒルトン・ワールドワイド(本社:米国バージニア州マクリーン)は、2月10 日(水)、ヒルトン東京お台場(東京都港区)にて、第1回 「ヒルトン・ワールドワイド 日本・韓国・ミクロネシア地区 ウーマン・リーダーシップ・カンファレンス(女性リーダー活躍推進会議)」を開催いたしました。
ヒルトン・ワールドワイドでは、グローバルの取組みとして2014年11月にGender Balance in Leadership Committee(ジェンダー・バランス・リーダーシップ・コミッティー)を設立し、当社がビジネスを展開している世界中の各地域において、女性リーダーの育成と活躍推進に向けて今後取り組むべき課題について様々な議論を重ねてまいりました。その議論の結果、日本(および韓国・ミクロネシア地区)で先ず優先すべき課題は、「社員自身の意識改革」であるという結論に至りました。
2月10日(水)に行われた第1回の会議には、日本・韓国・ミクロネシア地区のホテル、および東京を拠点に地区内のホテルビジネスをサポートするコーポレート・オフィスから、合計100名の社員が集結。70名の女性リーダー・幹部候補に加え、30名の「メイル・チャンピオン・オブ・チェンジ(Male Champion of Change=変化をもたらす男性チャンピオン)」が集い、外部講師によるレクチャー、パネルディスカッション、ワークショップに参加しました。
終日を通して行われたプログラムの内容は下記の通りです。
ヒルトン・ワールドワイド 日本・韓国・ミクロネシア地区 運営最高責任者 ティモシー・ソーパーより 「Why we are here? (今日ここに集まっている理由)」
ヒルトン・ワールドワイド 日本・韓国・ミクロネシア地区 人事業務統括本部長 麻生周二より 「統計的数値の紹介」
ゲストスピーカーによる講演1. 森トラスト株式会社 専務取締役 伊達美和子氏
女性社員によるパネルディスカッション 「What are key factors to become a leader? (リーダーになるための大きな要素とは)」
男性社員によるパネルディスカッション 「What makes a great male champion of change? (男性が変革推進の大いなる旗手となるためには)」
ゲストスピーカーによる講演2. アメリカン・エクスプレス・ワールド・サービス 前副社長兼GM 萬年良子氏
ワークショップ 「強みを活かしてリードする」 (講師:ルミナラーニング エリザベス・ハンドーヴァー氏、稲葉泰子氏)
分科会セッション (講師陣:ルミナラーニング)
キャリア構築の必須条件:女性のための効果的ウィンウィン交渉術
気づきと行動によって自信をつける
職場において多様なコミュニケーションを活用する
[画像: http://prtimes.jp/i/17209/5/resize/d17209-5-729435-1.jpg ]
※ 画像データをご希望の方は下記担当者までご連絡ください。
今回の第1回会議では、各社員が各々のレベルで何らかの「気付き」を持ち帰り、その気付きを男女が平等に活躍できるような職場環境の改善や、自分自身のキャリアアップに活かしてもらうことを目的としました。今後は様々なレベルで具体的なプログラムに取り組んでいく予定です。まずはフォローアップ・セッションの第一弾として、2月18日・19日の2日間にわたり、日本国内のホテルから推薦された選りすぐりの女性幹部候補12名(Assistant Department Head = 次長クラス以上の現職リーダー)を対象とした強化トレーニングを実施いたします。
ヒルトン・ワールドワイドでは、今後も継続的なプログラムを通して女性リーダーの育成と活躍推進に取り組んでいく方針です。
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ヒルトン・ワールドワイドについて
ヒルトン・ワールドワイドは、ラグジュアリーからフルサービス、リゾート、長期滞在型スイート、中価格帯に至るまで、幅広いホテル事業を展開しているホスピタリティ業界のグローバルリーダーです。97年にわたり世界中のゲストに特別なサービスを提供してきたヒルトン・ワールドワイドは、現在世界100ヶ国で13のグローバルブランド(ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、キャノピーbyヒルトン、キュリオ コレクションbyヒルトン、ダブルツリーbyヒルトン、エンバシー・スイーツbyヒルトン、ヒルトン・ガーデン・イン、ハンプトンbyヒルトン、トゥルーbyヒルトン、ホームウッド・スイーツbyヒルトン、ホーム2 スイーツbyヒルトンおよびヒルトン・グランド・バケーションズ)のもと、4,600軒超(758,000室超)のホテル施設を展開しています。また受賞歴を誇るゲスト特典プログラムHilton HHonors(R)(ヒルトンHオナーズ)も運営しており、ヒルトンの予約チャネル経由で直接予約をされたHオナーズメンバーに対して、無料Wi-Fiはもちろん、先進的な「ヒルトンHオナーズアプリ」からご利用いただけるデジタルアメニティによるチェックイン、客室の選択、デジタルキーの利用など、さまざまな特典をご用意しております。日本においては、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ダブルツリーbyヒルトンの3ブランドのもと、東京・大阪・小田原・名古屋・ニセコ・福岡・沖縄で12のホテルを展開しています。 最新の情報はこちらをご覧ください。http://news.hiltonworldwide.com/ www.facebook.com/hiltonworldwide, www.twitter.com/hiltonworldwide www.youtube.com/hiltonworldwide, www.flickr.com/hiltonworldwide www.linkedin.com/company/hilton-worldwide
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