レンジフード搭載機能 オイルスマッシャーが「2017年度グッドデザイン賞」を受賞!
PR TIMES / 2017年10月5日 16時37分
面倒なレンジフードのファンと内部*のお掃除が不要に※1!
レンジフード国内トップシェア※2のキッチン換気のプロ、富士工業株式会社(神奈川県相模原市/代表取締役社長 柏村浩介)が開発した、レンジフード搭載機能 「オイルスマッシャー」(www.fjic.co.jp/oilsmasher/)が、この度、日本 で唯一の総合的なデザイン推奨制度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
今回の受賞は、「レンジフードの革命」と審査員から高く評価されました。
「オイルスマッシャー」は、11月1日(水)~11月5日(日)まで東京ミッドタウンで開催される受賞発表展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」に出展されます。
オイルスマッシャー特設サイトURL : http://www.fjic.co.jp/oilsmasher/
■「オイルスマッシャー」概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/18407/5/resize/d18407-5-169800-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/18407/5/resize/d18407-5-265327-0.jpg ]
レンジフードに対する一番の困りごとである「掃除の大変さ」を『汚さない』という発想により解決した機能です。汚れなければ掃除がラクになる、そのために、より多くの油をレンジフード内に浸入する前に捕集することを追求しました。
■審査員による評価コメント
汚さないという発想はレンジフードの革命と言ってもいい。外観デザインは、設備商品として空間に溶け込むシンプルなデザインがされており、好ましい。
■グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
http://www.g-mark.org/award/describe/45272?token=0mMVaab69C
■オイルスマッシャーの特徴
[画像3: https://prtimes.jp/i/18407/5/resize/d18407-5-207511-2.jpg ]
従来のレンジフードのフィルターの代わりに、高速回転するディスク状のフィルターを搭載しました。ディスクの回転により吸い込む油煙から油を高効率で分離後、ディスク外周のオイルガードに遠心力で飛ばし回収します。本機能によりディスクまでで油を約90%捕集※4、これまで高所で手が届きづらく掃除が大変だったファンやレンジフード内部*の掃除不要※1を実現しました。
■日常のお手入れも配慮
[画像4: https://prtimes.jp/i/18407/5/resize/d18407-5-663025-5.jpg ]
オイルスマッシャーのディスクには、油汚れの間に水が入り込み油を浮き上がらせる親水系コートが施されています。3ヶ月に一度※4、流水で簡単にお掃除できます。凸凹のないスリット形状なので、頑固な汚れも軽くスポンジでお手入れするだけです。取りはずしもボタンを押すだけで簡単にはずせます。
------------------------------------------------ *内部:ケーシング
※1「ファンと内部のお掃除不要」とはレンジフード内部が汚れないという意味ではありません。当社従来製品:BDR-3HLの1年間相当の油が付着する期間が、オイルスマッシャー搭載製品は約10年となるため、製品設計上の標準使用期間中はお手入れをする必要がないとしています。従来製品について1年に1回清掃することを前提としています。
※2 富士工業株式会社調べ(OEM生産品を含む2015年度実績)
※3 「油を通さない」とは当社従来製品:BDR-3HLに比べレンジフード内部に油を通さないという意味です。「汚さない」とは、レンジフード全体が汚れないという事ではなく、内部の汚れを軽減するという意味です。整流板・オイルパネルはその都度お手入れしてください。
※4 各数値・汚れ具合は当社規定の試験によるものであり、設置環境や使用方法により異なる場合があります。
------------------------------------------------
■主な搭載製品 (こちらは一部の機種になります。詳細はお問い合わせください。)
[機種名]CLRL-ECS [価格]¥170,000(税抜価格)~
[機種名]CLRL-ECS+CLRV [価格]¥170,000(税抜価格)~
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
一般家庭用レンジフード国内シェアNo1※1のFUJIOH 「レンジフード川柳2024」 の結果発表!
Digital PR Platform / 2024年5月7日 13時5分
-
一般家庭用レンジフード国内シェアNo.1※1のFUJIOH※2 一般家庭用レンジフード「COULAH」と天井型空気清浄機「クーキレイ(cookiray)“静音機能”調整タイプ」を楽天市場で販売開始
Digital PR Platform / 2024年4月26日 13時0分
-
一般家庭用レンジフード国内シェアNo.1※1のFUJIOH※2のIHクッキングヒーター専用 室内循環フード 北海道ニセコ町の環境に配慮した街区「ニセコミライ」に採用
Digital PR Platform / 2024年4月24日 13時15分
-
富士工業(FUJIOH※1)とイタリア・エリカ社の合弁会社ARIAFINA(アリアフィーナ※2)モデルチェンジしたレンジフード Angelina(アンジェリーナ)を2024年5月1日(水)発売
Digital PR Platform / 2024年4月22日 14時0分
-
富士工業(FUJIOH※1)とイタリア・エリカ社の合弁会社 ARIAFINA(アリアフィーナ※2)Viviana Wide Span(ヴィヴィアナ ワイドスパン)を2024年5月1日(水)発売
Digital PR Platform / 2024年4月15日 14時0分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください