第88回ジュネーブ国際モーターショー2018: ブガッティ、「シロン・スポーツ」を発表
PR TIMES / 2018年3月7日 12時1分
•シロン・スポーツはシロンの新バージョン
•ブガッティはシロンをスポーツ・バージョンへと進化させ、最高出力と主要パフォーマンス・データはシロンと同一ながらも、ハンドリング性能を大幅に引き上げると同時に俊敏性をさらに向上
•より硬いサスペンションと新しいダイナミック・トルクベクタリングを備えたダイナミック・ハンドリング・パッケージを開発
•18kgの軽量化に成功
•コーナリング性能が大幅に向上:ナルド・ハンドリング・サーキットでシロンよりも5秒速いラップタイムを記録
•ブガッティは、シロンを超えるスポーツ・ドライビング体験とワインディングロードにおけるより高いコーナリング・スピードを求めるお客様に向けてシロン・スポーツを開発
•新しいホイールデザインと4本のエキゾースト・ディフレクターがデザイン上の相違点
•シロン・スポーツは、業界初のカーボンファイバー・ウィンドスクリーン・ワイパーを採用
•本体価格は、約265万ユーロ(諸経費抜き)(米国市場:326万米ドル、輸送費、関税、税、手数料などを含む)
•よりスポーティな外観を演出するため、お客様は好みのカラーおよびトリムを選ぶことができる
•納車開始は2018年末を予定
モルスハイム/ジュネーブ、2018年3月6日: ブガッティ シロン*が2016年のジュネーブ国際モーターショーでデビューしてから2年、ブガッティは、1,500PSの最高出力を誇るスーパースポーツカーによりいっそうの磨きをかけて、新しいスポーツ・バージョンを発表しました。フランスを代表するラグジュアリーブランド、ブガッティは、今年、シロンの発表と同じ場所で、最高出力とパフォーマンス・データを変更せずにハンドリングと俊敏性を大幅に向上させたシロン・スポーツ*を公開します。ブガッティは、ダイナミック・ハンドリング・パッケージを開発するとともに約18kgの軽量化に成功しました。その結果、シロン・スポーツは、シロンを上回るコーナリング・スピードを実現。イタリア南部のナルド・ハンドリング・サーキットでは、シロンよりも5秒速いラップタイムを記録しています。スポーツ・バージョンとスタンダード・バージョンの外観上の相違点は、ホイールデザインと4本出しの新しいエキゾースト・ディフレクターです。シロン・スポーツの本体価格は、約265万ユーロとなり、輸送費、関税、税および手数料を含む米国市場における本体価格は、326万米ドルに設定されています。シロン・スポーツは、カラー&トリム・パッケージ・オプションにより、スポーティな外観をカスタムメイドすることも可能です。お客様への納車は、2018年末から開始される予定です。
ブガッティ・オートモビルズS.A.S.社長 ステファン・ヴィンケルマンは、「私たちは、ワインディングロードでより優れたダイナミクスを提供し、シロン以上のスポーツ・ドライビング体験を求めるお客様の声にお応えし、シロン・スポーツを開発しました」と述べています。「私たちが重要視したのは、究極のパフォーマンス、加速性能、最高速度に、ラグジュアリーな装備、快適性、日常の使い勝手などを融合した、シロン独自のキャラクターには一切手を加えないことでした。」
この信念により、シロンの驚異的なパワーやパフォーマンス・データ、高い日常性や利便性はまったく変化していません。その一方で、シロン・スポーツは、シロンを大きく上回るハンドリング性能を提供します。
「シロン・スポーツは、明らかに軽快さが増し、俊敏性は新たなレベルに達しています。とりわけタイトコーナーの俊敏性が向上した結果、ワイディングロードやハンドリング・サーキットにおけるエモーショナルな走りがいっそう高められています」と、ヴィンケルマンは付け加えています。
ダイナミック・ハンドリング・パッケージと軽量化によってシロン・スポーツはさらに速く
シロン・スポーツには、新開発されたダイナミック・ハンドリング・パッケージが搭載されています。ブガッティ開発担当者は、シロン・スポーツにより硬いサスペンションを設定しました。ショックアブソーバーの制御ストラテジーが変更され、平均でシロンよりも10%程度硬いレスポンスを返します。ステアリングには、卓越したダイレクトフィールと予測しやすいパフォーマンスを犠牲にすることなく、改良のメスが入れられています。新しいセットアップは、シロン・スポーツがハンドリング・モードに設定された時だけ機能するため、ドライバーはEBモードとの違いを明確に感じることができます。
上記の変更に加えて、リヤ・ディファレンシャルの最適化が図られるとともに、新たにダイナミック・トルクベクタリングが追加されました。この機能は、左右の駆動輪に個別にトルクを配分し、特にタイトコーナーにおけるステアリング・パフォーマンスと俊敏性を飛躍的に向上させます。この変更は、あらゆるドライビング・モードで効果を発揮します。
また、新たなパーツを採用したことによる約18kgの軽量化もシロン・スポーツの俊敏性向上に貢献しています。中でも最大の軽量化ポイントは、新しい軽量ホイールとカーボンファイバーの多用です。例えば、スタビライザー、インタークーラー・カバー、新開発されたウィンドスクリーン・ワイパーもカーボンファイバーで製造されています。シロン・スポーツには、軽量ガラスによるリヤ・ウィンドーや軽くなった新しいエキゾースト・ディフレクターも装着されています。
この結果、シロン・スポーツのレスポンスはさらに向上し、コーナリング・スピードも高められました。ナルド・テストサーキットのハンドリング・コースでは、標準仕様のシロンよりも5秒速いラップタイムが計測されました。ナルドは、そのレイアウトから、シロンのパフォーマンスの指標とするサーキットとして最適であり、200km/hを超える超高速コーナリングにおいても、そのハンドリング・ポテンシャルを最大限に発揮しました。
ブガッティによる業界初のカーボンファイバー・ウィンドスクリーン・ワイパー
ブガッティがシロン・スポーツのために開発したウィンドスクリーン・ワイパーアームには、興味深い技術ディテールが見て取れます。シロン・スポーツは、市販モデルとして初めて、カーボンファイバーを素材とするウィンドスクリーン・ワイパーが採用されています。新開発されたこの新しいワイパーにより、シロン・スポーツからは従来型ワイパーには必然だったジョイントが消えました。ジョイントの機能自体がカーボンファイバー構造に一体化されています。アルミニウム製ワイパーアーム・チップの製作には、3Dプリンターを使用したプロセスが採用され、軽量化が実現されています。新しいカーボンファイバー・ワイパーは、従来のワイパーと比較して77%、1.4kg軽量化されています。また、カーボンファイバーという新素材によって、ワイパーアーム形状も変わり、空力特性が向上しました。
新しいホイールリムとエキゾースト・ディフューザーがシロン・スポーツとシロンの相違点
シロン・スポーツは、“Course”と名付けられた新しいアロイホイールとエキゾースト・ディフューザーにより、ひと目見た瞬間からシロンと明確に区別することができます。シロン・スポーツにはさらに、その名称を決定づける様々なデザイン・エレメントが採用されています。例えば、エンジン・スターター・ボタン、ステアリングホイールのドライビング・モード選択用のノブ、マーケティング・プレートは、すべてブラック・アルマイト仕上げとされ、ドアシル・ストリップには“Sport”のロゴが誇らしげに装着され、センターコンソールにも“Chiron Sport”のロゴが刺繍されています。
よりスポーティな外観を演出するカラー/トリム・オプション
ブガッティ・デザインチームは、シロン・スポーツ専用にカラー/トリム・オプション・パッケージを開発し、お客様が自らの手でさらにスポーティな外観を演出できるようにしました。ジュネーブで公開されたシロン・スポーツには、すべてのオプションが選択可能です。
ボディはクラシックなツートーン・カラーがベースです。Aカラーと呼ばれるボディ後方のカラーはグレーカーボン、Bカラーと呼ばれるフロントのペイントワークにはイタリアン・レッドが採用されています。レッド以外では、“フレンチ・レーシング・ブルー”やシルバー基調の“グリ・ラファール”、ダークグレーの“ガンパウダー”が設定されています。
サイドラインの大きな特徴となっているアルミニウム合金製のC型トリム・ストリップは、Bカラー(本ケースでは、“イタリアン・レッド”)にペイントされています。このレッドは、ブレーキキャリパー、ハブキャップのEBロゴ、リヤスポイラー下部、そしてインタークーラー・カバーのラベリングにも採用されます。レッドのカラーは、カーボンファイバー・インタークーラー・カバーやホイールリム、シロンのアイコンというべきリヤライトのアルミニウム・ベゼル、リヤのEBロゴ、ラジエーターグリルに燦然と輝くブガッティ・ホースシューの“ガンパウダー”グレイと、非常に印象的なコントラストを生み出しています。
さらに、レッドの“16”がラジエーターグリルのブラック・グリッドで異彩を放っています。これは、エンジンの気筒数を表しており、シロンのパワーユニットの独自性をアピールしています。
インテリアはブラックを基調に仕上げられています。すべてのコントロール類は、ブラック・アルマイト仕上げです。また、ステアリングホイールとセレクターレバーは、スエードレザーで仕上げられています。さらに、ブガッティは、インテリアに3種類の素材を厳選しました。まず、Aピラーやサンブラインドを含むルーフライナー、リヤ・ウォールトリム、シルトリム、センターコンソール下部、シート・サイド・クッション内側、およびラゲージ・コンパートメント・ライニングにアルカンターラを使用し、シート、ドアトリム内側、インストルメント・クラスター・トリムを含むダッシュボード・アイランド、ステアリングホイールのエアバッグ・コンテナ、アームレストおよびセンターコンソール・インサートには、スムースレザーが採用されています。最後に、ダッシュボード、ドアトリム、バックレスト背部、ステアリングコラム・ハウジングは、素地を活かしたカーボンファイバーで作られています。
エクステリアのBカラー(ジュネーブモーターショー展示車では“イタリアン・レッド”)は、インテリアにも応用され、控えめながらも印象的なアクセントとなっています。具体的には、ステッチ、シートベルト、車両中央のC形状ライトバー・サラウンド、リヤビュー・ミラー背面、センターコンソール収納コンパートメント・ライニングがこのカラーで彩られています。
このオプション・カラー/トリム・パッケージを含めた展示車両の価格は、298万ユーロ(諸経費抜き)(米国価格:367万2,000米ドル、諸経費込)です。2018年ジュネーブ国際モーターショーに出展される市販モデルの中で最高価格と思われます。
ジュネーブ国際モーターショーは、2018年3月8~18日、ジュネーブのパレエキスポ展示センター(Palexpo Exhibition Centre)にて開催。ブガッティ・スタンドは、ホール1に設営されています。
*燃料消費量(リットル/100km):市街地 35.2、郊外 15.2、複合 22.5、CO2排出量:複合(g/km):516、効率クラス:G
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ブガッティについて
ブガッティ・オートモビルズS.A.S.は、究極のプロダクション・スーパースポーツカー・メーカーです。シロンは、ブガッティのブランド価値「Art Forme Technique」を具現化した最新の製品です。「Art Forme Technique」は、ブガッティの起源、エレガンス、時代の移ろいに色褪せないデザイン、究極のハイパフォーマンスを実現する技術開発力を象徴しています。ブガッティは、シロンによって究極の最高速度を追求しているだけでなく、ラグジュアリー、快適性、日常性、および耐久性のあらゆる面で、もっとも過酷な要求にも応えるスポーツカーを目指しています。シロンは、これらのあらゆる側面において最良を究め、ユニークなスーパースポーツカーのコンセプトを体現しています。
1909年に設立され、モルスハイムのアルザス地方に本社を置くブガッティは、2005年から2015年の間にヴェイロンを計450台生産し、2016年秋からはシロンの生産を開始しました。生産台数限定500台のシロンは、現在までに300台以上の受注を完了しています。
1998年よりフォルクスワーゲングループの傘下となった同ブランドには、約300名の社員が在籍。現在、ヨーロッパ、北アメリカ、中東及び極東の17ヶ国に34のディーラーとサービスパートナーを持つ、世界規模の自動車メーカーです。
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