知識がなくても最短1分でニュース動画が作れる!メディア向け簡単動画作成ツール「RICHKA(β版)」をリリース
PR TIMES / 2017年7月31日 10時36分
メディア別の完全オリジナルテンプレートによる動画作成で、これまでの10分の1以下のコストで作成できます。
動画制作のカクテルメイク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾幸治 以下カクテルメイク)は、編集ソフトの使用経験がない人でも簡単にニュース動画(SNSで見かけるようなテキストを主体としたニュース性のある動画)を作れるツール「RICHKA(リチカ) β版」(http://richka.io/)を7月31日より公開いたします。動画制作の知識がなくても画像や動画の素材を準備するだけで簡単に動画を作ることができます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25039/5/resize/d25039-5-940588-2.jpg ]
◆「RICHKA(リチカ)」リリースの背景
Facebookを始めとするSNSでは、タイムライン上で動画の表示を優先する運営にシフトする等、動画メディアが人気を博しています。日本でも料理動画を始め、HowTo動画、ニュース動画など多くの動画メディアが立ち上がっており、1日に数万本の動画が消費される時代になりました。当社でも、動画メディアのコンテンツ作成に特化した制作サービス「動画工場」をリリースしたところ沢山の反響をいただきました。しかしメディア側の動画活用需要の急増に対して、人力での対応だけではニーズに追いつかないと感じ、1年近くの研究を経て今回のリリースを行う運びとなりました。
◆「RICHKA」とは
「RICHKA」は、ニュース動画(SNSで見かけるようなテキストを主体としたニュース性のある動画)を最短1分で生成できる簡単動画作成ツールです。ニュースメディアの記事URLから動画が作成できたり、取材時に撮影した動画素材をアップロードして、編集ソフトの使用経験がない人でも、ブログを書くより簡単に直感的でシンプルな操作で動画を作ることが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25039/5/resize/d25039-5-314726-0.jpg ]
RICHKAを利用して実際に作られた動画事例(BITA デジマラボ様)
https://www.facebook.com/bitadml/videos/678579208999988/
◆「RICHKA」の特徴
[画像3: https://prtimes.jp/i/25039/5/resize/d25039-5-662470-3.jpg ]
1.編集ソフト、専門知識不要
高価な編集ソフトの購入や教育は必要ありません。少しの文章編集スキルがあれば、直感的なインターフェイスで記事を書くように動画編集することができます。
2.専用オリジナルテンプレートを制作
ブランドイメージを担保させるため、貴社専用のオリジナルテンプレートをお作りします。編集者によってクオリティが左右される心配がなくなります。
3.メディア運用に特化した機能を提供
メディア、SNS運用の企業様に特化した機能拡張を行なっております。修正のやりとりや制作本数で予算を検討する必要がなく、考えたことをあっという間に動画にすることができます。2017年秋には専用アプリもリリース予定。
<<公開記念「トライアルプラン」を先着30社限定で実施>>
「RICHKA」β版のリリースを記念して、先行して導入頂ける企業様を募集しております。制作制限無しの使い放題プランを特別価格でご提供いたします。詳しくはお問い合わせください。
◆今後の展開
「RICHKA」は、年内70社の導入を目指しており、今後はメディアだけでなく企業における動画での簡易情報発信ツールとして、将来的にはテキストの機械学習によるAI動画生成プラットフォームとして世界へ向けて展開していく予定です。
■「RICHKA」について:
「1次情報のリッチ化」がコンセプトのURLから最短1分の簡単動画制作ツール。2017年7月31日から提供開始。
サービスサイト:http://richka.io/
■カクテルメイクについて:
カクテルメイクは、「動画」×「IT」をミッションとして掲げ、動画制作の新しい常識になるサービスを開発しています。制作サービス「動画工場」では月間300の制作本数を突破し、動画制作コミュニケーションツール「Tukuru cloud(ツクルクラウド)」、簡易ニュース動画生成ツール「RICHKA(リチカ)」事業を展開しています。これまで累計7,000本以上の動画に携わってきたスタッフ目線の、ITを活用した革命的サービスを提供していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25039/5/resize/d25039-5-592058-1.jpg ]
会社名:カクテルメイク株式会社
代表取締役:松尾幸治(まつお ゆきはる)
本社:東京都渋谷区富ヶ谷2-21-10セントラル富ヶ谷ビル7F
設立日:2014年10月14日
Webサイト:http://cocktail-make.com/
■お問い合わせ先:
カクテルメイク株式会社
RICHKA担当:川嶋
E-mail:richka@cocktail-make.com
電話番号:03-5452-4312
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【連載開始!】AI搭載スライド自動生成サービス「イルシル」は、コラムにて新連載を開始します!
@Press / 2024年9月20日 20時0分
-
リチカ、レディースシューズブランド「ダイアナ」のスニーカーライン、+dianaコレクションルック制作を全面サポート。
PR TIMES / 2024年9月14日 13時40分
-
【大学DX】文章・スライドから動画生成ができる日本初*AI動画制作ツール「WriteVideo」の提供にあわせモニターキャンペーンを開始!
PR TIMES / 2024年9月13日 18時45分
-
アドビ、「Adobe Firefly Video モデル」を使った生成AI動画機能を先行公開
マイナビニュース / 2024年9月12日 15時17分
-
リチカ、LINE広告におけるクリエイティブ検証を実施
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
ランキング
-
1テレワーク継続で「社員に優しくしたのに」不満がなくならない……企業が見落としているコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 10時10分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3雪印メグミルク、神戸工場閉鎖 京都に生産集約、雇用は維持
共同通信 / 2024年9月25日 14時44分
-
4台湾、第2のTSMC目指すベンチャーが群雄割拠 激変した資本・技術・市場の今を投資家が語る
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 9時0分
-
5キリンは「ビールの会社」ではなくなってしまうのか…キリンHD社長が明かす健康食品「ファンケル」買収の狙い
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください