1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クオン、スタンプの世界累計ダウンロード数が25億件達成、累計送信回数は231億回!国別のスタンプ利用について

PR TIMES / 2018年11月15日 15時40分




株式会社 クオン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 水野和寛 以下、当社)は、スマートフォン向けメッセージアプリ向けに提供しているキャラクターのスタンプの累計ダウンロード数が、2018年10月末日時点で25億件を突破したことを発表いたします。


[画像1: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-350820-0.png ]



■スタンプ事業推進の背景
当社は、2011年にスマートフォン向けメッセージアプリ事業に参入し、メッセージ内で頻繁に使われるスタンプに注目しました。 スタンプが言語を超えて利用される “非言語グローバルコンテンツ”であり、キャラクタービジネスにおけるユーザーとの新しい接点だと捉え、2012年より、自社開発したキャラクターのスタンプを、国内外の主要メッセージアプリに積極的に提供してまいりました。米国のFacebook Messenger、中国のWeChatにおいては、当社が日本企業では初の事例として、スタンプを提供いたしました。その他、日本のLINE、韓国のKakao Talkでは主に有料スタンプの提供を、カナダのKik Messenger、ベトナムのZaloなどでは主に無料スタンプを提供しております。

また、当社の全スタンプでの累計送信回数は約231億回となり、世界中で当社のキャラクターを用いたコミュニケーションが行われています。


■国別メッセージスタンプ利用調査
当社が培ったデータを元に、国別のスタンプ利用状況を調査いたしました。

*本データは、各キャラクターについて、Facebook メッセンジャー、KiK、Hike、Zaloにおける無料スタンプダウンロード数の国別ランキング(ただし、日本と韓国は除く)、エリスはWechatにおける無料スタンプダウンロード数の国別ランキング(ただし、日本と韓国は除く)となっており、有料スタンプのダウンロード数は含んでおりません。

【キャラクター国別人気ランキング】

1、ベタックマ
[画像2: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-175399-1.png ]


1位 タイ     14,908,502 DL
2位 ベトナム   10,274,643 DL
3位 インドネシア  7,729,961 DL
4位 フィリピン   6,185,658 DL
5位 インド     4,625,633 DL

★当社の考察
「白い」「キモい」というキーワードは、アジア圏でのキャラクタートレンドです。ベタックマがFacebookでリリースされた後、タイやベトナムではベタックマの動きを真似して踊るYouTuberが続出し、スタンプの人気も加速させました。スタンプと動画の関連した広がりもアジアの特徴だと思われます。


2、ビジネスフィッシュ
[画像3: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-932354-2.png ]

1位 アメリカ   9,386,074 DL
2位 タイ     7,244,055 DL
3位 インド    6,734,833 DL
4位 ブラジル   6,378,440 DL
5位 フィリピン  5,895,199 DL

★当社の考察
当社が多数スタンプをリリースしている中で、英語圏、特に米国で人気があるのがビジネスフィッシュです。マーベル、DCなどのアメリカンコミックが親しまれているように、6-8頭身のキャラクターが人気です。

3、シュガーカブス
[画像4: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-332621-3.png ]

1位 タイ    1,200,670 DL
2位 ブラジル  8,639,131 DL
3位 アメリカ  7,968,632 DL
4位 メキシコ  5,732,436 DL
5位 フィリピン 5,493,025 DL

★当社の考察
カップルのクマをモチーフとしたキャラクターであるシュガーカブズは、ブラジル、メキシコなどの中南米で人気です。「LOVE」というテーマ性が、メキシコやブラジルで受け入れられていると考えます。


エリス

[画像5: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-533771-4.png ]

1位 中国 95%
2位 それ以外 5%
※エリスの無料スタンプ総ダウンロード数に占める国別割合を示しております。

★当社の考察
エリスは、WeChatのスタンプ初期の頃から使われていたキャラクターなので、中国の20~30代の女性はほぼ全員「一度は見たことがある」ほどの認知度です。初期はWeChatに可愛らしいキャラクターがおらず、女性を中心として使用されていたのが一因です。この数年で、中国では、都市部の若者を中心にシュールなゆるいキャラクターが受け入れられるようになりましたが、日本だと子ども向けになりえる、ピュアで可愛い女の子のキャラクターが、老若男女にまだまだ人気です。


★全体考察
アジアは、キャラクターの進化系である、 「白い」「キモい」キャラクターを受け入れる土壌がすでにあり、北米、中南米は、いまだカラフルなキャラクターが好きだと言えます。また、北米は二頭身よりも人間と同じ頭身、中南米は未だシンプルに可愛い、愛らしいキャラクターが人気な傾向です。


【国別、ビジネスフィッシュ・スタンプ、人気シチュエーション 上位】

日本
[画像6: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-185294-5.png ]


US、メキシコ、ブラジル
[画像7: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-138613-6.png ]


台湾、タイ、ベトナム
[画像8: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-530458-8.png ]


★当社考察
日本では、頭を下げるスタンプが圧倒的に人気です。感謝、謝罪、挨拶など幅広く使用することができ、日本の文化が色濃くでています。一方で北米、南米では愛情を表現するスタンプがよく使われます。”I Love You”という言葉を、挨拶や感謝などの表現に幅広く使っているのだと考えます。


【会社概要】
クオン は、LINEやFacebook等のスタンプ発のキャラクター開発会社です。自社キャラのスタンプ累計ダウンロード数は25億件に達しています(無料/有料合計 2018年10月末時点)。人気が出たキャラクターは国内外でライセンス展開を行い、日本以外に中国、韓国、香港、台湾などの国・地域を中心にして、すでに100種類以上のグッズや、大丸松坂屋、大塚製薬等でのキャンペーン利用などがあります。


【商 号】株式会社クオン
【本 社】東京都渋谷区代々木1-58-16 清水ビル2F
【代 表】代表取締役 水野 和寛
【 URL 】http://quan-inc.jp/

【本リリースに関するお問いわせ】
 E-Mail : info@quan-inc.jp
 担 当:駒井

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください