クオン、スタンプの世界累計ダウンロード数が25億件達成、累計送信回数は231億回!国別のスタンプ利用について
PR TIMES / 2018年11月15日 15時40分
株式会社 クオン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 水野和寛 以下、当社)は、スマートフォン向けメッセージアプリ向けに提供しているキャラクターのスタンプの累計ダウンロード数が、2018年10月末日時点で25億件を突破したことを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-350820-0.png ]
■スタンプ事業推進の背景
当社は、2011年にスマートフォン向けメッセージアプリ事業に参入し、メッセージ内で頻繁に使われるスタンプに注目しました。 スタンプが言語を超えて利用される “非言語グローバルコンテンツ”であり、キャラクタービジネスにおけるユーザーとの新しい接点だと捉え、2012年より、自社開発したキャラクターのスタンプを、国内外の主要メッセージアプリに積極的に提供してまいりました。米国のFacebook Messenger、中国のWeChatにおいては、当社が日本企業では初の事例として、スタンプを提供いたしました。その他、日本のLINE、韓国のKakao Talkでは主に有料スタンプの提供を、カナダのKik Messenger、ベトナムのZaloなどでは主に無料スタンプを提供しております。
また、当社の全スタンプでの累計送信回数は約231億回となり、世界中で当社のキャラクターを用いたコミュニケーションが行われています。
■国別メッセージスタンプ利用調査
当社が培ったデータを元に、国別のスタンプ利用状況を調査いたしました。
*本データは、各キャラクターについて、Facebook メッセンジャー、KiK、Hike、Zaloにおける無料スタンプダウンロード数の国別ランキング(ただし、日本と韓国は除く)、エリスはWechatにおける無料スタンプダウンロード数の国別ランキング(ただし、日本と韓国は除く)となっており、有料スタンプのダウンロード数は含んでおりません。
【キャラクター国別人気ランキング】
1、ベタックマ
[画像2: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-175399-1.png ]
1位 タイ 14,908,502 DL
2位 ベトナム 10,274,643 DL
3位 インドネシア 7,729,961 DL
4位 フィリピン 6,185,658 DL
5位 インド 4,625,633 DL
★当社の考察
「白い」「キモい」というキーワードは、アジア圏でのキャラクタートレンドです。ベタックマがFacebookでリリースされた後、タイやベトナムではベタックマの動きを真似して踊るYouTuberが続出し、スタンプの人気も加速させました。スタンプと動画の関連した広がりもアジアの特徴だと思われます。
2、ビジネスフィッシュ
[画像3: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-932354-2.png ]
1位 アメリカ 9,386,074 DL
2位 タイ 7,244,055 DL
3位 インド 6,734,833 DL
4位 ブラジル 6,378,440 DL
5位 フィリピン 5,895,199 DL
★当社の考察
当社が多数スタンプをリリースしている中で、英語圏、特に米国で人気があるのがビジネスフィッシュです。マーベル、DCなどのアメリカンコミックが親しまれているように、6-8頭身のキャラクターが人気です。
3、シュガーカブス
[画像4: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-332621-3.png ]
1位 タイ 1,200,670 DL
2位 ブラジル 8,639,131 DL
3位 アメリカ 7,968,632 DL
4位 メキシコ 5,732,436 DL
5位 フィリピン 5,493,025 DL
★当社の考察
カップルのクマをモチーフとしたキャラクターであるシュガーカブズは、ブラジル、メキシコなどの中南米で人気です。「LOVE」というテーマ性が、メキシコやブラジルで受け入れられていると考えます。
エリス
[画像5: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-533771-4.png ]
1位 中国 95%
2位 それ以外 5%
※エリスの無料スタンプ総ダウンロード数に占める国別割合を示しております。
★当社の考察
エリスは、WeChatのスタンプ初期の頃から使われていたキャラクターなので、中国の20~30代の女性はほぼ全員「一度は見たことがある」ほどの認知度です。初期はWeChatに可愛らしいキャラクターがおらず、女性を中心として使用されていたのが一因です。この数年で、中国では、都市部の若者を中心にシュールなゆるいキャラクターが受け入れられるようになりましたが、日本だと子ども向けになりえる、ピュアで可愛い女の子のキャラクターが、老若男女にまだまだ人気です。
★全体考察
アジアは、キャラクターの進化系である、 「白い」「キモい」キャラクターを受け入れる土壌がすでにあり、北米、中南米は、いまだカラフルなキャラクターが好きだと言えます。また、北米は二頭身よりも人間と同じ頭身、中南米は未だシンプルに可愛い、愛らしいキャラクターが人気な傾向です。
【国別、ビジネスフィッシュ・スタンプ、人気シチュエーション 上位】
日本
[画像6: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-185294-5.png ]
US、メキシコ、ブラジル
[画像7: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-138613-6.png ]
台湾、タイ、ベトナム
[画像8: https://prtimes.jp/i/29274/5/resize/d29274-5-530458-8.png ]
★当社考察
日本では、頭を下げるスタンプが圧倒的に人気です。感謝、謝罪、挨拶など幅広く使用することができ、日本の文化が色濃くでています。一方で北米、南米では愛情を表現するスタンプがよく使われます。”I Love You”という言葉を、挨拶や感謝などの表現に幅広く使っているのだと考えます。
【会社概要】
クオン は、LINEやFacebook等のスタンプ発のキャラクター開発会社です。自社キャラのスタンプ累計ダウンロード数は25億件に達しています(無料/有料合計 2018年10月末時点)。人気が出たキャラクターは国内外でライセンス展開を行い、日本以外に中国、韓国、香港、台湾などの国・地域を中心にして、すでに100種類以上のグッズや、大丸松坂屋、大塚製薬等でのキャンペーン利用などがあります。
【商 号】株式会社クオン
【本 社】東京都渋谷区代々木1-58-16 清水ビル2F
【代 表】代表取締役 水野 和寛
【 URL 】http://quan-inc.jp/
【本リリースに関するお問いわせ】
E-Mail : info@quan-inc.jp
担 当:駒井
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
最終予選2連勝発進の日本は16位浮上&アジアトップ維持、15位以上は変動なくアルゼンチンが首位キープ【FIFAランキング】
超ワールドサッカー / 2024年9月19日 22時45分
-
「EXO」ベクヒョン、4thミニアルバム「Hello,World」リリース初日の販売量が89万枚突破!…自己記録更新してキャリアハイ
Wow!Korea / 2024年9月7日 10時48分
-
人気キャラクター「ちびまる子ちゃん」のタイにおける展開をプロデュース
PR TIMES / 2024年9月5日 13時45分
-
【多文化共生×SDGs】神田外語大学主催「第8回高校生東南アジア小論文コンテスト」の応募受付中 ~多文化共生社会へ向かう日本を担う高校生たちが、東南アジア諸国を知る機会~
Digital PR Platform / 2024年8月26日 14時5分
-
「愛の炎罪~人気ママタレの裏の顔は不倫モンスターでした。~」、BUMPの縦型ショートドラマで初速1ヶ月の歴代売上1位を記録
PR TIMES / 2024年8月26日 13時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください